Q

自閉症スペクトラムと熱性痙攣の関連性

質問者:こうちゃんママ さん
通報する

10才の息子は自閉症スペクトラムとADHDと診断を受けています。一歳半から熱性痙攣が始まり、ダイアップで予防しながら経過をみていました。小学校にあがるのを期に一旦ダイアップでの予防をやめてみたところ、熱性痙攣を起こしました。それから熱を出すこともなくなっていましたが9才の時、脳波を取りてんかんのような波形もないのでダイアップをやめたところ、再度、熱性痙攣が起こりました。9回目です。自閉症スペクトラムと関係があるのでしょう??そして、これがてんかんに移行することがありますか??
10才の息子が痙攣を起こすと移動も大変になってきており、これがてんかんに移行しないか心配です。今はめったに熱を出さないのですが、昨年は二回熱性痙攣を起こしてしまいました!(ちょうどこの時期、ダイアップをやめてみようかと相談している最中に起こりました。)どうぞよろしくお願いします。
(10代/男性)

行動発達小児科医 先生
児童精神科

行動発達小児科医先生

典型的な熱性けいれん(発熱そのものによって起こるけいれん)は、だいたい小学校に上がるぐらいで起こらなくなります。
今10歳で起こっているのは、普通の熱性けいれんではなく、「けいれんが、熱が出たために誘発されて出たもの→きっとてんかんじゃないの?」と考えます。なので、きちんと脳波の検査を受ける事が必要です。

こうちゃんママさん

ありがとうございます。痙攣が熱により誘発されているかもしれないですね。なるほどです。
そう思うと本当に心配になります。私自身が三歳までは無熱性の痙攣を三回ほどしていたようです。娘も同じく熱性痙攣を起こすので2人一緒に起こしたときはタジタジでした。脳波を視野に入れて考えていきたいと思います。本当にありがとうございました。

ナック 先生
一般内科

ナック先生

発達の遅れや、複雑型熱性けいれんを起こすようであれば、てんかんへの移行するリスクがあります。
熱性けいれん自体は、通常6歳頃までに起こす発作のことを言います。
現在の年齢を加味すると、一度、脳波を含めて精査が必要と思います。

こうちゃんママさん

ありがとうございました。私自身、今いち複雑型熱性痙攣がどのようなものかが分からないのですが、痙攣を起こしたときは体が硬直し、目は上てんしていました。
ただ、もし他の先生に見てもらいたい場合は、何科を受診するとよいでしょうか??よろしければ教えていただけると幸いです

ナック先生

小児てんかんを専門とされている外来がいいでしょう。
紹介状を作成してもらうのがいいと思いますよ。
大学病院などでもいいかもしれませんね。発作は少ないにこしたことはありませんから、一度専門外来で診察を受けてはどうでしょうか。

こうちゃんママさん

小児科の先生と相談してみます。色々ありがとうございました。

おんぱ 先生
一般内科

おんぱ先生

自閉症スペクトラムとの直接的な関連はないと思いますが、
熱性痙攣が頻繁で、年齢的なことも考慮すると、
てんかんへの移行の可能性はあると思います。
脳波をもう一度取ってみられた方が良いように思います。

こうちゃんママさん

ありがとうございます。これからインフルエンザなどがはやってくるのでドキドキしています。
やはり何度見ても我が子の痙攣の様子は怖いです。できれば、もう起こしてほしくありません。精査していきたいと思います。
担当医からは次はもう起こさないと思いますよと言われましたが、信じてよいものかそこも悩みます…。本当にありがとうございました。

おんぱ先生

てんかんを専門にされている小児神経内科の先生の受診をお勧めします。
もう痙攣が起きないといいですね。

こうちゃんママさん

はい。ありがとうございました。

くまもん 先生
新生児科

くまもん先生

けいれんと自閉症スペクトラムとの間に直接的な関連性はないと思われますが、年齢も年長ですし、てんかんへの移行の可能性はあるかもしれません。
脳波検査などは最近されましたでしょうか?

こうちゃんママさん

お忙しい中、ありがとうございます。脳波の検査は26年11月が最後です。そのときは、多動のような波形はあるけどてんかんのような波形はないと言われました。ただ、まさか昨年二回も起こすとは想像しておらず、他の先生方もびっくりされておりました。今は小児精神科の先生に見てもらっています。26年11月に痙攣を起こしたあと脳波を取り異常がないため、ダイアップをやめたところ27年1月に再度痙攣を起こしました。それからは、取りあえず一年間はダイアップでの予防をしておこうとのことになっています。こんなに熱性痙攣繰り返して息子の脳は大丈夫なのかとやや心配してます。

くまもん先生

けいれんを繰り返す=脳にダメージが残る、という訳ではありませんので、そこは大丈夫だと思います。

こうちゃんママさん

ありがとうございます。ほっとしました。回数が多いほどダメージが残ってしまうと言う認識をしていたので安心いたしました。
本当にありがとうございました

たけぽん 先生
小児内科

たけぽん先生

どちらかというと、自閉症関連がてんかんを併発している印象です。この年齢では、けいるんが多発している印象から、てんかんの治療をおすすめします。

こうちゃんママさん

今の主治医の先生が今いちはっきりしません。てんかん薬を飲んでも良いし飲まないでも良いし…と言うような感じで、そう言われると飲まなくても良いものは避けたいなと思うのが親なのでしょうか??現在はコンサータ、ジプレキサの内服をしています。以前はテグレトールも内服しておりました。どちらかというと現在の主治医の先生はダイアップの予防は必要ないと言います。近医の小児科先生の指示でダイアップは使用してます。また、脳波の検査を検討していきたいと思います。お忙しい中、ありがとうございました。

アギト響鬼 先生
一般内科

アギト響鬼先生

自閉症自体痙攣を起こしますがはっきりした理由は解ってきません。今後も脳波なとをで管理し抗けいれん剤の服用が必要と思われます。

こうちゃんママさん

ありがとうございます。定期的に脳波を取りながら、様子を見ていこうと思います。てんかんに移行することも視野に入れながら、これからのことも前向きに考えていきたいと思います。こちらから、脳波の検査して下さいと言うと先生方は嫌な思いされますか??失礼には当たらないですかね。
なかなか主治医との関係性が築けなくて苦労しています。アドバイスありがとうございました。

アギト響鬼先生

医者側の現状をお話しします。今脳波の解析が自分で出来る医者が少ないのが現状です。自分で解析してる先生は問題有りません。他の先生のコメントを見てるかたはあまりやってくれないかも知れません。

こうちゃんママさん

ありがとうございます。主治医の先生は脳波を神経内科の先生に見てもらっていました。今後、しっかりと検討していきたいと思います。本当にありがとうございました。

かずえもん 先生
一般内科

かずえもん先生

痙攣との関連はないと思います。ですが今後てんかんに移行する可能性はあるかもしれないですね。

こうちゃんママさん

てんかんに移行してしまうことが一番怖いです。
成長していく中で消えていく痙攣であってほしいです。スペクトラムで人との違いに幾度となく苦しむ姿を見て来ました。母としては将来が心配です。お忙しい中、ありがとうございました。

aaa 先生
小児科

aaa先生

自閉症の子は、学童期にてんかんを合併しやすい。
とされています。

こうちゃんママさん

お忙しい中、ありがとうございます。関連性があるとわかり、注意しながら見ていきたいと思います。まだまだ子供とおもっていましたが痙攣起こすと30キロあると母の方がつぶされそうです。頑張っていきたいとおもっています。ありがとうございました。

クルテク 先生
一般内科

クルテク先生

関連はありません。

こうちゃんママさん

ありがとうございました。良かったです

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

3歳2か月男児・熱性けいれんを4回。今後てんかんに?

1歳・1歳半・2歳・3歳2か月と4回、熱性けいれん起こしました。いずれも、インフルエンザやヘルパンギーナで、39度以上の熱があるときです。ダイアップ座薬を常備するように言われており、そろそろ入れようかなと思っているうちに痙攣してしまいました。この4回以外ににも高熱時はダイアップを予防的に入れているので、もし、入れていなければ、もっと何回も痙攣しているかもしれません。 家族に熱性痙攣はいません。私が、13歳から17歳くらいの間にてんかん発作をおこしていました。薬も服用していました。18歳以降、薬をやめていますが、41歳の今日まで一度も発作を起こしていません。ちょうど13歳から17歳くらいの時、家庭がゴタゴタしており、思春期と重なり精神的に不安定だったのですが、その後、家庭問題が解決したら、発作が出なくなったので、そういう精神的なことが原因じゃないかと思っていました。そんなことはありませんか。 息子に私のてんかんが遺伝して、熱性痙攣を起こしている可能性はありますか。 今後、てんかんに移行する可能性はありますか。

Q

熱性けいれん

2歳になる息子の事で相談します。熱性けいれんを1歳1ヶ月で初めて起こしてから今までに4回熱を出し、いずれも熱性けいれんしています。ダイアップを処方されていますが、タイミングが難しいです。 お聞きしたいのは、熱性けいれんって予防した方がいいのでしょうか?熱性けいれんを起こす事で後々障害が残ったり、てんかんになったりするのでしょうか?熱性けいれんを予防する理由を知りたいです。よろしくお願いします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

熱性けいれん

6歳になったばかりの男の子の事で質問です。1歳半頃より熱性痙攣を3回起こしていたため、発熱時には、ダイアップを使用し、痙攣を予防していました。しかし、今回6歳になっていたので、もう使わずにいきましょうとの事でダイアップを使用しなかったら、けいれんが起きました。1分少しで収まり、全身的に痙攣がありました。その後もピクピクしていたので、医師の指示でダイアップを使用し、痙攣は、おさまっています。その時熱は、39.5度ありました。6歳になったのに痙攣が起きた事に心配でたまりません。てんかんの可能性もあるのでしょうか⁇あと、ダイアップは、次回からも使用したほうがいいですか⁇よろしくお願いします。 (10歳未満/男性)

10歳未満/男性
Q

教えて下さい!

一才半の時熱性痙攣になりました。その後痙攣する事は、ないのですが今一才9カ月です。この前熱が38度4になった時ダイアップを入れてしまいました 痙攣起こすかわからないのにダイアップを入れても大丈夫なのですかね?それとも入れないで様子みたほうがいいのですか? (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

熱性痙攣と脳波。詳しい先生お願いします!

今3歳8ヶ月の息子についてです。 今まで4回熱性痙攣を起こしてます。 1回目は1歳半の時の8月にに熱冷ましのきれるときぐらいに痙攣を1分ぐらい。 2回目はその、1ヶ月後ぐらいの9月にまた熱さましの切れる時ぐらいに30秒ぐらい。 それからは38.5度以上でダイアップをつかって、8時間後に発熱が続いてれば2回目のダイアップを使う、、というのを2年ぐらい続けており、その間は熱性痙攣を起こしていなかったので安心しており少し油断してました。 そして、この前の8月に3回目の熱性痙攣を起こしてしまいました。 外出先で発熱に気づかず、1分ぐらいの痙攣でした。 そしてその1ヶ月たたないぐらいの9月の時に 少し様子がおかしかったので熱を計ったら38.3で様子見て上がってきたらダイアップを入れなきゃとおもっていたやさき、すごく寒気がすると10分後ぐらいに言い出し、熱を再度測ると39度だったので、車を停めてダイアップを入れようとした時に1分ぐらいの4回目の痙攣を起こしてしまいました。 どの痙攣がも病院で熱性痙攣と診断されています。 4回起こしたので一応大きい病院を小児科の先生が紹介してくださり、熱性痙攣だか一応脳波もとっておきましょうとのことで、先ほど脳波の検査もしました。熱性の痙攣だが脳波に少し気になる所見があるそうで、痙攣を起こしやすい脳波?とおっしゃってました。また1年後に脳波の検査となりました。とくにお薬の変化や他の検査もなく、この脳波の結果上これが熱のない痙攣だったら、てんかんという診断になりますが、熱のある痙攣なので熱性痙攣との診断とのことでした。 安心するために脳波をとったのですが、なんかスッキリしなく、、、 熱性の痙攣だったら脳波は正常なのかとおもってました、、 てんかんじゃなくても熱性けいれんでも脳波に乱れが?でたりもあるのですか? (乳幼児/男性)

乳幼児/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。