Q

上の子を執拗に怒ってしまいます

質問者:肝っ玉母さん希望 さん
通報する

4歳の息子なのですが、最近言うことを聞かず困ってます。
3月で1歳になる娘もいるのですが、娘が生まれてから私が娘中心になってしまい息子に淋しい思いをさせているのが原因だと自負しています。
例えば、スーパーや買い物に行く先々であれ欲しいこれ欲しい、ダメと言うとしつこく駄々をこねる。
言うことを聞かない。友達とおもちゃの貸し借りでもめる。友達の持ってる物は自分も欲しい。
これは4歳くらいの子供に多く見られるのかもしれないですが、うちの子の場合ひどい気がして。
それに私が過剰に息子を怒ってしまいます。
自分でもなぜかわからないのですが息子にすごく頭来てしまいささいなことでもすごく怒ってしまうのもよくないですよね?
たまに制御不能になる自分がこわいです。
あと、息子の遊びも制限してしまいます。下の子のために。
例えば電車やブロックなど娘に危害を加えかねないおもちゃは遊んでほしくありません。
とにかく私怒ってばかりなんです。
そんな自分に疲れもするし、息子は手がかかる一方だし自分のせいとは言えどうしたら良いかわからないのです。
私はまず何からすれば良いのでしょうか?
このままじゃ息子は愛情不足で犯罪や非行に走る気がしてなりません。
(30代/女性)

行動発達小児科医 先生
児童精神科

行動発達小児科医先生

いくつかポイントがあると思います。
●子どもさんの行動は年齢相応かどうか:どうしてもこうした質問サイトでは「子どもだもん、そんなものだよ」という返答が多いかも知れません。「うちの子の場合ひどい気がして」と言うのが、同年代の子を集団で看ている園の先生から見たらどうなのか聞いてみるといいと思います(円の先生もまた、親に心配かけまいと「大丈夫ですよ」と言う事が多いので注意を。ご自身で保育参観などの際自由遊びの時間の様子を見るのもいいでしょう。
●年齢不相応に乱暴だとすれば、それは持って生まれた要因か・環境要因か:いわゆる「発達障害」の特徴を持つ子では、衝動性が強い・相手の気持ちが分からないなどで行動統制の取れない子がいます。一方、安全・安心を十分感じられないまま育ってきた子、常に暴言にさらされている子も同様に行動統制が取れなくなる子が多いです。決して「どっちが何%」なんて判断は出来ないのですが、特に発達障害特性がないかどうかは、発達を診る医療機関(療育センター・児童精神科・子どもの心の分野を診る小児科など)に受診して診てもらうのはありだと思います。
●お母さん自身の「制御不能」:質問履歴を見ましたら、私以前同様のご質問にお返事してた事がありましたね。いずれそうした状況が続いているのなら、一人で何とかするのが難しいなら精神科への受診も考えていいと思います。また、「電車やブロックなど娘に危害を加えかねないおもちゃは遊んでほしくありません」とありましたが、赤ちゃんのいる家庭で4歳程度のお兄ちゃんが電車やブロックで遊ぶのは当たり前の範疇ではありませんか。決して「特別に危険なおもちゃ」ではありません。過度の制限をしていたら子どもだって当然反応します。

べし(小児神経科医) 先生
小児神経科

べし(小児神経科医)先生

最近になって言うこと聞かずに困らされるようになってきたのは,妹さんが生まれてから妹中心になってしまい,お兄さんも手や声をかけて欲しいとのサインかも知れません.言うことをきかないと,ママは本気で怒ってくれるので妹よりも自分に向き合ってくれることになり,それで愛情を受けていると感じるのでしょう.
ここはそんな甘え方よりもお互いが心地よい甘え方に気づかせましょう.
足手まといを承知で家事に誘い,肩寄せ合うスキンシップを図りながら一日のことを聴いてあげたりします.不十分でも洗い物や洗濯物畳みが済めば,「助かったヮ,さすがお兄さんね」とほめると,妹にも優しくするでしょう.
電車やブロックなどする時は妹さんと別室にし,ママはその真ん中に居ればどちらも不満は無いでしょう.

ナック 先生
一般内科

ナック先生

手がかかる状態が、お母さんの前で見られているだけ、まだいいと思います。
お母さんの顔色を伺って、お母さんに甘えたり、わがままが言えなくなってしまっては、お子さんの心の拠り所がなくなってしまいます。
ですから、今の状況は、お母さんの愛情を感じているからこそ、もっとかまって欲しいのだと思います。その分、外では(お母さんのいない状況などでは)頑張ったりしているのでは無いでしょうか。

たまに制御不能になるのであれば、今後が心配ですから、一度心療内科や婦人科で相談をして、お薬を飲まれてもいいでしょう。お母さんにも相談するはけ口が必要です。

miamin 先生
皮膚科

miamin先生

たまに制御不能になるのであれば、ご自身がまず心療内科や精神科で相談された方が良いですよ。
日本精神神経学会のHPで精神科医療機関受診についてQ&Aなどの紹介があります。

クルテク 先生
一般内科

クルテク先生

心療内科受診ください。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。