Q

生まれたときから喘鳴のある赤ちゃんについて

質問者:りんご さん
通報する

生まれたときから喘鳴のある、7ヶ月になる赤ちゃんがいます。4ヶ月頃から咳が出るようになり、運動時や泣いた時、食後や冷気に当たったとき等に特に激しく咳き込み、ゼーゼーいいます。発育状態や赤ちゃんの機嫌もよく、入院経験もないため、通院している病院ではCT等の精密検査はせず経過観察をしています。喉頭の検査はしましたが、異常がなく、気管支狭窄が疑われています。7ヶ月になり、運動量が増えたことで、症状が悪化してきているように思いますが、このまま経過観察で良いのでしょうか?また、投薬などで症状を和らげてあげることはできないのでしょうか?心配でたまりません。。
(乳幼児/男性)

ナック 先生
一般内科

ナック先生

症状が悪化している可能性があるのであれば、一度診察を受けて、お薬が必要かどうか再評価するのがいいと思いますよ。
まずはかかりつけを受診ください。

りんごさん

ありがとうございました。
かかりつけの大学病院に再評価をお願いしてみます。

hihoo 先生
神経内科

hihoo先生

気管支が元々弱い状態なので風邪などには注意しなければなりませんが。頻回に喘鳴が続くようであれば受診が必要となります。

りんごさん

ありがとうございました。
かかりつけの大学病院を再受診してみます。

hihoo先生

そのようにされるのがいいと考えます。

すこやか 先生
整形外科

すこやか先生

>気管支狭窄が疑われています
とのことですので、風邪をひいたときなどには特に注意が必要ですね。

りんごさん

ありがとうございました。
寝ているとき以外はずっとゼーゼーいっているので、風邪を引いているのか、違う原因でゼーゼーいっているのか自分でもよくわからず、気になると近くの病院へ行くのですが、今回も病院では喉もはれていないし、変な胸の音もしないと言われています。
熱がでないか、機嫌は悪くないか、注意深く見守りたいと思っています。

めいこぶ 先生
脳神経外科

めいこぶ先生

喘息を専門にする小児科に受診してみるのもよろしいのではないでしょうか。

りんごさん

ありがとうございました。現在のかかりつけ医はアレルギーの専門ですが、喘息の喘鳴とは違うと言われています。

あば 先生
皮膚科

あば先生

悪化してるなら治療した方がいいと思いますよ。
受診して相談して下さい。

りんごさん

ありがとうございました。かかりつけの大学病院に相談してみます。

あば先生

お大事にして下さい。

neurosurgeon 先生
脳神経外科

neurosurgeon先生

内服、吸入などの処置ができるはずですが。主治医に相談しましょう。

りんごさん

ありがとうございました。主治医に相談してみます。

neurosurgeon先生

ご丁寧な返信ありがとうございます。

aaa 先生
小児科

aaa先生

一度、詳しい検査を受けられたほうがいいかもしれませんね。

りんごさん

ありがとうございます。一度、詳しい検査をしてみようと思います。

ふるがき糖尿病循環器クリニック 海和 靖昌 先生
循環器内科

プロフィールを見る

海和 靖昌先生

かかりつけの小児科で投薬の相談をしてみてください。

りんごさん

ありがとうございました。かかりつけの大学病院に相談してみます。

海和 靖昌先生

お大事になさってください。何かあればいつでも相談してください。

オカメ 先生
一般内科

オカメ先生

かかりつけの小児科受診をお勧めします。

りんごさん

ありがとうございました。かかりつけの大学病院を再受診してみます。

オカメ先生

お大事に。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

喘息について(喘鳴、受診の目安)

もうすぐ5歳の女の子です。 昨年の夏に喘息と診断されキプレスを約8ヶ月服用し、経過も良好で、血液検査でアレルギーの陽性反応も出なかったので治療をやめ、3月から経過観察してました。 先週末に風邪気味のまま運動会を迎えたところ、その日の午後から咳がひどくなり、メプチン朝夕1回服用の間にホクナリテープもつけておりました。夕方の酷い時には1分間に2回まとまった咳をし、咳の最後がピューとするような音が聞こえるときもありましたが、夜はぐっすり眠り、朝には咳はほとんどなくなりました。念のためも含め本日受診したところ、はっきりした喘鳴はなく、微妙なところと言われキプレスを予防として処方されました。 1.風邪の咳と喘鳴の区別が分からないのですが、どうやったら区別できますか?今回は喘鳴と言えますか? 2.受診の目安はありますか?今回は週末であったのと夜は眠れていたので、様子見としてました。 (30代/女性)

30代/女性
Q

生後6ヶ月の気管支喘息について

生後6ヶ月になりたての男児です。水腎症があり経過観察中です。先週の土曜日に咳をし始めて、翌日には激しい咳に変わり、月曜日かかりつけに受診しました。寝ているのに結構ひどい喘鳴があり気管支喘息と診断、自宅に兄の吸入器があるのとまだ飲めているので自宅で様子見となり帰宅しましたが、咳や喘鳴、明らかに哺乳の量が減りしんどそうだったので救急に受診。サチュレーションは98-100ありましたが、呼吸が速くしんどそうなのと飲めないので入院となりました。採血の結果は悪くなく、入院した時に38.5℃あったので念の為尿の検査をしましたが綺麗だと言われました。入院してからソルメルコートを開始。しかし日に日に症状も悪化し、活気もなくなってきています。昨日までは少しは笑ってはくれたのですが、今朝になってからは笑ってもくれません。寝返りもせずボーっとしていてとてもしんどそうです。加湿酸素をした状態で起きてる時のサチュレーションは96以上あり、寝てしまうと91-94くらいです。常にゼイゼイしていますが、聴診器を当てて聴くと喘鳴は少しで分泌物の音が酷いと言われます。鼻水や痰にはならず表には全く出てきませんが吸引してもらうと結構な量が引けます。昨日から頻回に吸引してもらったら哺乳の量は増えてきましたが、引いても常に胸の辺りでゼイゼイといい分泌物が溜まっているようです。昨日でソルメルコートも終了しました。吸入は1日6回、吸引も飲む前には必ずしてもらっています。しかし入院時の方が活気があり笑顔も常にあったのに、今ではグッタリし笑顔も見られないのがとても心配です。先生は、肺に酸素はしっかり入っているし胸の音自体はそんなに悪くないから、あとはゆっくり回復を待つしかないと言われています。入院して4日目、あとどのくらいでよくなるのでしょうか?因みに5.4歳の兄が喘息もちで治療中、6歳の兄も喘息の治療をしていました。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

トリプシンの軽度上昇が続くことに対して

1月頃より、血液検査でトリプシンの軽度上昇が認められたため、胃カメラ、血液検査、エコー、MRCPを実施しましたが膵臓には異常はなく、経過観察してましたが、その後、アミラーゼも基準上限あたりを推移してます。 Pアミラーゼ:46→57→51 リパーゼ:46→54→54 トリプシン:570→566→602 症状としては、時間帯関係なく、腹部全体(特に上左右脇や鳩尾)に鈍痛や息を吸ったり力を入れると左右肋骨裏側あたりの痛み等が症状としてあります。 また、トリプシンは経過観察3ヶ月目ですが、数値がさがりません。禁酒、脂を極力控えてますが、なかなかさがらないものなのでしょうか。また、上記のような数値で痛みや症状はでるものでしょうか。前々から逆流性食道炎がありますが、これまではネキシウムで症状が治まってましたし、先月の検査ではグレートMから悪化していることはありませんでした。 先生方、よろしくお願い致します。 (30代/男性)

30代/男性
Q

過敏性腸症候群

痛み 便通異常が 特になく ペットで集積があるがカメラでは特に異常がない炎症ポリープ等(ゼンドウ運動?)症状としては 右下腹がうずく おなかがはるくらいでも 過敏性腸症候群とゆうことはあるのでしょうか? 症状がないと 特に病名はつかず 経過観察がおおいのですが (40代/男性)

40代/男性
Q

脂肪肝について

いつもお世話になっております。脂肪肝について宜しくお願い致します。血液検査の結果、脂肪肝炎と言われました。数値は、GOT60、GOP133、γ-GT37、LD224、コリンエステラーゼ487、総コレステロール226でした。投薬などはなく、食生活の改善と運動で経過観察をする事になりましたが、この数値は脂肪肝としては、どの程度なのでしょうか。来月、エコーもして貰う事になってますが、3年前にもエコーで脂肪肝の傾向と言われ、その時は特に食事制限や運動などは言われなかった為、特に何もしないまま3年過ごして来てしまいました。脂肪肝は脂肪肝炎に発展すると、いずれ、肝硬変や肝臓癌に発展していくとネット等で見て、心配でたまりません。勿論、これから食生活の改善と運動を怠らない様にしますが、それでは改善出来ない可能性もありますよね?肝臓が悪くなって行く進行速度はどれ位なのでしょうか。 (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。