Q

何科がいいのでしょうか?

質問者:ひとみ さん
通報する

ここ数ヵ月で出来る限りの検査をしました。
脳(CT 、MRI)異常なし
胸(マンモ)異常なし
子宮(子宮筋腫5センチあり)経過観察
動脈硬化異常なし
心電図(24時間含む)異常なし
レントゲン異常なし
腹部エコー(膀胱内に突起隆起?しかし、膀胱境では発見できなかった)
血液検査(コレステロール158)他は特に異常なし
尿検査(血尿+2)経過観察
以上、色々調べましたが、コレステロール以外は要治療はかなったです。
現在、私の症状は
特にリラックスしている時に動悸、めまい
たまに、胸痛(左、右、真ん中と色々)
全身のダルさ
肩こり
胸が詰まる感じ
以上です。
これは何科に行けばいいのでしょうか?
(40代/女性)

16人の医師からの
回答があります

omeme眼科医先生

omeme眼科医先生による、ひとみさんの何科がいいのでしょうか?への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

尿潜血と血の塊

38歳女性です。数ヶ月前に質問した続きになります。前回の質問「先日健康診断を受けました。検診では初めて尿潜血がありました。2+でした。今回の検診では他にも要精密検査がありました。高血圧と便潜血、脂質異常です。数値は血圧が150/94 総コレステロール233 中性脂肪55 hdlコレステロール75.0 ldlコレステロール152 他、値を超えているのは白血球93.0 血小板37.6です。総合病院泌尿器科で検査より一ヶ月後ぐらいに尿検査をしましたら1+でした、超音波検で膀胱と腎臓。尿細胞診、異常なし」以上で、今はコレステロールは食事改善で正常内になりました。尿は相変わらず少しためている時間が長くなると濃い色になります。今回の質問は尿に血の塊がチラホラ見える事です。総合病院でも別の泌尿器科でも経過観察で来年の検診まで様子を見ましょうということでしたが、やはり再度受診に行くべきでしょうか。これ以上検査する必要がないからと言われているので迷っていますし怖いです。 (30代/女性)

30代/女性
Q

心電図の異常について

職場の定期検診で心電図に異常があり、精密検査を受診するようにいわれました。 10年以上前から毎年、「異常Q波」がでていたのですが(これは経過観察でした)、今回の検診で初めて「左軸偏位」という診断で「要精密検査」です。 何か心臓の病気でしょうか。不安です。ちなみに自覚症状は特にありません。血圧は正常ですが、中性脂肪(126)とLDLコレステロール(127)はやや高めです。 教えていただきたいのは、日常生活で気をつけるべきことと、精密検査をするなら循環器科がいいのかということです。担当の産業医は内科です。 よろしくお願いします。 (50代 男性)

50代/男性
Q

息苦しさについて

2年ぐらい前の出勤中軽くかけた時に空気が胸に入りきらないような息苦しさを感じた。その後も体を動かした時に何度かあった。去年秋に右胸上辺りに重くるしい感じもあったので呼吸器科で息をはく検査をし喘息と言われ吸入と飲み薬で治療を始めたが返って症状が悪化し息苦しさが増し動悸も怒るようになった。薬は二週間で辞めここの所やっと動悸は少なくなったが息苦しさ以前となくならない。肺のCT検査異常なし。循環器科や内科では喘息を否定された。去年の7月の精密検査で腎臓にのうほうと石灰が見つかり経過観察。心電図で再検査。階段を使った検査。経過観察。心臓エコーも異常なし。総コレステロールだけがかなり高く遺伝性かもと言われた。他は異常なし。この息苦しさの原因がいまだわからない。何の病気でしょうか? (50代/女性)

50代/女性
Q

CRPと血小板について

36歳女性です。 昨年2月に次男を産んだ後、過度の心配性になり自分の体にもちょっとした 不安があるとすぐに落ち込んだり不安になったりしていました。 思い切って昨年8月に血液検査を受けたところ、コレステロールと血圧が 高いということと、血小板が43.3、CRPが0.68ということでした。 そして11月に再検査しました。 生理が再開したのと3ヶ月後食事を見直し、コレステロールと血圧は下がり ましたが、またまた血小板は39.0、CRPは0.76ということでした。 採血前に少し喉が痛いかなぁって思ってたのですが、風邪を引いていたって 記憶もなくCRPがこれくらいであがるのか、それとも血小板も少し高いから どこか出血してるのか気になってました。 今年2月に胃炎で訪れた病院で尿検査をし血尿が出てるといわれて、詳しく 調べた結果、細胞診も陰性で膀胱炎だといわれました。 その後の検査で膀胱炎も完治しています。 それから胃薬を1ヶ月ほど飲み、胃カメラも軽い胃炎ということで大事に 至らない結果でした。 今年に入り乳がん検診、子宮ガン検診も異常なしです。 それでもメンタル的に不安感がきついときがあり、現在レディースクリニックで メイラックスと漢方を頂いてます。副作用の血液検査でまた血小板が41.9もあり、 今までの検査結果もお渡しし、血小板がただ高めなのか何か隠れたものがないか 定期的に検査していく方がいいってことを先生から言われました。 今回はCRPは調べていません。 昨年の血液検査でCRPが高かったのも気になって、、このまま経過観察だけで いいのか不安で不安でしかたありません。幼い子をがいるので私に何かあれば って思うと、すぐに落ち込んでしまいます。 経過観察でいいものなのでしょうか・・どこか炎症があるとなるとそれは 検査をすると見つけられるのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

Q

胃痛、下腹部痛の原因は

先日、下腹部痛で質問させていただきました。 立山一郎先生、タッキー先生、その際はありがとうございました。 下腹部痛、おりものありで婦人科にかかりましたが、卵巣子宮ともに異常なし。腹水などもなく問題ないとのことでした。 産後から体調が悪く、原因がわからないまま8ヶ月が過ぎようとしています。 1.胃の痛み、動悸 現在も 空腹、満腹問わず痛みます。みぞおち右側の痛みです。2月に胃カメラしましたが異常なし。 最初は、みぞおちを刺されるような痛みが3日間のうちに5回ほど。同時に動悸がしたため循環器科へ。24時間ホルター心電図、負荷検査しましたが異常なし。その後動悸、動けなくなるほどの刺すような痛みはありません。慢性的な痛みのみ。 2.腰の痛み 整形外科へ。骨盤が歪み、お尻側がさがり、前が上がった状態になっているとの事。この時点で左下腹部に筋肉痛のような痛みがあり、その痛みも骨盤のせいである可能性が高いとの診断。 その後まだ矯正には至っていません。 3.下腹部痛 左下腹部痛から、両下腹部の痛みに変わってきました。 7月上旬、大腸内視鏡検査し、異常なし。 7月下旬、おりものがでたため婦人科受診、異常なし。 しかし下腹部痛はずっとあります。 恥丘の両脇が痛いことも。こちらは膀胱でしょうか?排尿には問題ありません。 4.足のむくみ ここ二週間ほど、足が怠く、起床時太ももから下が筋肉痛のように感じることがあります。 もともとあるものとしては、 腎血管筋脂肪種 4.5cm 2011年人間ドックにて発見。経過観察。 乳腺腺腫 左右あり。経過観察。 肝臓ポリープ 2月に腹部エコーを行い発見。経過観察で良いとのこと。 長々と失礼致しました。 以上のことから考えられる、胃痛腹痛、だるさの原因は何でしょうか。 原因も改善も見られず、困っております。 どうぞよろしくお願い致します。 (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。