Q

タモキシフェンの服用中止について

質問者:うめぼし子 さん
通報する

神経内分泌の非浸潤乳がんで術後タモキシフェンを服用しています。腫瘍はとりきれたといわれていますが、断端に余裕はほとんどありません。放射線治療も自ら希望ししていません。

腫瘍の大きさは8×7×12mm
DCISのグレードは2
組織学的グレードは1です。

卵巣嚢腫、子宮筋腫があり、飲みはじめてから頻回月経となりました。また妊娠希望もあるのでタモキシフェンの服用をやめたいと思っているのですが再発転移の危険が高いでしょうか?
子宮検査をしてもらっている先生にやめてもいいんじゃないといわれ、揺れています。
乳がんの主治医には5年飲むように言われています。

よろしくお願いいたします。
(30代/女性)

6人の医師からの
回答があります

ナック先生

ナック先生による、うめぼし子さんのタモキシフェンの服用中止についてへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

婦人科の腫瘍マーカーについて

乳がん4年目治療は、タモキシフェン服用中ですが、4年目検査結果で、画像検査は異常なし。しかし婦人科の腫瘍マーカーが急上昇してしまいました。 NCC-ST-439という検査項目が、上限値が7のところ→私は10でした。 婦人科診察は定期的に受けています。前回は、去年12月で全て子宮がん検査正常。子宮筋腫は以前からあるけど小さいので経過観察中。 乳がんの主治医の先生も、大至急婦人科検査受けてくださいとまでは言わなくて、念のため婦人科の診察受けて来て次回報告してくださいという程度でした。 タモキシフェンもまた処方されました。 婦人科の腫瘍マーカー=子宮または卵巣がんの確率はどれくらいですか? この検査項目も、具体的な項目ではないのでしょうか? (40代/女性)

40代/女性
Q

タモキシフェンについて

7月中旬より乳がん手術後の治療でタモキシフェン20mgを毎朝1錠服用しています。 1.術前、白血球が5000近くあったのが、最近たまたま受けた健康診断(服用開始から2週間)で、3300に減少していました。次回の診察時、主治医に伝えるべきでしょうか? 2.8月初めに予定外の過多月経がありました。次の生理の予定日を10日過ぎましたが、生理がきません。何回か明日にも始まりそうな感覚がありましたがこないので違和感があります。過多月経のときに婦人科を受診しましたが、おそらくタモキシフェンの影響だと言われました。今回生理が遅れているのもタモキシフェンの影響なのでしょうか? 3.日によって、服用後数時間から、胃のあたりのむかつきから始まり、午後は頭痛やめまい、悪心、食欲不振があります。腫瘍精神科で処方されたエチゾラム1錠を就寝時に飲むと、不思議と翌日は楽な感じがします。これらの症状がでなかった日は飲まずに寝ますが熟睡感がありません。ただ、飲まないと全く眠れないということもありません。エチゾラムに頼るのはできるだけ避けた方がいいのでしょうか?(乳腺の主治医にはエチゾラムで乗り切ろうとしていることを伝えたところ、何も言われませんでした。精神科では「調子が悪いときは飲んでよく眠ったほうがいい」と言われました)依存症になるのではないかと心配です。 以上、お答え頂ければ幸いです。 (40代 女性)

40代/女性
Q

乳がんと卵巣摘出の関係について

乳がん治療でタモキシフェンを服用し1年経つので、子宮体癌検査をしたところ、卵巣の腫れを指摘されました。 ・超音波、MRI検査で、5.5センチ、良性だと思われるとのこと。 ・2009年に片方の卵巣を摘出(卵巣のう腫)しているため、「すぐに手術しなければならない大きさでないが、将来癌になる可能性があるので3カ月後の大きさの変化を見て決めましょう」とのこと。 ・手術で摘出するのは卵巣のみ。 ・45歳までは生理があった方が良いと言われているとのこと。(今年11月で45歳になります) ・多発性子宮筋腫、子宮内膜症も指摘された。(生理過多、腹痛などの自覚症状はまったく無し) ・タモキシフェンを服用してから生理不順になったが、だいたい月1回生理はある。 上記のような状態です。 未婚で出産予定はないので、癌になる可能性があるのであれば、早々に卵巣と子宮を摘出した方がいいのでは?と考えてしまうのですが、いかがなものでしょうか? 手術するなら「卵巣のみ摘出」と言われましたが、乳がん治療中ならば、子宮も摘出した方が良いのではないでしょうか? 乳がんは、放射線治療(30回)の後、タモキシフェンの単独服用です。 ご意見伺えたら幸いです。どうぞよろしくお願いします。 (40代/女性)

40代/女性
Q

タモキシフェンと生理の関係

7月17日から2週間、毎朝タモキシフェンを飲みました。医師から伝えられていた更年期障害のような副作用はなく、軽い眠気と気分不快、食欲不振くらいで、服用をやめるような症状はありませんでした。 ところが8月1日の早朝から「良性発作性頭位めまい症」を発症し、救急車で運ばれ3日間入院しました。 吐き気が強く、タモキシフェンの服用はできず、乳腺外科の医師からも症状が治まるまでムリして飲まなくてよいといわれ、7月31日を最後に飲んでいませんでした。 単独歩行ができるようになり、8月3日に退院したのですが、翌朝、生理痛とともに生理が突然始まりました。 予定より1週間早いにもかかわらず非常に出血がひどく、かつて経験のないような量でしたが、3日目の今日は普通に戻り、明日には終わる感じです。昨日は吐き気がひどかったのですが、今日はすっかり治りました。 乳がんの担当医は「2週間くらい飲まなくても大丈夫」と救急担当の先生に伝えられたそうです。 生理がひどかったことはどちらの先生にも伝えていません。 タモキシフェンの服用を急に止めたことが原因になったのでしょうか? また、タモキシフェンの服用を再開しなければいけないと思うのですが、乳腺外科の先生に相談した方がいいでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。 (40代 女性)

40代/女性
Q

タモキシフェンの服用で不正出血

6月末に乳がんの手術をしました。8月初旬から約1か月半にわたって、 ホルモン療法(タモキシフェン)を服用しています。 過去2年ほど、生理がなかったのですが、血液検査では、 完全に閉経していないという結果でしたので、タモキシフェンを5年間 服用することになりました。 昨日、少量の出血があり、不正出血かと思いましたが、今日は朝から 大量の出血があり、鈍い腹痛や腰痛など、生理のような症状です。 出血は鮮血でサラサラとした感じです。 タモキシフェンの副作用で、大量の不正出血が起こることがあるのでしょうか。 また、約2年間、閉経していたのに突然生理が始まることはあるのでしょうか。 もしくは、子宮がんなど、別の病気も考えたほうがよいのでしょうか。 アドバイスいただけましたら幸いです。よろしくお願いいたします。 (50代/女性)

50代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。