Q

1歳児の癇癪、ふつうですか?

質問者:チッタ さん
通報する

もうすぐ1歳2ヶ月になる娘についてです。
以前より癇癪が強い子でしたが、ここ2.3週間の癇癪が更に酷く対応に困っています。気に入らないことがあった時や注意をされた時、床に突っ伏したり親を叩いたり手を振り回したり反り返ったり…今日は急に反り返り、床に後頭部をぶつけてしまいました。
これはイヤイヤ期のようなもので、1歳前後にはよくあることなのでしょうか?それとも発達障害の可能性があるのでしょうか?娘の現状は以下のとおりです。

できること
⚫︎発語はワンワン、にゃんにゃん、おっぱい、メェメェ、まんま、みんみ(水)など。不明瞭なものもありますが、よく認識しています。
⚫︎指差しできます。何かを発見した時はアッと指差し。
ワンワンどれ?にも指差しで答えます。
⚫︎スプーンでご飯を食べます。 親にスプーン
であーんもしてきます。
⚫︎ぬいぐるみにミルクをあげる真似、歯磨きする真似をします。ぬいぐるみの背中を撫でながら「ねんねー」と言います。
⚫︎こちらの指示はある程度分かるようです。
「ぬいぐるみをイイコイイコして」「こちょこちょして」と言うとその仕草をします。
⚫︎おっぱいが欲しい時、「おっぱー」と言い寄ってきます。
⚫︎絵本の食べ物の絵を見て、パクッと食べる真似をします。

できないこと、気になること
⚫︎立っち、あんよはできません。
最近ようやく伝い歩きができるようになりましたがまだふらふらです。
⚫︎バイバイが逆さバイバイになります。
⚫︎後追いがなかったです。人見知りは強いです。
⚫︎なんとなく目が合いづらい気がします。
⚫︎指差しのとき、親を振り返らないことが多いです。
⚫︎声が大きい。外出先で何かを見つけた時など、ものすごく大きい声でアーッと主張します。

上記のような感じですが、いかがでしょうか?
恐れ入りますがご教授ください。
(乳幼児/女性)

しば犬 先生
小児科

しば犬先生

こんばんは
1〜2歳は自我が出てくる時期で、
かんしゃくを起こすのは一般的です。
かんしゃくに振り回されずに、毅然と振る舞うことが大事です。
上手に無視して、かんしゃくでは自分の思い通りにならないことを
時間をかけて学ばせることが後々生きてくると思います。

お子さんの様子からは、
1歳児としては十分なコミュニケーション能力があると思います。
運動は少しゆっくりめですね。遅れているとまでは言えませんが。

チッタさん

ありがとうございます。この時期は癇癪がでるものなのですね。児童館などへ行っても、うちの娘ほど大きい声を出す子がいないので、心配でした。怒ったときや泣くときだけでなく、興奮したときにもものすごく大きい声を出すんです…
もしかして自閉症や発達障害なのかなと思ってしまいましたが、娘の現状をみる限り問題なさそうでしょうか?
コミュニケーションについては、癇癪があるので「これはだめだよ」は通じません。
「ゴロンして」というと床にゴロンと寝転ぶなど、芸のようなことはよくしてくれます。
一人遊びをしているときには、呼びかけても無視することが多いです。
また、運動は8ヶ月ずりばい、お座り10ヶ月、ハイハイ1歳直前、つかまり立ち1歳、伝い歩き1歳1ヶ月とい全体的に遅いです。
運動発達が遅れている子は発達障害や知的障害があると聞き、それも心配です。

しば犬先生

自閉症の傾向があるかどうかは、
今のかんしゃくが、この後どうなっていくかが参考になります。
3〜4歳でも同様であれば、気になります。

今の時点では、どの子もまだコミュニケーション能力が幼いので、
自閉症の傾向があるかどうかは、よほどでないと判断できません。
あまり気にせず、コミュニケーション能力(社会性)を伸ばすように、
十分、一緒に遊んであげてください。スマホ、テレビ、DVDなどは避けた方がいいです。

それから、運動発達と知的発達は別々に考えます。
どちらかだけ遅れることもよくありますよ。
ただ、たしかに、発達障害の子は運動が苦手な子が多いです。

チッタさん

ありがとうございます。今の時期の癇癪は、あまり気にしなくていいのですね。
この癇癪は、一時的なもので数週間でおさまるのでしょうか?
ずっと継続して、2歳頃にピークを迎えるのでしょうか?
癇癪時に反り返って床に頭をぶつけることが多いので、正直はやくおさまって欲しいです…
テレビは離乳食準備の際など、どうしても手が離せない時のみ見せてしまっています。1日でトータル40〜60分くらいかと思いますが、やはりこれらもスパッと止めたほうがいいですか?

しば犬先生

かんしゃくがいつおさまるかは予測が難しいですが、
自分の意志を言葉や行動で示すことが上手になってくると
自然におさまってくることが多いです。
あとは、かんしゃくにまわりが付き合って、子どもの希望どおりにしてしまうと、
ますますかんしゃくがひどくなってしまうことがあります。
おさまるまで無視して、おさまった直後に、ほめたり、子どもが喜ぶことをしたりしましょう。

テレビのことはそれくらいなら気にしなくていいと思います。
見せっぱなしは避けるくらいの感覚でいいと思います。
あまり神経質になると育児が楽しくなくなりますし、子どもにも伝わってしまいます。
『最良の母親は、まあまあの母親である』なのです。

ナック 先生
一般内科

ナック先生

正常と思います。
成長されていますし、病的なところは感じられません。てんかんもないと思います。
この年で考えると、できないことを上げていけばきりがありません。個人差があります。むしろできること、その子らしい特徴や個性、親しか気がつけない才能の発見などに労力を費やした方がいいのではないでしょうか。できないことを見つけることは簡単ですが、才能を見つけてあげることは親しかできません

さるるるる 先生
小児科

さるるるる先生

この時期の発達でいいと思います.
うちでおすすめしてることです.

1.テレビ・DVD・スマホなどのメディア視聴を止めるといいです.大人も、子どもの前ではスマホはやめてみましょう.
2.絵本の読み聞かせ、体を使った遊び、手遊び歌を増やすといいです.

みんなで一緒に笑える時間を増やすといいと思います.

いけざわレディ-スクリニック「 池澤 孝夫 先生
婦人科

プロフィールを見る

池澤 孝夫先生

離乳食が順調に進むと、どうしても炭水化物に偏った食事になってしまいます。

離乳食前まで脂質を主なエネルギー源としていたのですが、これが糖質中心になって、脳に必要なエネルギーが不足しているのです。

卵やチーズを離乳食に加えて栄養のバランスを改善することが必要です。

たけぽん 先生
小児内科

たけぽん先生

この時期の発達、成長としては特には問題ありません。てんかん・かんしゃくなどの病的な印象はないかと思われます

チッタさん

ありがとうございます。児童館などへ行っても、うちの娘ほど大きい声を出す子がいないので、どこか変なのかなと思ってしまいました。怒ったときや泣くときだけでなく、興奮したときにもものすごく大きい声を出すんです。奇声のようなアーッという声を…
もしかして自閉症や発達障害があるのでは?と不安になっていましたが、娘の現状を見ていただく限り問題なさそうでしょうか?
逆さバイバイが特に気になっています。
1歳前頃には普通にバイバイをしていたように思うのですが、最近逆さになっています…

かずえもん 先生
一般内科

かずえもん先生

特に病的ではないと思います。個人差もありますが、それぞれかと思いますよ。見守って行ってあげましょう。

miamin 先生
皮膚科

miamin先生

特に異常な様子ではないと思いますが。心配なら検診の際などに良く小児科医にご不安の点をお聞き下さい。

神奈川の耳鼻科医 先生
耳鼻咽喉科

神奈川の耳鼻科医先生

よくあることです。
発達も個人差の範疇です。
特に問題と思えるような項目はないと思います。

Uko 先生
小児循環器科

Uko先生

一歳二ヶ月としてあまり気になるところはないと思います。

aaa 先生
小児科

aaa先生

この時期であれば、正常範囲でも悪くないと思います。

オカメ 先生
一般内科

オカメ先生

問題なしです。心配なら検診の際に小児科で相談を。

あば 先生
皮膚科

あば先生

問題ないと思います

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。