Q

小児てんかんのセレニカRとテグレトールについて

質問者:かず さん
通報する

2月頭に3歳四ヶ月の男の子が早朝4時くらいに「ウッウッ」と言い呼吸が浅くなり声を掛けても起きず呼吸がさらに浅くなり顔色が青くなり歯を食いしばり体が硬直。舌が奥に入っていたので指を入れた所、呼吸が少し戻りと大量のタンを吐きました。救急車が到着した時は起きて意識も通常通りに。救急隊員の方が熱を測ってくれましたが熱はなし。念のため近くの小児医療センターに。血液検査は異常なしで入眠剤を利用した後に脳波の検査をした所小児てんかんの可能性があると。MRIは異常なしだったのですが睡眠中の脳波に若干の乱れがあり小児てんかんと診断。脳のある一部分から始まるてんかんとの事なのでテグレトールを処方されました。その後、1日に数回「うっ」と言いながら頭を後ろにビクンと反らせる感じのような症状が出るようになりました。ひどい時は後ろに転がってしまいます。一瞬ガクンとなり尻もちをついたり膝から崩れ落ちるようなこともありました。そのことを医師に伝えると日中の脳波の検査をするとの事で再度脳波の検査を。症状が出るときは脳の全体が興奮してしまっているとのことでセレニカRに変更。テグレトールを少しずつ減らしていきセレニカRを少しずつ増やしていく事になり4月に入った所でセレニカRだけに。副作用と効果が出る用量を探るために少量からとのことです。最近一日に数回一瞬気を失いガクンと膝から落ちるようになりました。症状が出た後は目が虚ろになりますがすぐに回復します。頭を後ろにビクンとさせるのは調子がよいと(もしくは薬が効いてる時?)あまりでないですが調子がいまいちだと後ろに反らせることも頻繁に。セレニカRが効いてくるのはどのくらいの用量になってからなのでしょうか?セレニカRが効いてくれば、頭を後ろにビクンとさせるのと膝から崩れ落ちるのはなくなるのでしょうか?現在は朝と夜で0.3375gのセレニカRを飲んでいます。
(10歳未満/男性)

GR 先生
小児神経科

GR先生

お子様の症状が続いて大変心配されていると思い、心中お察しします。症状が出るときは脳の全体が興奮という説明および、ご記載の経過からは、発作の型はミオクロニー発作または非定型欠神と呼ばれるものかと推測しました。ただし、どれだけ詳細にお話を聞いても、最終的には発作が出ている時の脳波から判断しますので、主治医の先生によく説明を受けてください。ご記載の限りでは、テグレトールをセレニカRに変更したことについては特に異論はありません。セレニカRについては少量で効果がある場合、量を増やせば効果が出てくる場合、量を増やしても効果に乏しい場合があり、採血検査の血中濃度などを参考にします。てんかんの薬は毎日服用するもので、量が増えれば副作用に困ることもあるため、必要な量を見極めるために徐々に増やしていきます。効果が乏しい場合は、次の薬剤を考慮されることになります。薬を服用してすぐに症状が無くなっていれば少し心配も和らぐかと思うのですが、残念ながらまだ発作が続いており、治療の効果を見ている段階のようです。実際には何度も受診していただき、よくお話をしながら治療を進めていくことが必要な病状と思われますので、主治医の先生とよくご相談ください。

かずさん

ありがとうございます。

約二ヶ月程の薬による治療を行っていても、症状がなかなか治まらないので悩んでいた所でした。約3週間はテグレトールのみで、その後セレニカRとテグレトールの両方となり、現在ではセレニカRだけとなっていますので、まだまだ効果が出るまで時間がかかるのかなという印象はあるのですが、それでもやはり気になっております。

幼稚園に行きだしたので、なるべく早く効果が出ないものかと思っているのですが・・・。

ミオクロニー発作と非定型欠神の可能性があるとのことですね。主治医にこのことも聞いてみようと思います。

薬の量もGR様がおっしゃるように、主治医は副作用のことを考えて少量からスタートにしてくれています。来週は血液検査もありますので、量もふまえて聞いてみようと思います。

主治医に相談して、今後について詳しく聞いてみたいと思います。

ナック 先生
一般内科

ナック先生

特発性全般てんかんでしょうか?
デパケンは有効と思いますので、血中濃度をフォローしつつ増量が必要と思います。
特発性全般てんかんであれば、睡眠不足、薬飲み忘れ、光刺激などで容易に発作が誘発されます。薬1.2剤で発作がコントロールできなければ
てんかん専門外来でのご相談をご検討ください。

かずさん

アドバイスありがとうございます。

担当医が言うには、「部分で発生して全体へ広がっている」と言われましたので、おそらく突発性全般てんかんだと思われます。

ちなみに、血中濃度はどういった判断基準になるのでしょうか?

>睡眠不足、薬飲み忘れ、光刺激など
そうなのですね。 薬の飲み忘れは今まで一度もなく、睡眠不足が若干疑わしい時に頻発するような感じもしております。又、光刺激の判断が難しいのが正直な所です。

0歳の弟がいるのですが、かわいいのか弟に接するときに興奮してしまい、その時にもガクンと膝から力が抜けてます。

薬1.2錠とのことですが、どの程度の量を指してますでしょうか?よかったらご教授ください。

又、専門外来とのことですが、当方が通院してるのは
http://child-neuro-jp.org/visitor/sisetu2/senmon_sisetu/map_sisetu.html
に掲載されてる病院となりますが、そのような判断でよろしいでしょうか?

アドバイスの程よろしくお願いいたします。

ナック先生

まずは担当医に、てんかんの診断名(発作病型、症候名)を確認して下さい。
それに応じて治療方針は大きく変わります。病院はそこでいいと思いますよ。

なお、発作型からは特発性全般てんかんが疑われそうな印象です。
脳波所見から「部分で発生して全体へ広がっている」と推測されているのでしょう。
「部分で発生して全体へ広がっている」所見が正しいのであれば、二次性両側同期(全般てんかんではなく部分てんかん)の可能性があり、本当に脳内病変がないかの検索が必要となります。

難治の適宜は、適切な薬2種類以上を、1、2年間投与しても、生活上問題となる発作が抑制できない状態のことです。難治てんかんであれば外科的治療の適応の検討が必要です。

かずさん

アドバイスありがとうございます。

二次性両側同期というのは初めて聞きました。主治医にその点と難治てんかんについても聞いてみたいと思います。

てんかんの診断名はなかなか言ってくれないので、もう一度聞いてみます。

ちなみに、脳内病変というのはMRIの検査ではわからないものなのでしょうか?

ナック先生

小児てんかんでは、経過を見ていかないと診断がつかないことはしばしばあります。

MRIは少なくとも3Tでの撮像が必要です。
それで異常がなければ、PET−CTを撮像することもあります(難治の場合)。

たけぽん 先生
小児内科

たけぽん先生

セレニカRが効くのは、体重あたり15-20mgくらいの用量が望ましいです

かずさん

アドバイスありがとうございます。

現在17キロくらいなのですが、頂いたアドバイスによると、現在飲んでいる量は多いということでしょうか?

0.3375gを朝晩飲んでいます。

たけぽん先生

処方されている、セレニカは何%ですか

かずさん

ご返事ありがとうございます。

セレニカR顆粒40%になります。

たけぽん先生

一日で0.675グラムであれば、適量、1日で0.3375gであれば増量がよいかもしれません

かずさん

ありがとうございます。

目安等がわからなかったので助かりました。

aaa 先生
小児科

aaa先生

セレニカRの血中濃度は測っていますか?

かずさん

ありがとうございます。

はい。血液検査を3月に一度、今月も一度行う予定なので血中濃度も測ってイルと思われます。

なにか血中濃度で基準があるのでしょうか。

aaa先生

一般的な血中濃度があるので、
それの上限付近であれば、あんまり効いていないかもしれませんね。

eri0620 先生
不妊治療婦人科

eri0620先生

処方は主治医の判断が大切です。

かずさん

ありがとうございます。

主治医と処方についての判断等を詳しく聞いてみようと思います。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

てんかん

生後7ヶ月~熱性痙攣重積。 6才まで、フェノバールを服用→症状が出ないので薬を中止。 9歳→無熱性痙攣。 てんかんの診断。 ラミクタール、ザロンチンシロップで、3年間は発作が出てなかった。 高校入学→ザロンチンシロップを中止。 ラミクタール単剤→3ヶ月後、手足にピクツキが出るように。 イーケプラを追加。 大発作が度々出るように。 紹介状いただき、大きな病院へ転院。 入院して、脳波モニタリング検査を受ける。 小児欠神てんかん、との診断。 イーケプラを中止して、エピエオプチマル散を追加。 ラミクタール、エピエオプチマル散の2剤で3ヶ月様子をみた。 嘔吐と、大発作が頻繁に出るため、 セレニカRを追加。 失神のようなポトンと倒れる発作が出るように。 学校を休学。 再度入院。セレニカRをわざと中止して、脳波モニタリングを5日間試す。 てんかん性の波は出ているが、大きな発作は出なかった。 食事中に、全般性の波が出てるとの事。 検査を終了して、セレニカRを再開。 心配するような、てんかんではないとの事。 小児欠神てんかんは間違いないそうです。 心因性の非てんかんを併せ持っているのでは…。との事。 長くなりましたが質問です。 ○食事をしている時に、脳波に全般性の波が出てるということは、噛む事や、歯を食いしばる動作で、発作が出やすいと考えていいのでしょうか。 ○脳波モニタリング開始前は、セレニカR→1日1回飲んでいました。検査の為にわざとセレニカR中止して、その後再開したのですが、1日朝と夕の2回になりました。 1日2回になるのは、なぜでしょうか。 ○心因性の非てんかんとは、精神的なプレッシャーなどで起きるのですか? てんかんと違う発作のことですか。 わかりにくい質問で、申し訳ありません。 宜しくお願いします。 (10代/男性)

10代/男性
Q

べし先生、小学1年生の息子のてんかん

9月7日に全身発作で救急車で搬送、後日脳波とるも脳波異常ですがそんなにめちゃくちゃではないのでと、内服なしでした。その後12月7日に10秒ほどの手足ピクンとする地味な発作がおこり、テグレトールを内服しておりました。1日量で0¸4グラム、だけど昨夜両眼をひらき、口モゴモゴの武者震いのような発作を3、4分しました。現在大学病院に通院中ですがてんかん専門医もおらず血中濃度の結果もでないのでテグレトールをだしたので不振もあります。MRIもとっておりません。都内在住ですが小児てんかん専門医の多いところで治療したいのですが後はどんな検査が必要でしょうか? 側頭葉部分てんかんと一度目の脳波ではいわれましたが二度目は後頭葉に近い、あれ部位が変わっているなんでかな?といわれました。とても不安です。息子は三回とも入眠後10分で発作おこしました。これからどうしたらよいでしょう。 (10歳未満/男性)

10歳未満/男性
Q

点頭てんかん→脳波異常なし

もうすぐ5カ月になる息子のことです。 3日前に、典型的な点頭てんかんのような動作をしました。(手足同時にビクっとなり、お辞儀するような感じを10回くらい2秒おきくらいで繰り返した) 現在小児科で検査入院していますが、睡眠時にとった脳波やMRIで異常はありませんでした。 症状が出たのは、その1日だけで、入院中は発作らしいものはありませんでした。 発育は正常です。 初期すぎて脳波には異常がみられなかったのでしょうか? もしくは、たまたま異常な脳波が測定されなかっただけで、もう一度測定して異常がでることもあるのでしょうか? (20代/男性)

20代/男性
Q

てんかんですよね?

8歳の息子です。去年の12月1日に学校で倒れ、今月の5日にまた倒れました。倒れた時は耳がモヤモヤし、目の前が暗くなり脱力し倒れたと本人は言っています。先月は一瞬意識がなくなった、今月は意識はあった。でも、お母さんの話しは何を話してたかわからないと言っています。 今月は倒れてとても青い顔をしていました。9日に脳波検査をし、昨日検査結果が出て後頭部の脳波が飛び出ていると言われました。てんかんですか?と聞いた所、電気病とでも言っておきますと先生に言われました。 処方された薬はデパケン錠です。 思春期には80%治ります。との説明もして頂きました。がハッキリとした病名も判らずますます不安になってしまいます。自分でも調べたりしました。小児失神てんかんかミオクロニー失立てんかんか?とどんどん頭デッカチに不安になってしまいます。本当に電気病と言う病名なんでしょうか? (30代/女性)

30代/女性
Q

六回目の脳波検査

15歳男子です。昨年の11月末と今年の1月に右手を上げて身体を硬直痙攣させ、歯を食いしばり、目は上転し、白目を向いて失神し、救急搬送されました。そして、二回目の発作後から朝夕テグレトールを飲んでいます。以後、発作はありません。MRI、脳血流とか異常なく、脳波検査もセカンドオピニオンを含め、計五回受けましたが、四回目のセカンドオピニオンの脳波検査で左側の脳波に一ケ所だけ、ピンと尖ったところがあったものの、医師曰く「疑いはあるが、これでてんかんとは断定できない」といわれ、数ケ月後の三月に受けた五回目の脳波検査では異常なしでした。尚、セカンドオピニオンを受けた経緯は発作が再発した翌日の脳波検査で異常なく、それで家族で相談して神経内科を受診しました。今は元の小児科で診察を受けています。先日にまた、計六回目になる脳波検査を受けましたが、異常が出る可能性は高いでしょうか?尚、担当医からは数年間投薬して発作がなく、脳波にも異常がなかったら減薬と断薬をしていく方針を伝えられています。毎日が凄く不安だらけです。てんかんが専門の医師の方の回答をお願いします。 (10代/男性)

10代/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。