Q

左腰がピンポイントでズキズキと痛みます

質問者:あるぱか さん
通報する

左腰に親指の爪程度の面積で、ズキズキとした痛みが内側から間欠的に出現します。最初に痛みが出たのは1年3か月前です。数か月から数週間、症状が出ていない時もありました。総合診療、尿路結石センター、整形外科を受診しましたが、特に分からないと言われました。どんな疾病が疑われるでしょうか?どの診療科で診ていただいたらよいでしょうか?血尿、熱、しびれ、食欲不振といった他の症状はありません。
(40代/女性)

12人の医師からの
回答があります

はまちゃん先生

はまちゃん先生による、あるぱかさんの左腰がピンポイントでズキズキと痛みますへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

腰の下部(仙骨?仙腸関節?)の痛み

3か月程前に激しく尻もちをつき背骨の圧迫骨折をして以来、腰の下部の痛みが取れずにいます。 現在特に痛むのは仙骨の辺りで(少し左寄り)、動き回った時、座位で激しく痛みが出ます。 痛みが出た時に腰を見たら、仙骨の辺りが腫れていましたが、触って痛む場所はありません。 昨日立ち仕事をしたら酷い痛みが出て、歩くことはできますが、左足にも痛みを感じ、横になっても腰がズキズキします。 今月に入ってから撮ったレントゲン・MRIでは異常は見られませんでした。 鎮痛剤・湿布、鍼灸治療、トリガーポイント・硬膜外ブロック(仙腸関節内)注射、マッサージ等受けていますが、効果は感じられません。 痛みが悪化しており、日常生活にも支障が出てきて辛いです。 このような症状の原因・治療方法をお教え下さい。 (40代 女性)

40代/女性
Q

左下腹部の痺れと痛み、腰痛(受診内容も記載)

一ヶ月ほど前に朝起きると突然左腰にずーんと重い痛み。時に立っていられないほどの強さになることもあったのですが、ただ当初は常時痛みがあるというわけではなく、時折痛みが襲ってくる感じだったので、過労の腰痛かと思って様子を見ていました。ところが一週間後に左下腹部が締め付けられるような激しい痺れも併発。会社内の診療所で診てもらいレントゲンも撮ったのですが、椎間板などに大きな問題はないとのこと。湿布や飲み薬の痛み止めを処方してもらいました。 しかし症状は治まらず、むしろ腰痛も下腹部の痺れも頻度が増し常態化している気配で、内臓の問題かもと不安になり社内の診療所の内科も受診。エコー検査をしましたが腎臓、肝臓、脾臓等、膀胱まで見ましたが異常なしとの診断。血液や尿の検査も異常なしでした。しかしその後も症状は治まらずず今は本当に常時症状がある感じです。。腰痛も相変わらずですし、下腹部の痺れには今は痛みも加わってきています。痛みの部位はS状結腸の下部の辺りから恥骨の左上部にかけての左足の付け根に沿うような部分。特に恥骨の左上部が痛みます。S状結腸の裏あたりにも刺すような痛みがあります。一番症状がひどく出るのは、暫く座っていた後に立ち上がって歩き出して数十秒後、ずーんと左腰にのしかかるような腰痛と左下腹部の激しく締め付けられるような痺れと痛みが十数秒襲ってきます。 大腸の問題かとも思ったりもするのですが、下痢も便秘もなく血便も出ている様子はありません。(「大腸の内視鏡検査をしてみますか」とも聞かれていますが、迷っているところです。) 前立腺など泌尿器の専門医も受診すべきか迷っているところです。排尿時の痛みはありません。 ともかく今のところ原因が全くわからず、湿布などの対処療法で症状が改善する様子もなく、本当に困っています。考えられる原因などアドバイスをいただけましたら誠に幸いです。 (50代/男性)

50代/男性
Q

左下腹部の痺れと痛み、腰痛(受診内容も記載)

一ヶ月ほど前に朝起きると突然左腰にずーんと重い痛み。時に立っていられないほどの強さになることもあったのですが、ただ当初は常時痛みがあるというわけではなく、時折痛みが襲ってくる感じだったので、過労の腰痛かと思って様子を見ていました。ところが一週間後に左下腹部が締め付けられるような激しい痺れも併発。会社内の診療所で診てもらいレントゲンも撮ったのですが、椎間板などに大きな問題はないとのこと。湿布や飲み薬の痛み止めを処方してもらいました。 しかし症状は治まらず、むしろ腰痛も下腹部の痺れも頻度が増し常態化している気配で、内臓の問題かもと不安になり社内の診療所の内科も受診。エコー検査をしましたが腎臓、肝臓、脾臓等、膀胱まで見ましたが異常なしとの診断。血液や尿の検査も異常なしでした。しかしその後も症状は治まらずず今は本当に常時症状がある感じです。。腰痛も相変わらずですし、下腹部の痺れには今は痛みも加わってきています。痛みの部位はS状結腸の下部の辺りから恥骨の左上部にかけての左足の付け根に沿うような部分。特に恥骨の左上部が痛みます。S状結腸の裏あたりにも刺すような痛みがあります。一番症状がひどく出るのは、暫く座っていた後に立ち上がって歩き出して数十秒後、ずーんと左腰にのしかかるような腰痛と左下腹部の激しく締め付けられるような痺れと痛みが十数秒襲ってきます。 大腸の問題かとも思ったりもするのですが、下痢も便秘もなく血便も出ている様子はありません。(「大腸の内視鏡検査をしてみますか」とも聞かれていますが、迷っているところです。) 前立腺など泌尿器の専門医も受診すべきか迷っているところです。排尿時の痛みはありません。 ともかく今のところ原因が全くわからず、対処療法で症状が改善する様子もなく、本当に困っています。内臓について本当に心配はないかなどアドバイスをいただけませんでしょうか。 (50代/男性)

50代/男性
Q

左胸の痛みが続く

宜しくお願いします。 一昨日から急に、左胸に痛みが出始めました。 一昨日は左胸の胸骨よりの小さな範囲がチクチク痛み、少し時間が経ってから左腕の軽い痺れ感や痛みがありました。左胸は19時頃から痛くなりだし0時すぎに就寝するまで痛みが続き、翌朝は一旦痛みがなくなりました。 ですがまた夜から左胸が今度はズキズキと痛くなり、痛む場所が左胸下や左胸横になり寝るまで続きました。 翌日の今日は起きた時から左胸下の痛みが続いており肋骨の辺りや、左手の皮膚の表面がピリピリする感じがあります。 左胸の痛みは、我慢できない程の激痛というわけではなく、ズキズキと鈍痛で痛む場所の付近を押すとさらに痛くなります。 痛みは数分間ではなく何時間も続き、今日で3日目になり痛む場所は移動しながらチクチクからズキズキに変わりました。 痛む場所は胸、腕、手すべて左側のみです。 比較的安静にしている時の方が痛みが強く感じます。 また、たまに息を吸おうとすると息苦しい感じや違和感があり、乾いた咳がでたりします。 初めは痛みもすぐに収まると思っていましたが、場所が左胸付近なだけに痛みが数日間続いているのが不安になってきます。 早めに病院に行った方が良いでしょうか? またこのような症状の場合、何科に受診すれば良いでしょうか? (20代/女性)

20代/女性
Q

お願いいたします

数ケ月前から時々左脇下のリンパに何の前触れもなく激痛がおき、押さえると痛い場所は分かるのですが脇リンパにしこりらしきものは無いです。左胸には小さな小豆ほどのしこり?がありました。2年前に乳癌検査で癌とは違う塊が2つ見付かりましたが心配ないと言われ放置しています。リンパの痛みで二の腕まで痛くなる事もあります。あと、左胸のあばら骨?溝うちの左側下?もズキズキします。左脇腹も腰に向けて痛みます。長時間椅子などに座っていても左脇腹~背中が痛みます。左側の卵巣も痛いです。症状は長くは続きませんが、数日~数十日。長くても1~2ケ月ほど痛み、そのうち痛みも薄れ、またしばらくしてから急に痛くなります。胃潰瘍の可能性がありますが関係ありますか?もしかして乳癌や卵巣癌などの病気になっていて…それが原因でリンパが痛み、腫れているとかは?何だかドンドン不安になります。病院に怖くて行けません。助けて下さい。 (40代/女性)

40代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。