右目だけ違和感

person40代/女性 -

ここ2年ほど、たまに右目がぼやけたり、重たい感じになることが時々あり、その都度、眼科には行きますが、異常ありません。疲れ目と言われたり軽いドライアイと言われる程度です。
最近では、2か月前くらいから症状出て、眼科に行き異常なし。
ただ、目の重い感じの頻度が増えてきたので、2週間前にも診察と視力検査して異常なし。
しかし、一昨日、また目の違和感あり、遠くを片目ずつ見ると明らかに右だけぼやけてました。
昨日からはテレビの字幕やスマホなどで試してみると、ぼやけるときもあれば大丈夫なときもあり。
目を閉じた状態から開けてピントがあうまで右のほうが時間がかかるときもあれば、左右代わらないときもあり。目の重い感じはまだあります。
スマホはつい見てしまい、それも原因のひとつかもしれません…。
ひぶん症と光視症もありますが酷くなったような異変はありません。
診察、視力、眼圧検査は4月中旬、OCT検査が2月中旬、眼底検査は昨年11月中旬。
心配なら今月下旬に再度眼底検査をしようという話になっています。
軽症で薬も中断はして様子見ではあるものの潰瘍性大腸炎もあり、つい目も、重い病気を想像してしまい、過度に不安になりすぐ眼科に行ったり、他の眼科にも行ったほうがいいのでは?と心配しすぎてしまいます。
今の私の症状は、また目を休めて様子を見て大丈夫でしょうか。
目薬は、前回処方されたコバラムとティアバランスがまだあり、一昨日からまた使いはじめました。
それとも緊急事態でしょうか。
片目だけなので、本当に疲れ目やドライアイが片目だけで起こるものなのかも気になり不安になります。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師