Q

血尿

質問者:ポロン さん
通報する

昨日、朝一の時に血尿が出ました。
2年前に尿管結石をやっています。
その時も腰の痛みと血尿が
ありました。
今回は、2~3日前から脚の付け根の右側だけズキンズキン痛みました。
腰は朝起きると痛いです。
不定期で痛みが起きます。激痛ではないですが痛みはねあります。
1ヶ月前まで骨盤骨折で入院してました。
入院中血液検査では特に問題はありませんでした。

今日の朝は血尿は出ていません。昨日の朝一だけ目で見える血尿でした。
今回も結石の可能性が高いでしょうか。
祝日なので病院はやっていないので行けません。
緊急性が高いのか教えていただければと思います。
よろしくお願い致します。
(30代/男性)

8人の医師からの
回答があります

ひな夫先生

ひな夫先生による、ポロンさんの血尿への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

血尿が出ました

さっきトイレに行くと真っ赤な血尿が出ました。2ヶ月前に出産し 最近やっと悪露が落ち着いてきた頃だったので 悪露かな?と思ったんですが 明らかに尿がらでした。出産二週間前 妊娠10ヵ月の時 尿路結石になり入院しました。その時も血尿が出て 背中がかなり痛みました。退院後 石が尿と一緒に出て 痛みもなくなりました。また尿路結石からの血尿でしょうか?今回は背中は痛くなく 下腹部が重い感じがします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

激しい左脇腹通,腰痛(血尿なし)の原因は?

今朝,左側腹部および左側の腰の痛みが激しくなり,座薬を使用し,かかりつけ医の診察を受けました.その結果,血尿は認められないため,尿管結石の疑いは薄いとされました.質問したい事柄は,この症状の原因として何が考えられるかということです.血尿がない場合でも尿管結石・腎臓結石により同じように痛む症状はあるのでしょうか. 20年前,そして数か月前に尿管結石の症状が現れその都度治療し症状が改善していました,今回の症状も同じように感じたので,今回もと予想しました.この痛みは二日前の夜に感じ,昨日の日中は痛まなかったのですが,今朝未明から再び痛みはじめ,午前8時台になって痛みが激しくなりました.診察の際の尿検査では,混濁は多少あるが血尿は無いということでした.念のため尿管結石用の薬を処方され,これを服用した後,日中,我慢できる程度の痛みに落ち着いていましたが,夕食後,同じ激しい痛みが発生し,座薬を使いました(現在は痛みはわずかです).特に痛む場所は左側の腰(へその高さ),左側腹部です.ただ,どちらかというと指で押すと痛いのは左上腹部です.今のところ尿の色には赤・茶は含まれていないようです. 発熱は特になく,下痢でもありません.ただ,二日前と昨晩,飲酒は普段よりは多めでした(一晩当たり,ビール:350ccが3缶,ワイン:グラス3杯). (40代 男性)

40代/男性
Q

お願いします。

義理の父です。3日の日の朝、血尿が出たと聞き病院に連れて行きました。尿検査と血液検査、止血の注射をして帰ってきました。検査結果を聞くため来週の月曜日に再受診することになっています。 以前に2回、尿結石をやっています。前の2回は突然お腹に激痛がきてからの血尿だったようですが、今回はお腹に痛みはなく突然の血尿でした。止血の注射をしてもらいましたが完全には止まらず今も尿に血が混じっている状態です。薬は尿結石用のを出され飲んでいます。尿結石に痛みを伴わないタイプもあるのですか? 他にはどんな病気が疑われるのですか? (70代以上/男性)

70代以上/男性
Q

右腎臓結石

春に内科で入院した際に行った検査で 結石がみつかりました。 実は入院する半年程前から結石はあったのですが 特に問題ないとのことでした。 ですが、入院中に血尿が出て、退院後も血尿が出ました。 以前よりあった背中の痛みも無くなることはなく… そこで主治医より泌尿器科受診をすすめられて受診しました。 結果は、右腎臓結石(8ミリ)と軽い遊走腎とのことでした。 血尿は結石からくるものだろうとのことです。 2ヶ月後の11月にエコーした結果 未だに腎臓内に結石がありました。 膀胱内で悪さしている様子はないが あまりほっとくと石が大きくなり治療困難になるため お腹の痛みと並行して様子をみていく。 また、血尿が続いたり痛みが続くようなら手術も視野にいれます。 とのことでした。 次回の診察が3月なんですが 手術するかどうかは どれくらいの期間様子を見た結果判断するものですか? ちなみに今月も血尿が出ました。 背中から腰にかけて鈍い痛みもあります。 それと8ミリの石とは大きいほうなのでしょうか? 手術はどんな方法がありますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

腎臓の断続的な痛み。

右の腎臓がズキンズキンと痛いです。痛みは断続的です。 もともと、9歳の頃から血尿が出ています。 これは治療しなくてもよいと言われて14歳以降、 病院に行かず放置してきましたが、23歳の時、腎結石が見つかりました。 どちらの腎臓かは失念しました……。すみません。 ですが、小さすぎるので粉砕も何もできないと言われました。 腎臓の痛み、これは気にし過ぎでしょうか? それとも腎結石が動いているのでしょうか? もしそうだとしたら、他にはどんな症状がでますか? よろしくお願い致します。 (24歳・女)

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。