Q

ふらつき、直進歩行できない。

質問者:はなび さん
通報する

21歳の息子のことで相談です。神経内科、耳鼻科を受診しましたが、特定の診断は得られませんでした。今後どうしたら良いか、アドバイスをお願いします。
 ふらつき症状は4/29から発症。まっすぐ歩こうとすると左へ傾く。
常に頭を押さえられて揺さぶられている感じがする。寝ているのが一番楽である。座っていても頭を起こしていると揺さぶられている感覚あり。我慢していると気持ちが悪く吐き気を催す。その後は症状の変化は無く、現在に至っています。前後しますが4/18日ごろからかなり辛い頭痛があり、4/23日に神経内科でMRI検査をしたが特に異常は認められず偏頭痛と診断されていました。今まで風邪症状以外の頭痛は経験したことは無く、両親もいわゆる片頭痛もちではありません。その際、マクサルト(10)錠を処方され、1回服用。頭痛は治まりました。
 その後1週間するかしないかでふらつきを発症したので、本日5/7同じ脳神経内科を受診しましたが、症状から、三半規管に起因するめまいの疑いがあるので耳鼻科を受診するように言われました。その足で耳鼻科を受診したところ、聴力や目の動きなどの検査をした結果、内耳性のめまいでは無いと言われましたが、原因や他の可能性については言及されませんでした。他の病院の紹介してもらえるか聞きましたが、2週間前のMRI検査で異常がないということならもう少し様子をみるようにとのことでした。
メリスロンのジェネリック薬とメチコバール錠を処方されました。
 もう1週間もこのふらつきが治らず、学校やアルバイトも休んでいて困っていますがさらに1週間様子を見なければないものでしょうか。他に受診するとしたらどの診療科に行ったら良いでしょうか?よろしくお願いいたします。
(20代/男性)

12人の医師からの
回答があります

関東神経内科専門医IROHA先生

関東神経内科専門医IROHA先生による、はなびさんのふらつき、直進歩行できない。への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

動揺性めまい

先月末から仕事中にふらつく事があり1週間前からひどくなり立っていられなくなりました。 ひどくなってからの現在までの経過は、動揺性めまい(お酒を飲んだ時のようなふらつき・体重がかかった方に体がもっていかれて倒れる感覚)で起き上がれなくなり内科を受診。そこで血液検査をして異常無し。メリスロン錠6mgを処方され毎食後2錠ずつ服用しましたが改善されず怖くて総合内科でMRIをとりましたが異常無し。ここでめまいが回転性では無く耳鳴り等も無いため恐らく耳鼻科系ではないだろうと言われました。 翌日、心療内科を受診して自律神経失調症だろうと言われ漢方薬の五苓散を処方されそれを飲むと調子が良かったのですが次の日めまいが回転性になり、体を起こすと嘔吐するようになったので念のため耳鼻科を受診しました。すると恐らくメニエール病だろうと言われ(何か検査をした訳では無く経過説明のみでメニエール病だと診断されました。)メリスロン錠12mg・アデホスコーワ顆粒10%・ユペラNカプセル100mgを処方され服用し回転性めまいは治まりましたが動揺性めまいは続いています。 症状が出始めてから現在までにめまい以外のメニエール病の症状はまったくありません。吐気はありましたが胃痛や軟便もあったので恐らく胃腸の調子が悪かっただけじゃないかな…と思います。(今は吐気も胃痛も軟便もありません) 現在耳鼻科で処方された薬と心療内科で処方された漢方薬を服用していますがあまり効いている感じは無くふらつきは改善しません。最初の症状が重かった時に手足の冷えや手汗等の症状、不整脈が出たり脈拍が速い等の症状もありました。 自律神経失調症やメニエール病、受診する病院で診断が違います。薬が無くなったらどこを受診すべきでしょうか? 診断がはっきりしないのでMRIの結果がもし誤診だったら…と不安になってしまいます。長々とすみません。よろしくお願いします。 (20代/女性)

20代/女性
Q

めまい、ふらつき、頭痛が良くならない

昨年、11月11日に右顔面麻痺を発症。10月中旬位に、回転性のめまいがあった。12月に入り、めまい、ふらつき感が頻繁に出るようになり、12月6日に車運転中にめまい、ふらつき、手のしびれ、動悸で、救急車で搬送されたが、異常なし。その後も治まらず、耳鼻科、神経内科、めまい専門医のいる病院を受診した。神経内科で、首と腰のレントゲンを撮って頸椎の歪みから、きてると言われた。CT、MRI異常なし。耳鼻科、めまいの専門の病院では、異常なし。神経内科で、勧められた接骨院の電気治療、リハビリをしているが、多少改善したようにも思うが、めまい、ふらつき、頭がくらくらして、頭が気持ち悪い、頭痛と最近また、悪くなっている。神経内科の先生に良くならないと言っても首からきてるから、筋肉をほぐすようなジムを追加してやってみては?と言われたが、何か別の病気がないか不安で、別の科を受診すべきか悩んでます。もし、受診するとしたら、何科を受診したらいいでしょうか? よろしくお願いいたします。 顔面麻痺は、先月で終診になりました。 (30代/女性)

30代/女性
Q

2週間続いているめまいについて

63歳の母についてですが、1月1日からめまい&ふらつくなどの症状が2週間続いています。 1日に脳のMRI検査をし、異常は無し。 神経内科で診察してもらいましたが、異常は無し。 耳鼻科でも診察してもらい薬を飲んでいますが、症状の改善がみられず、今まで食欲はあり、吐き気等は無かったのですが、昨夜から食欲が無くなり今朝嘔吐した状態です。 この症状からどんな病気が考えられるでしょうか? また、何科を受診するのが良いのでしょうか? 教えていただければと思います。 質問させていただくカテゴリーが分からず、こちらから質問させていただきました。 (60代 女性)

60代/女性
Q

夫の長引くめまい。アドバイスお願いします。

夫(42才)のめまいについてご相談します。発症は8月21日(木)ごろで、症状はクルクルしためまいではなくフワフワしためまい。浮遊感があるそうです。後頭部が重く疲れた感覚があると訴えました。 頭の症状があったので、脳神経外科を受診。MRIで異常なし。疲れからだろうと薬も処方無し。(22日金曜日) 改善しないため23日土曜日、耳鼻咽喉科を受診。めまいの検査などをしてもらうが目は振れていないとのことで、疲れからだろうと言う診断。めまいの薬と神経をほぐす薬を処方され服用。月曜日はめまいの症状は少しあったが無理して出勤。途中でめまいが悪化、職場についてしばらく横になって帰宅しました。翌日も体調悪く休み、水曜日に総合病院を受診してみました。症状などを聞かれ、「総合診療科」という科に回されました。診察後、疲れからかストレスによるものだろうと言われ「デパス」という安定剤をいただきました。(寝る前服用)念のため血液検査もしましたが異常なし。1週間の自宅安静の診断書をいただき、自宅で休養しました。次の週の診察時は、治療法などの説明はなく、夫は少しいいような気がすると説明したようで、再度デパスをいただき、更に1週間自宅安静の指示をいただいています。 次は今週水曜日受診予定です。夫の様子を見ていると、「なんでだろう」と自分のめまいについて考え込むような感じにも見えます。ストレスからかもしれないというなら、心療内科などを受診した方がいいのではないかと思っています。 このまま総合診療科の先生の治療だけ受け続けるべきか、心療内科などを受診した方がいいのかアドバイスお願いします。本人も仕事を休んでいるので焦りもあるようです。 早く楽にしてあげたいのでよろしくお願いします。

Q

めまい?頭と体がふらつきます。

先週からめまい?頭がボーッとしてるようなふらつきもあり体のふらつきがあります。食欲は夜だけはガッツリ食べれます。気になり耳鼻科で調べてもらいましたが全く異常なしでした。めまいを改善する薬、メリスロン錠6mgを10回分もらいこれでよくならなければおそらく脳に問題あるかもしれないから神経内科行ってって言われたので神経内科行って、脳のMRIとってもらいましたが異常なしでした。他に何か考えられますか?肩こりもあり体もおもだるくなったりします。 (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。