Q

経管栄養と誤嚥性肺炎

質問者:ビオラ さん
通報する

施設に入所していた父(90歳)は、3月18日に誤嚥性肺炎で入院しました。嚥下機能が衰えていたので、悩んだ末に4月上旬から経鼻経管栄養を始めました。
しかし、5月27日に再び誤嚥性肺炎になり、救急搬送され、重度の肺炎と診断されました。

経鼻経管栄養を始める前に、誤嚥性肺炎を起こすリスクについては十分説明を受けていましたが、1月ほどで誤嚥性肺炎になることは、ごく普通にあることなのでしょうか?

説明を受けた時には、胃ろうのほうが誤嚥性肺炎のリスクは低いと言われましたが、実際はどうなのでしょうか?
(70代以上/男性)

28人の医師からの
回答があります

hero2005先生

hero2005先生による、ビオラさんの経管栄養と誤嚥性肺炎への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

経鼻腸管栄養を再開できるかどうか

母(82歳)は認知症もそれなりに進んでいますが、日常会話もできますし、親族も認識できます。 過去に誤嚥性肺炎を何回か起こしたことがありましたが、最近ではありませんでした。 施設に入所していたところ、7月初めに脳出血で倒れ、嘔吐物を誤嚥し肺炎になりました。一時「数日中に死亡」と宣告されましたが、脳内の腫れを軽減する薬の効果もあり、奇跡的に命を取り留めました。 その後誤嚥のリスクを避けるための栄養補給として、一度中心静脈を行いましたが感染のため中止、その後経鼻腸管栄養を行いました。数週間過ごしたところで医師から 「分泌物などによる誤嚥性肺炎を起こしており、これ以上経鼻腸管栄養を続けられない、通常点滴に移行する。」との連絡がありました。 現在適当な血管も使い切り、皮下輸液に移行し死を待つ状態です。 私が疑問に思うのは、腸管栄養の与え方が大きな注射器で一度に流し込む方法だったことです。そのせいだと思うのですが、常に下痢を起こしていました。結果としてほとんど栄養を吸収できていなかったと思われます。栄養を吸収できていれば体力も向上し、肺炎などに対する抵抗力も向上していただろうと思います。 現在母は意識はあっても親族の呼びかけにも反応できない状況です。 たとえば現段階から 1.中心静脈栄養または通常点滴を再開し本人の意識レベルを向上 2.誤嚥のリスクなどを説明の上本人の意思確認をしたうえで腸管栄養を再開する。経腸栄養ポンプまたは滴下方式により、低速で栄養補給する 3.体力向上を見てから、腸瘻を造設し腸瘻栄養に移行する 等のシナリオを試すことは意味があるでしょうか。 (70代以上/女性)

70代以上/女性
Q

誤嚥性肺炎について

はじめまして。 10年ほど前から肺気腫を患っていた父が、今年3月に圧迫骨折で大学病院に入院しました。神経質で病院嫌いの父はその際せん妄状態になり暴れた為、拘束や薬により沈静させられました。 2週間程で退院しましたが、一月もせずに37度〜38度の発熱が続くようになり、同病院に受診し誤嚥性肺炎と診断され入院しました。 入院中、またせん妄状態になりましたが、歩くことも食することもできておりました。 一ヶ月程で家に戻ることは危険だが、これ以上の治療は出来ないとのことで、医療療養型病院への転院を勧められ、現在の病院へ移りました。 食事を摂ると誤嚥性肺炎になり発熱するとのことで、栄養としては点滴(腕からので200cal)のみを受けていました。一月ほどしてから鼻からの経管栄養(100cc)を始めましたが熱が出たのですぐに中止されてしまいました。現在入院してから二ヶ月以上経ち、父は文字通り骨と皮だけの状態で、もう起き上がることもできません。 5日ほど前からやっと経管栄養が再開しましたが、この先どうなるのか不安です。 三ヵ月前には在宅酸素は使用しておりましたが、普通に歩いて作業(木工や土いじり)をしていた父から、今の状態を納得することができません。 このままこの病院にこの治療法でお任せしていてよいのでしょうか。もう遅いのでしょうか。 家族として今からでもするべきこと等がありましたら、お知恵をいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。 (70代以上 男性)

70代以上/男性
Q

乳児の 誤嚥(嚥下障害)

基礎疾患のない 5カ月の女児をもつ母親です。出生直後よりムセがあったため嚥下検査(造影検査)をしたところ、嚥下に一部 誤嚥があることがわかりました。 脳MRI,気管支鏡、食道鏡など検査しましたが、特に問題はありません。 他基礎疾患はなく 発達も概ね正常だと思います(これとは別に脊髄繋留症候群がありますが別問題だと医師に説明を受けています)。 担当医師は 特発性の場合は 成長とともに誤嚥は改善することが多いので経過観察するしかないとの説明ですが、治癒することが多いのでしょうか?また、改善時期の目安を教えてください。 嚥下訓練など できることもありますか? 経鼻栄養→胃ろうによる経管栄養を今はしています。 (30代 女性)

30代/女性
Q

救命か延命か

80代男性です。認知症末期で誤嚥性肺炎を繰り返しましたが、肺炎治癒後 経口摂取を中止になり経鼻栄養になりました。 救急搬送された病院で経管栄養になったのですが、医師は意識があるから 救命の様にいいました。兄が同意したようですが、初めに肺炎を起こしたときに延命治療について聞かれ(同病院)家族は延命は希望しない。と意思表示しています。 質問ですが、救急病院で経管栄養の話があった時に延命治療なのか医師と家族で話をする機会ではなかったのでしょうか。 それとも医師の言うとおり救命だったのでしょうか。 現在は療養病院に移りそのまま経管栄養をしています。 傾眠傾向にあり、やせ細り痰の吸引をうけています。 経鼻栄養になって4ヶ月目になりますが、望まない延命治療をうける結果に なってしまったかと思えてしまいます。 (70代以上/男性)

70代以上/男性
Q

経鼻胃管の排液管理

経鼻胃管を挿入し排液管理をしていたのですが 注射器で吸っても出てこないし、 もちろん自然にしていても排出されないことから 担当医に相談したところ、 「良くわからないから太い管に変えてみようか」と いう見解や、本人の意向を加味して抜いてしました。 嘔吐するのは辛いし、誤嚥性肺炎が危険ですので 可能であれば経鼻胃管を挿入し機能させたいのですが 確認/注意すべき点があればご教授頂きたく。 (素人考えでは、サイホンの原理で溜まっているところに 管が浸かっていなければ排出されないと思うのですが) 【現処置内容】 疼痛:モルヒネ 栄養:フルカリック3号1100ml エレメンミック2ml パントール 腹水:2回穿刺/週 排液:経鼻胃管 サンドスタチン(〜7/10まで) 500ml/日 青汁の様 体重:6月中旬50kg→7月初旬45kg→中旬44kg (70代以上 男性)

70代以上/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。