Q

赤ちゃん 鉄欠乏症

質問者:ちーさん さん
通報する

赤ちゃんの鉄欠乏症ヘモグロビン10.5以下が3ヶ月月以上続くと精神、運動の面で発達遅延が起きる。と言われているみたいなのですが、9ヶ月の時血液検査をして、ヘモグロビンが10.1と言う数値だったため、シロップを飲む治療をしています。この貧血がいつからだったのか、これ以前はもっと低かったのではないか、また3ヶ月以上続いていたのではないかと心配になっています。ヘモグロビンの数値は上がったり下がったりするものなのでしょうか?それとも徐々に減っていくものなのでしょうか?
また治療をした場合、精神、運動遅延は取り戻せるのでしょうか。
(乳幼児/男性)

元しょうにか 先生
小児精神科

元しょうにか先生

乳児期後半でHbが10以上あれば、それ自体は良くある程度のことで、検査せずに放置することも多いです。ですので、今回の経過で発達への後遺症まで心配する必要は無く、「早めに大事をとって鉄を補充できて安心!」という捉え方で良いです。
赤血球が乳児期後半にしても小さい場合(MCVという数値が70以下くらい)は、鉄欠乏も疑って検査(更に血液をとるのですが)します。鉄欠乏が発達に影響するのは、鉄の不足自体によって脳内でドパミン、ノルアドレナリンや、セロトニンなどの物質の合成が減るのが原因ですので、ヘモグロビンでなく、血清の中の鉄の濃度やフェリチンというたんぱく質の量で評価します。でも、風邪をひくと、鉄は下がってフェリチンは増えるので、実際の鉄の不足状態を正確に把握するのは意外に難しい面もあります。

ちーさんさん

丁寧でわかりやすい説明をありがとうございます。確か赤血球が60ぐらいでだったのですが、こちらの数値の方が問題なのでしょうか?
赤血球が小さいと言われました。貧血によって小さくなってしまったのでしょうか?

元しょうにか先生

 赤血球の中の「ヘモグロビン」の原料である鉄が不足して、他の赤血球を作るためのもの(「ビタミンB12」とか「葉酸」とか、腎臓が出す「エリスロポエチン」というものとか)は足りていて、赤血球を作る工場に相当する「骨髄」は健康な状態であれば、赤血球が小さくなるタイプの貧血になります。
 しかし余程の脱水状態でもない時にHbが10以上だったということなので、後遺症は深刻に考えなくて良いです。つまり、
 鉄は確かに不足して来ている訳で、その間に発達が微妙に本来よりは遅かった可能性も否定しきれませんが、もしそうであったとしても、このタイミングで補充が開始されれば、充分に本来の発達の道筋に戻ります。この程度の状態は、採血しないと分からないのですが、たまたま採血する機会が有ると、乳児期後半には良く有ります(本当は6ヵ月健診で検査する方が良いのかも知れませんが、そのような機会が無ければ放置されている訳です)。
 そのような話ですので、治療方針としても、決め打ちで鉄剤を開始してしまうことも(教科書的には、赤血球のうちの「網状赤血球」の割合を数えたり、血清の中の鉄やフェリチンの濃度を調べたりして「鉄欠乏性貧血」であることを確認してから鉄剤を開始し、1週間後にまた採血して網状赤血球が急増していることを確認して、それで3ヵ月くらい飲ませて、また採血して、血清の中の鉄だけでなくフェリチンも増えているかどうか確認して、フェリチンの増え方が不充分なら更に継続して・・・となるのですが、臨床現場では、そんなに痛い思いをさせたくないから大まかに見当を付けて鉄を飲ませて置くような場合も・・・)有ります。

ちーさんさん

詳しい説明をありがとうございました。
大切な時期に貧血にしてしまい、これが原因で運動面での発達が遅いのでは。ミルクを飲ませたらよかった、離乳食をもっと早く食べさせておけばよかったなど後悔ばかりしていましたが、先生の説明を受けてこの時期に見つけてもらえて良かったと捉えて、治療を受けつつこれから先も貧血にさせないように努力をしていこうと思います。

神奈川の耳鼻科医 先生
耳鼻咽喉科

神奈川の耳鼻科医先生

>ヘモグロビンの数値は上がったり下がったりするものなのでしょうか?

上がったり下がったりします。

>それとも徐々に減っていくものなのでしょうか?

治療をしていれば減ることはないと思います。

>精神、運動遅延は取り戻せるのでしょうか。

貧血のまま放置し続けなければまず発達が遅れることはありませんから今の時点で遅れているということはないと思います。

ちーさんさん

お返事ありがとうございます。
6ヶ月辺りから貧血だったとしたら、3ヶ月以上放置していたことにはならないでしょうか。

神奈川の耳鼻科医先生

その程度の短期間なら全然心配しなくて大丈夫ですよ。

ナック 先生
一般内科

ナック先生

常に数値は変動します
これまでにずっと低かったというわけではないでしょう
治療で様子をみて大丈夫と思いますよ。

aaa 先生
小児科

aaa先生

ヘモグロビンは、上がったり下がったりするので、
気づいた時点で治療になることが多いですよ。

あば 先生
皮膚科

あば先生

上がったり下がったりします。
ちゃんと治療したら大丈夫ですよ。

オカメ 先生
一般内科

オカメ先生

上がったり下がったりします。治療したら大丈夫です。

さるるるる 先生
小児科

さるるるる先生

鉄が補うことは,脳神経発達にいい影響を与えます.

たけぽん 先生
小児内科

たけぽん先生

ヘモグロビンの値はしますよ。治療で改善はできます

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。