Q

脳血管にこぶのようなもの?MRIの診断結果

質問者:たろう さん
通報する

数週間前、ピリピリした後頭部の頭痛と左こめかみ辺りの頭痛がしたため、かかりつけ医に行きました。
その後、「色んな可能性を消していきましょう」とのことで、紹介状をもらい、大きな病院でMRIをうけることになりました。
結論、検査結果は異常なしと判定されたのですが、かかりつけ医に画像を渡したところ、脳血管にこぶのように見えるものがあるのを少し気にされていたようでした。

心配ないはずだけど一応確認はしておくと言ってくださったのですが、、専門医が画像で見える範囲のもので異常を見逃すということはあるのでしょうか。。

また、そのようなこぶ?に見える血管は割と一般的に見られるものなのでしょうか?

確認にしばらく時間がかかりそうで不安になり相談させてもらいました。
(20代/男性)

9人の医師からの
回答があります

つむつむ先生

つむつむ先生による、たろうさんの脳血管にこぶのようなもの?MRIの診断結果への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

子供の長引く頭痛

5歳の息子の事なのですが、4 ケ月前から頭痛を訴えるようになりました。毎日の時、1週間でない時、様々です。時間も決まってません。最近は車に乗ると9割は頭痛を訴えます。その他は原因不明の頭痛です。頭痛が始まったばかりの頃、CTをとってもらい異常なく経過観察でした。それでも続き、かかりつけ医に相談するとMRI、MRAをとってもらった方がいいと言ってきました。脳の血管の病気はCTだけでは分からないからと言われました。昨日、眼科で遠視性乱視と診断を受け眼鏡をかける事になりました。明後日、診察を受けに行く予定です。目からくる頭痛も考えられるとの事ですが、神経症状などはでてません。脳の血管の病気とは死に至るという事でしょうか?どんな病気があるのでしょうか?それと、やはり脳の血管の病気は考えた方がいいと、いう事でしょうか? (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

脳動脈瘤

もともと頭痛もちで今月始めにインフルエンザで5日ぐらい寝込みその後副鼻炎になり眼の奥が痛くなり眼科で色々検査をした所異常ありませんでした。頭痛の方は良くはなってきたのですが少し目眩がしたので昨日MRIを撮りました。結果は脳は異常なく血管の方が枝別れしているところにと言われ(微妙なとこではっきりわからづらいと…)放射線の先生と画像を見ないとわからないと言われてしまいました。先生は急を要する事ではないしMRIはX線みたいな事も言ってました。私の頭痛と脳の血管は別とも言ってました。昨日の今日なのでかなりパニックになっています。因みメニエール病もあります。一週間後検査結果を聞きに行くのですが不安でたまりません。なんではっきりわからないのですかね? (40代/女性)

40代/女性
Q

造影剤を使用した頭部CTの必要性

3年ほど前に目眩がしたのをきっかけに脳神経外科にかかりました。CTを撮ってもらいましたが異常ありませんでした。 その際、母が以前、脳動脈瘤のクリッピング術を受けた話をドクターにしたところ、家族歴があるなら念の為にとMRAを勧められ撮りました。 結果、極小の瘤の様に見える物がある、ただ印象としては血管のループのような感じが強いので1年に1度MRAを撮って経過観察していく事になりました。それ以来、二度ほどMRAを撮りましたが特に変わりなく、直近の撮影はMRAの機械が変わったそうで、それで撮影した画像を二人のドクターで読影したところ、やはり瘤に見える物は血管のループのような印象が強いとの事でした。その後、転居をした為、紹介状と直近のMRA画像を持って新しいドクターに診てもらいましたが脳動脈瘤を疑うものはないとの事でした。ハッキリさせるなら造影剤を使用してCTをと言われましたが、そこまでする必要はあるのでしょうか?取り敢えずは従来通りMRAの予約だけして帰ってきたのですが…。長々と申し訳ありませんがよろしくお願いします。 (40代/女性)

40代/女性
Q

脳萎縮

先日脳ドックを受けました。その結果が郵送されてきました。 MRA検査は、血管の閉塞、狭窄、動脈瘤はみとめられませんでした。 MRI検査は、梗塞や出血などもなく異常はみとめられませんでした。脳実質をFLAIRでみると血の流れは良好で問題ありませんでした。 小脳脳幹部に萎縮は認めません。また、小脳脳幹部に局在性病変は認めません。内耳道拡大(-)聴神経に著変はみとめません。 テント上では脳室拡大、脳溝開大を認め脳萎縮の所見です。脳実質内では、信号異常、局在性病変はみとめません。 画像診断は、脳萎縮です。と書かれています。 脳萎縮はアルツハイマーの認知症の原因とネットに書かれていますが、この結果を受け今後どのようにしたらよいのでしょうか?ご指導をお願いいたします。 (60代/男性)

60代/男性
Q

頭痛めまいの原因と治療法

お願い致します。一年前から以下の症状があり、悪化しています。 ・頭痛(非常に強い締め付け型、頭顔全体が強く引っ張られる感覚、下を向くと額の血管が浮き出る) ・視覚異常(チカチカする、PCの黒い文字が緑色に、白色が赤みかかって見える) ・めまい(常時強いふわふわ、まっすぐ歩けない、寝ている時にも突然発生、数秒すら立っていられない、特に目を閉じると非常に強い、目を酷使するとめまい強まる) ・急激に痩せた(特に顔) ・聴覚異常(軽度の難聴、シャリシャリと聞こえる耳鳴り、金属音が響く、耳管開放症と耳管狭窄症) ・血管異常(下半身特に太もも内側、胸、腹周辺の血管(おそらく静脈)が太くなった) ・血管異常に伴う圧迫痛と痙攣(特に下半身。エコー検査によって下肢静脈瘤を確認) ・平衡感覚異常(平らなところに座っていても下り坂にいるような感覚) このようなことは以前には全くなく、2つ心当たりがあります。一年前に腰回りの締まりの非常にきついズボンを数か月間履き続けました。この時から腰回り、太もも、腹の血管が太く浮き出てきました。腰回りから下半身血流が悪くなっているのが感覚で分かります。もう一つは鼻耳管の異常で喉奥の生検採取後に頭顔の筋肉が引っ張られるようになったような感じもしています。 血管外科(下半身エコー検査の結果所見の下肢静脈瘤ありと、弾性ストッキング装着)、神経内科(脳MRIMRA検査)、脳外科(MRIMRA検査)、耳鼻科、眼科等で診て頂きましたが、上記の症状や原因と結び付けられずで処置治療は行っていません。 原因は頭部の血流不足に間違いないと思っているのですが、どのような診療科、検査で診て頂ければ、異常の明示と治療が開始できるのでしょうか? ご知見、アドバイスを頂きたいです。何卒よろしくお願い致します。 (40代/男性)

40代/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。