Q

EBウィルスによる肝機能異常が続いている

質問者:さち さん
通報する

小学校一年生の息子が5月10日頃にEBウィルスに感染し、
2週間ほど高熱、リンパ節の腫れが続きました。
肝機能異常が続いていて、2週間に1度採血を続けています。
肝機能は通常の2倍程度まで落ち着きましたが、
それからなかなか落ちません。
主治医の先生は、緩やかだが心配する必要はなく、必ず落ちるよ、
と言って下さいますが、1ヶ月以上落ちないということはあるのでしょうか?本人は元気に通学しております。
(30代/女性)

yanagimd 先生
小児内科

yanagimd先生

伝染性単核症(EBウイルスの初感染)の後には、肝機能の数値(AST、ALT、LDH)が高いことが続くことがあります。
伝染性単核症(EBウイルスの初感染)だと、血液検査をすると、リンパ球や異型リンパ球が増えていて、典型的には、EBウイルス抗VCA IgM抗体は陽性で、EBNA抗体は陰性を示します。
EBNA抗体は、伝染性単核症を発症して3~6カ月程後に、陽性になります。

はっし~ 先生
病理

はっし~先生

元気であればまず問題はないと思います。
EBウイルスは体内から完全に除去できないウイルスですので
少し炎症が遷延することはあります。
慢性肝炎に移行することはありませんので、定期的に血液検査
するだけで十分と考えます。

しるふぃーゆ 先生
循環器内科

しるふぃーゆ先生

最高で肝機能はどのくらいに上昇しましたか?
順調に低下をしてきており、現在2倍程度まで下がっているようなら、2週間ごとに定期的に採血でフォローもされているようですから、もう少し様子を見てもいいと思います。

さちさん

新生児がいてお返事が遅くなりすみません。。
肝臓値の推移です。
5月18日
ALP 1731
AST 192
ALT 161
LD 898
6月25日
ALP 956
AST 79
ALT 75
LD 341

親としては、心配です。
ご心配いただきありがとうございます。

しるふぃーゆ先生

約1か月でAST/ALTが60くらいまでに下がってきているということですから、今後徐々に下がってくると思います。定期的に血液検査は受けているとのことですから、様子を見てもいいと思います。

中込内科医院 中込 晃 先生
循環器内科

プロフィールを見る

中込 晃先生

現在正常の2倍程度まで急激にていてきたようですが、その後に改善には1から2か月かかることもあります。もう、急性増悪期はのりきりましたので、あとは時間が解決してくれます、焦らないで経過見ていただいえください

ナック 先生
一般内科

ナック先生

病態のピークは超えているようですから、あとはゆっくり改善してくると思います。
どうしても時間がかかることはありますが、大丈夫でしょう
1から2か月かかることもあります。

お手伝い 先生
小児科

お手伝い先生

心配ですね。EBウイルスに感染後に肝機能が高い状態が続くことはよくあります。1年くらい続くこともありますので、根気よく経過を見て言ってください。

さちさん

新生児がいてお返事が遅くなりすみません。。
肝臓値の推移です。
5月18日
ALP 1731
AST 192
ALT 161
LD 898
6月25日
ALP 956
AST 79
ALT 75
LD 341

親としては、心配です。
ご心配いただき感謝いたします。

お手伝い先生

下がってきているのでいいと思います。まだ続くと思いますので様子見でいいと思います。

目玉のおやじ 先生
一般内科

目玉のおやじ先生

少しずつ低下してくると思います。
主治医の言われるように、もう少し経過を見ても良いと思います。

たけぽん 先生
小児内科

たけぽん先生

肝機能がもっとも悪いときはどれくらいでしょうか?1-2か月正常化にかかることはありますよ

さちさん

新生児がいてお返事が遅くなりすみません。。
肝臓値の推移です。
5月18日
ALP 1731
AST 192
ALT 161
LD 898
6月25日
ALP 956
AST 79
ALT 75
LD 341

親としては、心配です。

循環器内科医MK 先生
循環器内科

循環器内科医MK先生

主治医のいうとおりでいいと思います。肝機能は1-2か月正常化にかかることはありますよ

神奈川の耳鼻科医 先生
耳鼻咽喉科

神奈川の耳鼻科医先生

>1ヶ月以上落ちないということはあるのでしょうか?

あります。
通常の経過です。

ふるがき糖尿病循環器クリニック 海和 靖昌 先生
循環器内科

プロフィールを見る

海和 靖昌先生

そういうこともありますので、主治医の言う通り経過をみていいと思いますよ。

久留米大学病院 陶山 俊輔 先生
泌尿器科

プロフィールを見る

陶山 俊輔先生

次第に改善してくることが多いですよ。

肝機能の推移を教えてください

さちさん

新生児がいてお返事が遅くなりすみません。。
肝臓値の推移です。
5月18日
ALP 1731
AST 192
ALT 161
LD 898
6月25日
ALP 956
AST 79
ALT 75
LD 341

親としては、心配です。
何かできることはありますか?

陶山 俊輔先生

大事いいですね。

一緒にいてあげることが一番ですよ。その思いが大事ですね。

m3miyanobu 先生
脳外科

m3miyanobu先生

主治医の説明でよいのではないでしょうか。

アギト響鬼 先生
一般内科

アギト響鬼先生

一番肝機能が酷い時はいくつでしたか?

さちさん

新生児がいてお返事が遅くなりすみません。。
肝臓値の推移です。
5月18日
ALP 1731
AST 192
ALT 161
LD 898
6月25日
ALP 956
AST 79
ALT 75
LD 341

親としては、心配です。
ご心配いただき、ありがとうございます。

アギト響鬼先生

順調に改善してくると思われます。心配はないと思います。

あば 先生
皮膚科

あば先生

主治医の説明通りでいいと思います。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

慢性活動性EBウィルス感染でしょうか?

EBウィルスについて質問です。 半年前に原因不明の肝炎で入院しました。 38度を超える熱が2週間続き肝機能が悪くなり喉が痛くなりました。 入院から4日で肝機能と熱が下がり退院しました。 その後毎月2回の血液検査を様々な病院で半年続けてきました。 (原因不明だと言われていたので必要以上に検査しました) 検査は毎回異常ありませんでしたがなんとなくダルい感じはしばらくありたした。 担当医師は原因不明だと話していましたが、たまたま最近微熱と胃の痛みがあり2ヶ月ぶりに受診。以前の検査データをもらいました。 その足で地元の病院を受診。入院時点のデータを見ると地元医師曰く、EBウィルスだろうと断言。 しかし現在の血液検査が異常なしなので心配いらない。 との事でした。 しかしEBウィルスは慢性活動性もあると聞きます、かなり不安です。 現在の血液検査は肝機能異常なし。ヘマクリット通常最下限ギリギリぐらいであとは異常ありません。 慢性活動性Ebウィルスになるとずっと感染時の様な症状がありますか? (30代/男性)

30代/男性
Q

肝機能数値

去年まで正常値だった肝機能が 今年の1月の健康診断で要受診となり その後 二回 血液検査をしても すべてGPT 200 超え GOT 100 超えでした。 腹部エコー 造影ざいのCT で異常なし ウィルス B C A E すべて 異常なし 自己免疫も異常なし でした。1ケ月間食事に気を付けて体重を2 キロ 落とし 今日 の肝機能数値 は 130 77 で 少し下がったとは言え まだ 正常値には ほど遠いい数値です。 先生に原因がわからない と言われ 後は肝生検を…でも すぐに肝生検する必要もないとの判断で 三週間ウルソと言う薬を処方され 飲んでの肝機能を見て その後の治療 検査 を決めましょう との事でした。原因不明なんて あるのでしょうか? (40代/女性)

40代/女性
Q

EBウイルスには2回も感染するものでしょうか?

38.5度の熱が3日続いたため血液検査をしたところ、 肝機能の値に異常がみとめられました。 (GOT167、GPT121、CRP0.4) お医者様の診断ではEBウイルス感染症とのことでしたが、 私は17~8年前に伝染性単核球症で入院した事があるため、 EBウイルスに2回も感染するのだろうかと疑問に思っています。 お医者様が 「前回かかった時のEBウイルスの反応が出てるし、今回の反応も出てる」 と仰っていたので、2回感染した事に間違いはないと思うのです。 ちなみにこの17~8年全く無症状でした。 今回の症状は熱と肝機能の値の異常、わずかな首下リンパの腫れのみです。 肝臓の腫れはありませんでした。 現在、肝機能の値は平常値に戻りつつあり、熱も平熱に戻りましたが、 2週間目の今日また微熱が出てきました。 慢性活動性EBウイルス感染症が心配で心配で、夜も眠れず困っています。 お医者様はめったに無い事だから・・・との事でしたが、 ではなぜ2回もかかったのかと不安で不安で・・・。 慢性活動性EBウイルス感染症の可能性はあるのでしょうか? (30代/女性)

30代/女性
Q

慢性扁桃炎

今年の5月頃より、微熱と倦怠感が続くようになり、当初近所の内科にて、肝機能が悪化していた為、EBウィルスによる伝染性単核症との疑いと診断されました。総合病院での耳鼻科ではEBウィルスでなく慢性扁桃炎との診断とのことでしたが・・・。ペニシリン、セフェム系の抗生剤もあまり効果がないため、扁桃腺切除を通告されました。もう切除を受け入れるしかないでしょうか?正直、手術は避けたいのですが・・・。ご教授お願いいたします。 (20代 男性)

20代/男性
Q

免疫検査とは?

肝機能数値の経過を見るため血液検査を行いました。結果、肝機能数値はきれいに元に戻っており問題なく診察は終了になりました。 結果を自宅で見ていたところ、免疫検査の項目が高値になっていることに気付きました。 数値はIgG 1758 IgM 176.7 IgA 249.8 です。 受診の経過は、3月に風邪がなかなか治らずだるさがあったため行った血液検査で肝機能の異常がわかり、検査の結果EBウィルスによるものだろうと経過をみてきました。 免疫検査でわかることはどんなことですか? 主治医は何を疑って項目に入れていたのでしょうか? 主治医から特に説明はなく、肝機能数値が下がったのでもう心配いらない、と言われ診察は終了となりました。 私くらいの数値はなにか治療や詳しく調べる必要はありませんか? (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。