Q

「顔面けいれん」による耳鳴りについて

質問者:乳児の父 さん
通報する

 こちらで何度か相談させて頂いたのですが、筋肉の痙攣のような耳鳴り症状(右耳のみ・主に深夜早朝に発生するため熟睡できません)に悩まされています。大学病院の耳鼻科では一通り検査をして明らかな異常がなくどうしようもない、、という状況なのですが、情報を調べていく上で「顔面けいれん」の可能性があるのではと思っています。
 鼓膜張筋も顔面神経支配ということで、動脈が神経に当たることによって軸索の周りにある髄鞘が取れて過敏になり、筋肉の痙攣がさらにひどくなる、という状況ではないかと思うのですが、今後の受診(耳鼻科で調べるか、脳外科などへ紹介してもらうか等)をどのように考えていけば良いでしょうか。
 私の場合は耳鳴りのみで、目や頬・口のあたりは痙攣で困ることはありません(眼瞼痙攣がたまにある程度です)。顔面けいれんの可能性と、今後の検査・診断まではどのような流れになりますでしょうか。
(40代/男性)

8人の医師からの
回答があります

ナック先生

ナック先生による、乳児の父さんの「顔面けいれん」による耳鳴りについてへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

頭胸手足の細かい震え感について

以前から、特に深夜の右耳鳴り(痙攣性)が酷く、睡眠が取れず(2,3時間で目が覚める)悩んでいます。 耳鼻科では頭部MRI,CTを撮ってきましたが異常が指摘されず原因が分かりません。また不眠からか体調も悪く腹部CTや腹部・心臓エコーも検査しましたが脂肪肝以外は大きな異常は指摘されていません。ほか慢性咽頭炎と、胃カメラで逆流性食道炎(軽度)はあるようです。 困り果てていて、不眠の原因が耳鳴りと思っていたのですが、どうも耳だけでなく全身(手足や胸の中心部、後頭部の奥の方)がずっと細かく震えている事に気づきました(細かいブルブルというか、痙攣の様な感じです。体の動作に影響があるほどではなく、実際目で見て分かるような程度ではありません)。日中起き上がって動いている時は気になる程ではないですが、特に深夜目が覚める時はこの症状が起きています。耳鳴りは鼓膜の痙攣と思っていたのですが、この全身の細かい震えが元にあり、それを耳の神経が拾って耳鳴りと感じているのではと思います。 全身左右対象に同様に症状が出ているため、どこかで神経が圧迫されているのか、頭部なのか、頸部なのか、どこを詳しく調べたら良いのか分かりません。それとも精神的なストレスなどが影響しているのでしょうか。このような状況なのですが、どうすれば良いかアドバイスを頂けますでしょうか。 (40代/男性)

40代/男性
Q

耳鳴り(神経のビリビリ感)による不眠について

1年以上前から耳鳴り(ボボボという痙攣したような音)がよく起こります。特に最近(数ヶ月)は夜中に多く発生して、そのせいで眠れない(中途覚醒)時が多くなってきました(ここ半年くらいまとめて7時間くらい寝たことがありません。大体2-4時間で目が覚めますが、その後眠れても繰り返しになります)。 また、日中でも大きな音(赤ん坊の鳴き声など)をきくと、音に連動して同じ状況が起こります。 何回か耳鼻科で聴力検査等は行いましたが正常で「耳鳴りは仕方ない」と、ほか頭部MRIも念のためとりましたが異常なしとなり、これ以上進んでいません。 耳ではなく、首か頭の中の神経がビリビリしているような感覚で、耳鳴りはそれに連動している感じなので、耳ではなくほかの部分なのかもしれません。。 日中は気にならない事が多い(ただ不眠による影響の体調不良はあります)のですが、夜寝ると同じ状況でひどくなります。 かかった先生は、不眠なら精神科へ、もしくは自律神経系なので栄養と生活リズムを、と言われるのですが、耳鳴り(神経のビリビリ感)が無ければ熟睡できると思うのですが、、、このような症状の場合、今後の受診など、どのように考えれば良いでしょうか。 (40代/男性)

40代/男性
Q

真の下の痙攣ですが何科なのかわかりません。

5日ほど前から目の下に痙攣があります。 一日中ではありませんが、時々ぴくぴくと小刻みにけいれんします。 他には、特に症状はありませんが、どんなことが考えられますか? 顔面神経痛の初期症状の可能性だったりしますか? (30代 女性)

30代/女性
Q

顔面神経麻痺?顔・口元のゆがみ

初めまして…。瞼の炎症で昨日皮膚科を受診した所、右側の顔・口が歪んでると指摘をされ顔面神経麻痺の可能性があるから耳鼻科に行って早めに検査をするようにと言われました。3年前に左耳が突発性難聴になり聴力は回復したものの軽い耳鳴りと閉塞感は残っちゃってたんですけど最近耳鳴り、閉塞感が酷くなって聞こえ悪かったり耳の中でドンドン脈打つ音が寝る前にしたり軽い目眩や吐き気も出て来たので突発性難聴の再発かと思い近々耳鼻科行く予定だったのですが顔面神経麻痺でも↑のような耳の症状が出たりするものなのですか?!説明不足かも知れませんが宜しくお願いしますm(_ _)m (20代/女性)

20代/女性
Q

足のかかとの痛み

昨年の二月に関節リウマチと診断され、大学病院で現在も治療をしています。 関節リウマチ発症と同時に足の筋肉も痛むようになりました。痛む所は両膝の上と両ふくろはぎで、特にしゃがんでから立ち上がる時に痛みを感じます。 この当時は足の痛みについて整形外科等の受診はしませんでした。 それからしばらくして、昨年の10月頃から筋肉の痙攣と左手の震えが起こるようになり、先月大学病院で採血、針筋電図検査をやりましたが、特に異常は見つからず様子をみることになりました。 そして、今月に入ってから歩く際に(かかとが地面に着く時)左足のかかとが痛くなるようになりました。 痛みの度合いもびっこを引かないと歩けなくなり、日常生活に支障が出る位激痛になったり、しばらく椅子に座ってから歩くと痛みが和らいでいたり、日によって、状況によって痛みの度合いが違ったりします。 ただ、長時間歩くと必ず激痛になります。 昨年他の病院(リウマチ科)で脊椎関節炎でないかを調べる為に腰椎、頸椎のMRIを撮っていて、両方ともヘルニアが見つかっていたので、その画像とかかとの痛みを地元の整形外科の脊椎脊髄医に診てもらいました。 診断結果は、ヘルニアは軽度で、神経を圧迫している箇所は見当たらず、足の痛みの原因ではない。採血、針筋電図検査で異常がなければ、筋肉、神経の病気の可能性は低い。体全体の筋肉が非常に硬く、特に足の筋肉が硬すぎるので、そこからくる痛みではないかとのことでした。レントゲン等の検査はしてもらっていません。今後は理学療法士に診てもらい、筋肉を柔らかくするリハビリをしていくことになりました。 体が硬いことで発生している痛みだろうと診断されましたが、病気が原因の可能性はありますでしょうか?よろしくお願い致します。 (30代/男性)

30代/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。