Q

乳ガンについて

質問者:みい さん
通報する

3年ほど前に乳腺症と診断され、年に1度マンモグラフィ、半年に1度超音波をしています。今年は3月に受けた時はマンモグラフィと超音波検査をして異常ありませんでした。先日触診していたら、右の胸に何となく動かない小さいものがある気がして心配していたのですが、一昨日胸をギュッギュッとしぼったら右側から透明な乳汁が出ました。プクッと1ミリくらいの玉になるくらいしか出ないのですが
昨日の朝もしぼったら少しだけ出ました。
今まで検診の時に先生にギュッとされても出る事はなかったのですが、しつこいくらいギュッギュッとしたら出ました。
乳ガンの症状として、分泌物があるとのこと。
受診は来週の月曜日に乳腺外科の専門医の先生が来るのでその日にと思っていました
それまで不安でいてもたってもいられません
昨日またギュッとしましたが、出なくなりました。
昨日この質問をしたところ、シコリもない、分泌物だけ出るガンもあるのでエコーしても分からないと教えていただき不安だからけです。
分泌物が診察の日出るかどうかも分かりません。そうなるともう調べようがないのですよね。
今、筋腫と腺筋症の治療のため黄体ホルモン剤を飲んでいます。よろしくお願いします。
(40代/女性)

15人の医師からの
回答があります

1乳腺外科医先生

1乳腺外科医先生による、みいさんの乳ガンについてへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

乳ガンの可能性

3年ほど前に乳腺症と診断され、年に1度マンモグラフィ、半年に1度超音波をしています。今年は3月に受けた時はマンモグラフィと超音波検査をして異常ありませんでした。先日触診していたら、右の胸に何となく動かない小さいものがあり心配していたのですが、昨日胸をギュッギュッとしぼったら右側から透明な乳汁が出ました。プクッと1ミリくらいの玉になるくらいしか出ないのですが 今もしぼったら少しだけ出ました。 今まで検診の時に先生にギュッとされても出る事はなかったのですが、昨日しつこいくらいギュッギュッとしたら出ました。 乳ガンの症状として、分泌物があるとのこと。 受診は来週の月曜日に乳腺外科の専門医の先生が来るのでその日にと思っていましたが、乳ガンの可能性は否定出来ませんよね... 不安でいてもたってもいられません 今、筋腫と腺筋症の治療のため黄体ホルモン剤を飲んでいます。よろしくお願いします。 (40代/女性)

40代/女性
Q

乳がん検診。マンモグラフィーで分泌物。

昨日、初めて乳がん検診を受けてきました31歳です。 触診では、特に問題なし。 次のマンモグラフィーでは思いっきり挟んだ結果、右側だけ数滴の分泌物がでました。 初めの一滴は生理の終わりかけみたいな薄茶色。 二滴目以降は半透明。 マンモグラフィーの技師さんは、血の色じゃないから大丈夫だと思うけど検査表には分泌物があった事記入しときますと言い、マンモグラフィーは終了。 最後に超音波検査。 まだ授乳してた時の名残があり、正常に乳腺が戻りきっていない様子なのでまた1年後くらいに検査を受けるように言われ検査は終わりました。 ちなみに私は二児の母、9ヶ月前まで授乳をしてました。 マンモグラフィーで挟まれるまで右胸から分泌物が出るなんて予想だにしていませんでした。 帰ってから乳頭を強めにつまむと、やはり半透明の液がジワッと出てきます。 乳がんイコールしこりや分泌物と認識しています。 検査結果が届く2〜3週間の間不安でたまりません。 やはり乳がんの可能性が高いでしょうか? (30代/女性)

30代/女性
Q

乳ガン

マンモグラフィーをしてきました。 マンモグラフィーの先生と、院長先生の両方に超音波もして貰いましたが大丈夫だねとの事。 マンモグラフィーは、昨年のと比べてきたんだけどねと言いながら乳腺症の話をして終わってしまったので結論はわからず、1年に1度検査をしてくださいで終わってしまいました。 大丈夫と言っていたので何も無かったという事で良いのでしょうか? ちなみに、院長先生は、マンモグラフィ読影認定医 A判定を取得しているそうです。 (40代/女性)

40代/女性
Q

乳腺片側一箇所の穴から黄色の分泌物

43歳、8年前に出産、授乳期間2年3ヶ月。 乳腺専門の先生ご意見をお願い致します。 2年前より左右に乳腺症、小さな嚢胞様の物がある為半年に一度エコー、年に一度マンモグラフィーにて経過観察してまいりました。 7月29日月曜日がその定期検診でしたが、マンモグラフィー、エコー共に変化無しの為今後は年に一度のエコー、2年に一度のマンモグラフィーで良いとの言葉を頂きかなり安心していました。 昨日月経終了し乳腺の張りも治まった為自己チェックにて乳頭をつまんだ所左のみ一箇所の穴より分泌物が少量でました。ティッシュでおさえた所黄色の分泌物でした。 何度か乳房全体をしぼってみた所やはりその穴からのみ黄色の分泌物が少量出ました。今朝も起きがけにしぼってみた所やはり少量ですが一滴黄色の分泌物が出た為、本日朝一番で同クリニックの乳腺外科を受診しティッシュを見せ実際に医師の前でしぼってみましたが滲んだかな~程度で細胞検査も出来ず触診と3日前の画像を見ただけで経過観察となりました。 画像上、乳腺症による乳管拡張が何箇所か見られるが乳頭近くではなく比較的遠い乳房内に拡張がある為今回の分泌物は関係が無いとの事でマンモグラフィー、エコー共に乳頭近くに腫瘍様な物も映っておらず、特に気にする必要は無いとの診断でした。 気になる様であればMRIをするけど、した事によって微細な腫瘍が発見され良性のものでも癌を疑われる事もあるので逆に精神的には良くないかもしれないと言われました。 私があまりに心配するためか医師は月に一度月経後にしぼって色と量をチェック、血液に変わったらすぐに受診、変わらずならば3ヶ月後にエコーをしましょう。との事でした。 私的には43歳という年齢、一箇所の穴からのみの黄色の分泌物、というのがかなり気になってしまいます。 では一体この黄色の分泌物は何なんでしょうか? (40代/女性)

40代/女性
Q

妊娠中のマンモグラフィ

お世話になります。現在妊娠9ケ月(33週)の妊婦です。1年前に、乳ガン検診でしこりが見つかり、現在半年に一度、大きな総合病院で超音波検査をしています。一応…ガンではなく、乳腺症だろうとの事なのですが、前回検査をした際、次回は、超音波では無く、マンモグラフィをやって、白黒はっきりさせて、それでガンでなければ、定期検査も終了しましょう。と言われました。前回検査した際、妊娠しているかまだはっきりしない時期だったので、先生のおっしゃる通り、次回マンモグラフィをやるカタチで予約をとりました。妊娠9ケ月でマンモグラフィをやる事は問題ないでしょうか…? (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。