Q

パーキンソン病。スタレボ配合錠の副作用

質問者:みわこ さん
通報する

父が10年前からパーキンソン病を患っています。

複数の薬を約三時間ごとに、服用してる状況なのですが、そのうち一つの飲み薬、スタレボ配合錠(レボドパ100ミリグラム含有)について質問させてください。

父いわく、この薬を一年前に飲みはじめてから、特に体がしんどく、薬が自分に合っていないと感じているようです。目が見えにくくなったとも感じているそうです。

その旨を主治医に伝えたものの、初めての薬を飲むと誰でもそうなる、と説明されたようです。

先日、病院でMRIを撮る機会があり、脳外科の先生(主治医とは別の先生)から、父の小脳が小さくなってる。スタレボ配合錠の副作用である可能性もある、と言われたそうです。

そこで、御質問です。

このスタレボ配合錠の副作用として、
1、小脳が萎縮する、ということは考えられますか?
2、同じくスタレボ配合錠の副作用として、目が見えにくくなるということは考えられますか?
3、父はパーキンソン病を発病してから10年間、同じ主治医に診察してもらってます。セカンドオピニオンをいただけるドクターを探しているのですが、薬の処方や治療の方針について、現在の主治医と真逆の見解を述べられた場合、患者である父が混乱し今後の方針を迷ってしまうと思います。
それでもやはり、セカンドオピニオンをいただけるドクターを探すことは得策といえるでしょうか。
(20代/女性)

3人の医師からの
回答があります

ナック先生

ナック先生による、みわこさんのパーキンソン病。スタレボ配合錠の副作用への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

パーキンソン病、セカンドオピニオン受けるべきか。

父が2年ほど前にすり足や体のこわばりなどで受診しました。 その際、医師から歩き方・動作・関節の歯車的なことを指摘され パーキンソン病と診断を受けました。多分、初期の段階の診察だったと思います。ネオドバストンを処方されましたが改善されず、それ以後あちこち病院を回りました。都内の神経内科で有名な病院に通い、1から検査を受け直し結果的にそこではパーキンソン症候群と診断されました。メシネットを処方されましたがこの薬も効果がなく、地元の病院で通院を始めました。現在もネオドバストン100ミリを朝昼 各1.5錠 夜1錠のみの服用です。が、処方されているから飲んでいるだけで効果はありません。2年前に心筋シンチや脳波などの検査をしましたが、結果からみてパーキンソン病とは言えなかったことからパーキンソン症候群といわれ、現在の医師からは症状からパーキンソン病と診断を受けています。ここ2ヵ月ぐらいで介助をかなり必要をする症状になってきました。 なぜ、抗パーキンソン薬が効かないのか、進行が早すぎないかと疑問が出てきました。MRIでは脳の委縮はなかったそうです(半年ぐらい前に撮影)。 なんとなく、先生に言いづらい気もしますが・・・。ほかの意見も聞きたいという気持ちが父も私も強くなってきたので。この先、車いすから寝たきりになってしまう前に父を助けてあげたいと思います。 セカンドオピニオンをうけるべきでしょうか?? (70代以上/男性)

70代以上/男性
Q

パーキンソン症候群と診断されました。

右手や右足の動きが悪くなってきて大学病院の神経内科を受診しました。 パーキンソン病の疑いがあるということでいろいろ検査をうけました。MRI、RI脳内心筋検査・血液検査・腰椎脊椎XPなど。その結果、パーキンソン症候群ではないかと診断されメシネットを1日6錠処方されました。検査前に1日3錠でしたので薬は倍になりました。ただ、1日3錠飲んでいてもこれといって効果はなかったような気がします。診察の時、パーキンソンかどうか判定材料になる検査がまだあると言われましたが、これ以上検査をしても父の心労が重なると思いやめました。上記のほかにまだ検査があるとすればどんな検査なのか、 パーキンソン症候群の原因もなにもわからないままメシネットを服用することに疑問を感じました。セカンドオピニオンを受けた方がいいのかも迷っています。アドバイスをお願いいたします。 (70代以上/男性)

70代以上/男性
Q

患者が他院でのセカンドオピニオンを求めた場合

65歳の父はパーキンソン病でT病院に7〜8年かかってましたが、薬の量をどうしても増やして貰えず生活がしにくいのでS病院でのセカンドオピニオンを受ける為に担当医に紹介状をお願いしたところ書いて貰えませんでした。S病院はT病院からの紹介状がないと受診できなくて非常に困りました。父は担当医や看護師長さんと何度も話し合い最終的には、紹介状を書くけれどもS病院に紹介状を書いた以上はT病院に二度と戻ってきてはいけないと言われたそうです。それは脅しだと父が言うと、看護師長さんから他院に行きたいという方が脅しだと言われたそうです。セカンドオピニオンを求めることはあまり一般的なことではないんでしょうか?父が特別な病気だからでしょうか? (60代/男性)

60代/男性
Q

レストレス・レッグス症候の薬の副作用

55歳。男性 小さいころから手と足がむずむずして 熟睡できません。(日中はあまり気になりませんが) 神経内科に相談したところ、 軽いレストレス・レッグス症候群ではないか?と言われ、 「ビ・シフロール錠0.5mgを 夜寝る前に半錠飲むように言われました。 薬の説明書を見たら、パーキンソン病の症状を改善する薬だそうです。 2週間ですが、飲んでも構わないでしょうか? 副作用が気になります。 よろしくお願いします。 (50代 男性)

50代/男性
Q

抗パーキンソン薬と抗うつ薬の同時服用について

何度も質問している者で申し訳ありません。 10月下旬より原因不明のフワフワめまいが続いたため、2月中旬より、抗うつ薬であるレクサブロ、アナフラニールとマドバー配合薬を寝る前に1錠ずつ飲んでいます。 抗うつ薬と抗パーキンソン薬を同時に飲まなければならないのはなぜでしょうか?ご教授おねがいできませんでしょうか。手が震えたり、パーキンソン病でもないのにマドバー配合薬を飲む理由がわからないのです。現在困っているのは、フワフワめまいと、ふらつき発作がまた起きたらどうしようという予期不安。首こり、肩こりです。 (40代 男性)

40代/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。