Q

髄膜腫について

質問者:トモ さん
通報する

お世話になります。

61歳の母の事でご相談させていただきます。

7月初旬より、具合が悪いと言い出し、(具体的には、目眩とは違うけれど視界がチラチラし、気が遠くなる感じがする、身体がとてもダルい)、7月4日に近所の脳神経クリニックを受診したところ、髄膜腫と診断されました。

先生のお話では、良性ではあるが、4センチ近くあり、このまま放っておいてもどんどん大きくなるので大学病院を紹介しますとの事でした。ちなみに、このクリニックには入院、手術の施設はありません。

しかし、翌日紹介状を貰いに行くと、
「おそらく、今回の体調不良と髄膜腫は関係がないので、今回は経過観察で3か月後に再度検査をしましょう」と先生の意見が変わっており、紹介状をもらえませんでした。

先生方にお伺いしたいのは
・一度は大学病院を紹介するといったのに1日で方針を変える事に疑問を覚えますがどう思われますか。
・経過観察とは言え、このまま放って置いて本当にいいのでしょうか。
・手術もせず、髄膜腫がこれ以上大きくなった場合、脳の重要な部分を圧迫し、身体に障害をおこすような事はないのでしょうか。

上記3点です。
現在は少し身体は楽になったようですが、具合が悪いと言い出した時の顔色の悪さやMRIの画像を思い出すと、このままでいいのか不安でたまりません。

ご意見をうかがいたく思います。よろしくお願い致します。
(60代/女性)

6人の医師からの
回答があります

m3miyanobu先生

m3miyanobu先生による、トモさんの髄膜腫についてへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

手術を進められて

内膜症によるチョコレート膿腫で経過観察中です。いつもお世話になってます。 今日受診して来た所 手術を進められました。今回の手術では子宮、卵巣も摘出したほうが良いと言われて… 1月の診察で2センチ位大きくなって今日の診察でも大きさは変わりなく6センチ近くとの事でした。 1年半経過観察していて 3センチ〜少しずつ大きくなって来ていて今の大きさに至ってます。 内診、膣エコーでの所見から 悪性の可能性は低いようですがこのまま閉経まで経過観察を続けるのは厳しいのかなぁ?との事でした。 私は今年43才でシングルマザーなので 子宮、卵巣を摘出しても良いと思っているのですが 摘出後の身体がどうなるのかが心配です。詳しく教えて頂けるとありがたいです。よろしくお願いします。 (40代/女性)

40代/女性
Q

髄膜腫

私は2年前に傍矢上洞髄膜腫と言われ、経過観察していましたが、先日初めて大学病院へ行ったところ、手術をした方が良いという事で、12月に予定を入れました。 先日受けたRI検査で、取り込みのスピードが速かった?というようなことを言っていました。 2年間大きくならず、良性だと思ってきましたが、もしかして悪性なのでは?と思いとても気になって毎日不安な日々を過ごしています。 手術は全摘出を目指しますが、静脈についている部分は残るかもしれません。と言われました。放射線は予定はないです。良性と悪性は画像診断でわかるのでしょうか? 病理検査に出さないとわからないものなのでしょうか? 詳しい方、どうぞよろしくお願い致します。 (40代 女性)

40代/女性
Q

帝王切開時に卵巣嚢腫摘出 病理検査でグレーゾーン

左側の卵巣が7年前から腫れていて、4センチだったので半年ごとに嚢腫の大きさを経過観察してました。中身は水で良性のものではと言われていました。 二人目出産時に緊急帝王切開になり、その時に捻転の恐れもあるので腫れている部分を摘出しました 産科の先生から病理検査の結果、卵巣嚢腫が良性でもなく悪性でもないグレーゾーンだと言われて大学病院に紹介状を書くから経過観察してもらってとだけ言われました ネットで調べると境界悪性腫瘍と出てきて不安で仕方ありません。経過観察だけで大丈夫なのでしょうか? 摘出手術を視野に入れないとダメなものなのでしょうか? (40代/女性)

40代/女性
Q

脳外専門医先生へ

脳MRI読影の結果が出ました。 病名は「神経膠腫」でした。 悪性度は2のようです。 左側頭葉の前から半分程が白っぽく、皺がない様子で写っていました。 標準治療としては、手術での切除後にコバルト治療をするというものだそうです。 ですが、切除の際、言語に関する部分が傷付くことによる言語障害と、海馬への放射線照射が避けられない為の記憶障害とが恐らく現れるとのお話でした。 とりあえず、今の市立病院から紹介を頂き、来月始め頃に大学病院で更に専門の先生から診断を伺うことにしようと思っております。 その後に治療方針として、定期的にMRIを撮りながら経過観察するか、切除のみするか、放射線までするか、決めたいと家族で相談しているところです。 父本人と主治医ともに70才という年齢を考えると手術と照射によるQOLの低下を避け、経過観察が良いのではとの考えのようです。 主治医によると悪性度が高くなり障害が現れるか、手術と放射線により障害が現れるか、どちらにしても障害は起こってくるとのお話でした。 まだ大学病院の先生からお話を聞いていないので迷いますが、私としては、主治医の先生から「今のままあと5、6年は生活出来るよ」とお聞きしましたので、経過観察をして自然に、加齢による障害のように介護等対応してゆく方が良いのではないかとも思います。 長文で恐縮ですが、ご意見頂ければありがたいです。 (70代以上/男性)

70代以上/男性
Q

嚢腫と病院の紹介状?

今日、筋腫が前からあり、最近腰痛、下痢、腹痛があることもあり、町のクリニックで手術を勧められ紹介状をもらって大きい病院でMRIと血液検査をしてもらい結果がでました。子宮筋腫と嚢腫は良性とのこと。お腹の痛みとか下痢は内膜症ではないか?と言われました。筋腫は沢山出来ていて、大きいので6.8センチぐらい。子宮がかなり真ん中に大きく陣どってました。嚢腫は右にあり4センチぐらいらしいです。筋腫は合わせると大きいみたいで、まあ取っても良い感じだけど経過監察。内膜症と子宮筋腺症もあり、腹痛など痛みはここからてではないか?嚢腫は捻転とかもありうる?と言う説明を受けましたが4センチぐらいなので、薬か注射等で経過をみてもらってくださいとのこと。大きい病院なので、良性は手術とかはもう一度クリニックで相談して、自分で手術したいならしましょうとのことでした。←出戻りみたいでクリニックに行くかどうか悩んでます、、また、手術をしたい時はクリニックから再び紹介状を頂いてから来院するようなんでしょいか?あと、嚢腫は4センチとのことなんですが、どんどん育ってしまうのでしょうか?捻転とか起こしてしまいそうで怖いです。運動とかは普通にしても大丈夫なのでしょうか?ちなみに生理が11月中旬に来てから来ていません。 (40代/女性)

40代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。