Q

アリセプトと進行性核上性麻痺について

質問者:zippe さん
通報する

父親が「進行性核上性麻痺の疑い」と診断され、通院と週1のリハビリをしております。

父は現在71歳になります。
5年前に脳梗塞を患い、後遺症として失語症・高次脳機能障害(主に記憶)とほぼ「ゼロ」に近い程度の軽い麻痺が残りました。
1年程前からすくみ足が気になり、当時の主治医に相談しましたが「脳梗塞後遺症によるパーキンソン症候群でしょう」という診断でした。
しかし家族は「何かおかしい」と感じ、違う脳神経外科に受診させたところ「進行性核上性麻痺の疑い」と診断されました。
今はプラビックスとアリセプトと、パーキンソン病の薬(申し訳ありません。名前が不明)を飲んでいます。
普通は進行性核上性麻痺にはパーキンソン病の薬は効きずらいらしいですが、医師曰く父には良く効いているらしいです。
しかし先日健康診断をしたところ、心電図に異常(qt短縮)がありアリセプトを張り薬に変更となりました。
昨日から変更したばかりです。

qt短縮がアリセプトの影響かも…と医師に言われ、初めてアリセプトについて調べてみました。
アリセプトにはパーキンソン症候群には注意と記載されています。
すくみ足は一向に良くならず、悪くなる一方です。
もちろん進行性核上性麻痺は進行が早い病気と認識していますし、認知機能(記憶)は元々脳梗塞後遺症の時点でかなり低下しています。

アリセプトを中止したらすくみ足が良くなる事はありますか?
認知症の薬は4種類あり、心臓に影響のない薬はこの張り薬しかないと言われました。(申し訳ありません、今この薬の名前がわかりません)
そもそも、進行性核上性麻痺にアリセプトは有効だったのでしょうか?

(70代以上/男性)

6人の医師からの
回答があります

m3miyanobu先生

m3miyanobu先生による、zippeさんのアリセプトと進行性核上性麻痺についてへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

脳梗塞の後遺症と脳血管性パーキンソニズムについて

私の父親(70歳)は、6年前に脳梗塞・硬膜外血腫で高次脳機能障害が後遺症として残りました。 主な症状は、失語症・記憶障害・右半身の軽度の麻痺です。 麻痺の症状は日常生活は支障なく行動できる程の本当の軽度です。 本人は右足がなんとなく動きにくい…と感じているので、週2回は運動リハビリ型のデイサービスへ行っています。 失語症・記憶障害と言うより、認知症と言ってもいいかもしれません。 普段のデイサービスで出される宿題を見ると幼稚園生並の問題ですら難しいようです。 今回お聞きしたい症状は、歩き始めの第一歩が出難い・出ないという事です。 歩く事は何の支障もなく、毎日30~1時間程犬の散歩に行く程です。 しかし、家に居てスリッパに履き替えて歩こうと思っても、第一歩が出づらそうな時が見受けられます。 スリッパもすんなりと履けない時もあり、足の指にスリッパがつっかえているのに無理に歩き出す場面も見かけます。 一歩が出て数歩はヨタヨタ…となりますが、その後は普通に歩けます。 パーキンソン症候群の症状として言われてみれば…という点はいくつかあります。 字が小さい、声が小さい、水を飲むとむせる、便秘等… 便秘以外は脳梗塞を発症した時から始まったものです。 昔からずり足で歩く癖があったので、ずり足に関しては症状としては不明です。 振戦は一切ないです。 脳梗塞の後遺症とパーキンソン症候群の症状との区別がつきません。 素人の見解だと、脳梗塞の後遺症だとリハビリ等で現状維持を保てると思っていたのですが、パーキンソン症候群の経過は階段状に下がる一方だと記載されています。 脳血管性パーキンソニズムと脳梗塞の後遺症とでは、経過は違うのですが? 脳梗塞の後遺症だと薬の治療はしませんが、パーキンソニズムの場合は一応飲むらしいですが、効かなかった場合は予後は不良ですか? (70代以上/男性)

70代以上/男性
Q

他の病院を受診したほうがいいですか?

今年、75才になる母親の病気について教えて下さい。 3年半前ぐらいに(平成20年7月ごろ)、「パーキンソン病症候群」と診断されました。病名は忘れたのですが、「核上性進行麻痺」とか言われたと思うのですが、パーキンソン病症候群の中で、代表的な3つの症状にも当てはまらないといわれました。つまり、原因不明ということです。 現在、「ガスモチン錠」「メネシット配合錠」「コムタン錠」を飲んでいます。 現在「要介護1」で、担当のケアマネージャーから聞いたのですが、パーキンソン病の患者さんで、薬を替えたら、症状が良くなった方がいらっしゃるそうです。 母親は現在、総合病院に月1回受診して、診察と投薬を受けていますが、他の専門病院を受診して、薬を変更してもらった方がいいでしょうか? (70代以上 女性)

70代以上/女性
Q

脳血管性パーキンソン症候群の治療

68歳・男性 私の父です。水頭症の疑いで検査入院しています。今日、脳血管性パーキンソン症候群と診断されました。パーキンソン病の薬を処方・来週退院の予定です。脳血管性パーキンソン症候群は、「幅が広い病気、マトメテ脳血管性パーキンソン症候群と言います」と言われました。治療法はやはり、ないのですか?進行は、個人差でしょうか?軽い脳梗塞の跡が沢山あり、白くなっている画像を見せられました。脳血管性パーキンソン症候群と…初めて聞きました。パーキンソン病とは違うんですよね?教えて下さい。 (60代/男性)

60代/男性
Q

薬について

病院で不安感を訴えたところ、チアプリムを処方されました。 調べてみると「脳梗塞後遺症,パーキンソン症候群などによる運動障害の治療薬」とでていました。 飲み続けても大丈夫でしょうか? (30代 女性)

30代/女性
Q

パーキンソン症候群の薬物療法について

知人の80代の男性の方が、1年前にパーキンソン症候群と診断されました。シンメトレルとマドパーと言う薬を処方されていましたが、症状が進行してきて、最近あらためて神経内科を受診されました。パーキンソン病でなく、症候群なので、薬を調節してもあまり改善は望めない、今の薬を続けるのがよいだろうと言われたそうです。サアミオンと言う薬が追加になったとのことです。 お聞きしたいのですが、この方は脳血管性のパーキンソン症候群とされたそうですが、薬はあまり効かないものなのでしょうか?だとしたら、リハビリなど、ほかに何か出来ることはあるのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。 (40代 女性)

40代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。