Q

手足、一部顔の痺れ

質問者:みー さん
通報する

6/13から最初右手の痺れから始まり、いまでは両手足の痺れがあります。 今日は顔の頬辺りにもピリピリした痺れを感じます。
ヘルニアか何かかと7月初めに総合病院にて頸椎(首)のMRIを撮ってもらいましたが整形外科の先生が画像を見て首からの痺れではないと思うとの結果。
両手足の痺れということでしたので、頭のMRIは撮らずでした。

その次の日、頭重感と痺れが同時に来て起きていられないほど具合が悪くなり、1年半前より頭痛頭重感に悩まさ受診している神経内科へ走りました。そのクリニック紹介で医大にて脳のMRIを撮り異常なしでしたので…
この1年半程の間はエチゾラムとカロナールやイブプロフェンが入った複合薬を処方されコントロールしていました。(飲んだり飲まなかったりと調子の良い時もありました)

5月から肩凝り首懲りも直らず頭痛頭重感も酷い状態で今回6月に入って痺れを感じるようになりました。
神経内科の先生は脳からの異常での痺れではないと思うとの結果。整形外科の先生も首からの痺れではないのではと…

では一体何からくる症状なのか悩んでいます。

総合診療科にかかろうとも考えています。
(40代/女性)

6人の医師からの
回答があります

ナック先生

ナック先生による、みーさんの手足、一部顔の痺れへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

頸椎症か?頸椎症ではない場合はどうなりますか?

先週土曜日、急に首重みと吐き気、胃の不快感があらわれる。治らず顔や手が痺れはじめ日曜日に救急外来受診。脳には異常ないが、症状が続くようであれば神経内科か整形外科に受診とのこと。 月曜日に神経内科受診、頸椎症の疑いで今度首のMRIを撮ります。 現在は吐き気なくなりましが、相変わらず首が重く手足に脱力感があります。痺れもありますが、医師が左右触ってみても感覚は変わりません。 頸椎症じゃなかった場合そのまま様子見になりますか?でもいつまたこの症状があらわれるかわからないので不安です。 (30代/女性)

30代/女性
Q

頭重、息苦しさ、手足ピリピリ。どうしたら?

6月末に耳鳴りで耳鼻科を受診、突発性難聴と診断されました。耳鳴りなどは薬を飲んで良くなったのですが、同時期から手足のピリピリ感、首から後頭部にかけて締め付けられるような感じ、右目が時々少し見えにくくなったため、7月中旬に脳外科でMRIを撮ってもらったところ異常なし。その後、症状は落ち着いたのですが、7月下旬から手足のピリピリ、頭重、めまい、吐き気、だるさが出てきました。総合病院の内科で血液検査、神経内科で首のレントゲンを撮ってもらいましたが、異常なし。抹消神経障害とか気にしすぎと言われました。現在は頭重、手足のピリピリ、息苦しさ、目のかすみ、耳のつまり感が時々あります。今の通院機関は、耳鼻科と心療内科です。正直、メンタルの問題であれば構わないのですが、こうも体に症状がでると色々考えてしまいます。何か他に脳、内科の検査を受けた方がいいのでしょうか? (30代/男性)

30代/男性
Q

手足の痺れ

1ヶ月くらい前から両手足が痺れています。最初は手だけで、整形外科の病院では手根幹といわれました。しかし最近脳や首だったらという不安からか精神的にかなりまいってしまいました。そのせいか痺れも手から肘あたりまでにも感じるようになり、体のところどころで虫がはうようなムズムズ感や太ももの痙攣をおこしたり、またそこからなのかわからないのですが足裏も痺れを感じるようになり神経内科を受診しました。が、原因は不明。どちらの病院でも脳や首の可能性はかなり低いといわれたためMRIはとっていません。首も痛くありません。これは自律神経失調症でしょうか?また何科を受診すればいいでしょうか? (30代/男性)

30代/男性
Q

手足の痺れ、手のふるえ

2け月ぐらい前に朝起きたら、右手が痺れていて、痺れがひどく、力が入りにくく、字もかけないほどでした。それにともない、手の震える感じもありました。 しばらくは様子をみていたのですが、足の痺れも出てきて心配になり、整形外科を受診し、手足の痺れに一番可能性のある、頚椎のMRiを撮りましたが異常がなく、腰も痛みがあるので、レントゲンも撮りましたが異常なしで、画像的に問題なく、痺れだけでなく震えもあるなら、神経内科の方の領域となるのでと言われ、神経内科も受診し、可能性のある血液検査、脳のMRi、末梢神経に問題ないかの筋電図の検査 をしましたが、いずれも異常なく、メチコバールだけ処方されて、後は様子をみてください とのことでした。 2け月前に痺れが出てきたときよりは、手の力は入りやすくはなり、字もほとんど支障なく書けるようになり、日常生活には、支障は、さほどないのですが、手足の痺れがあると すごく気持ち悪いです。 最近は、腕が筋肉痛になった感じでだるくて痛みが強い時ほど、手の痺れが増し、腰の痛みが強い時ほど、足の痺れが強いのですが、筋肉の問題でしょうか? いろんな検査には異常なくても、筋肉が疲労したりすることで起きる、痺れ、震えでしょうか? もっと痺れの専門的な病院や、医師を探して診てもらった方がよいでしょうか? それとも、神経内科の先生のいうように、メチコバールを服用しながら、様子をみていった方がよいでしょうか? (20代 女性)

20代/女性
Q

唇や手足の痺れ,眩暈,頭痛,体全体に痛み

6月に風邪ひいてから、熱が出たのと一緒に手足のしびれ、唇のしびれが出て、ずっと今も、唇と手足の痺れがあります。 8月に暑くて疲れている時に、眩暈がおき、頭がふらつく感じがあり、 今もまだ続いてます。 メチコバール、セファドール服用していますが、ハッキリしません。 首肩こりもかなりあり、後頭部のコリや頭痛もあり、辛いです。 後頭部は、圧迫された感じで、たまに痙攣や痺れ感もあります。 体のあちこちに痛みもあります。ひじの上のあたりや、あばらの辺りもたまにズキズキ痛みます。 体全体が急に痒くなることもあります。(湿疹はありません) 手足の痺れが出てから、6月の終りに脳のMRI撮ってそのときは異常なしと 言われたのですが、眩暈や痺れも続いてるし、前より後頭部のコリがひどくなって、頭痛も頻繁にあるので、再度、脳のMRI撮った方がよいでしょうか? 唇の痺れは、整形外科の先生に相談したら、頭の血管の、そうこうが悪いかもしれないから、再度脳のMRIを撮るか前のを診てもらった方がよいかもと言われたのですが、その可能性はありますでしょうか? 他に原因は考えられますでしょうか? 私の症状は、首コリや、疲れ、ストレスや精神的な面からでしょうか? 他に何か病気や原因は考えられますでしょうか? (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。