Q

発達障害の可能性

質問者:あいこ さん
通報する

1歳半(早産のため修正1歳4か月)の娘についてです。
発達障害を気にしています
○心配なこと
・近くで視線が殆ど合わない
・人の表情を伺うような仕草がない(何かを手渡す時も物や相手の手ばかり見る)
・声が大きい
・呼び掛けに反応が薄い(興味があるときのみ。名前だけでは振り返らないことも多い)
・気に入った言葉を奇妙なほど繰り返す(パパがいないときにパパ、犬のぬいぐるみを持ちつつも異様なほどワンワンを繰り返す)
・何かを要求するときにや、バイバイをするときも人の顔を見ようとしないことが多い

○出来ること
・人真似する(ママごろーん、○○ちゃんもごろーん。ママ足の間からおーい、○○ちゃんは?で同じことをする。くさーい、と鼻をつまむと真似をしたり、そのあとパパ!といいつつパパの鼻もつまむなど)
・手遊び歌は色々上手にする
・指差しは1歳前から出来た(バナナどれ?などの指差しも沢山できる)
・ママ追いする
・コミュニケーション?を取ろうとする(ママあーん、パバあーん、と食べさせてくれる。本を持ってきて読んでくれと渡す(顔は見ないが)。ボールの上に座って遊んでいるとき、ママ!といいながら私にもボールをもってきてあなたもやって!と催促する、など)
・言葉は10数語くらいでている(ママ、パパ、わんわん、いないいないばぁ、ないない(片付け)、パイ、痛い、イヤ、来た、パンなど)

なにより視線が合わない、人への興味が薄そうなのがとても気になっています。とはいえ、所謂自閉症のような発達障害の人がやらないと言われる人真似、手真似はしっかりできています。そういうタイプの障害もあり得るのでしょうか?個性の範囲といして捉えていいのか困惑しております。
よろしくお願い致します。
(30代/女性)

行動発達小児科医 先生
児童精神科

行動発達小児科医先生

過去に何度か回答していますが、読んで頂いたのは1回だけかも知れません。いろいろ書いているのでもう一度確認して頂けますか。
自閉症スペクトラムの診断は非常に難しいです。少なくとも普段発達障害を診ることのないDrには典型的でない自閉症スペクトラムを判断する事は難しいでしょう。
人まね・手真似がちゃんと出来る自閉症スペクトラムも、視線がちゃんと合う自閉症スペクトラムも、たくさんいます。特定の一つの行動で診断の有無を言えるものではないのです。大事な事は、診断基準を満たすかどうかではなく、適応出来るかどうかです。

あいこさん

ありがとうございます。すみません。過去分も確認致します。
適応できるかどうか?というのは具体的にはどういったことなのでしょうか?

あいこさん

ご回答頂けるとうれしいです、よろしくお願いします。

行動発達小児科医先生

医学的な用語ではなく普通の言葉の意味で捉えて下さい。
「社会適応している」と言えば、「普通に会社行って仕事して、ちゃんとやってる」という意味です。
この子で言えば、学校に入った時に
①「普通に学校に通って、ちゃんと授業を受けている」→適応している
②「授業中ちょっと立ち歩くし、関係ないおしゃべり多いけど、注意すれば止められるから、まぁ大きく困ってない」→まぁ、そこそこ適応出来てるかな…
③「教室から勝手に飛び出すし、嫌な教科は何もしないでお絵描きしてる」→学校生活に適応出来てない
診断基準を満たす典型的な自閉症の子で、①の子がいます。
発達障害特性は薄くて3歳児健診まで何も言われなかった子だけれど、③の子がいます。
だから、「診断基準に当てはまる自閉症かどうか」が問題なのではなく、この子が発達の特徴を持っているとしても、①②の範囲に入るかどうかが問題なのです。そこを目指して今から出来る工夫をして欲しいのです。

あいこさん

よくわかりました。ありがとうございます。人に興味をもってもらう、視線をあわせるようにして欲しいのですが
具体的にはどうすればよいのでしょうか?ABAなどがよいとされていますが1歳半の子供にも効果があるのでしょうか?

行動発達小児科医先生

もちろん私も、この子が人に興味を示して視線を合わせるようになったらいいなぁ、と思います。でも「そのために何か対応をする」というのは違います。例えばABAもやってみてその子がよりいい状態になるならそれでいいですが、ABAやったからと言ってそれで視線が合う訳ではありません。
だいたいABAって理論であり、決して具体的なプログラムではありません(と私は認識しています)。SSTもPTも、「それをやったら治る」ではないのです。
むしろ地道に「日常生活で出来る工夫」しませんか。講談社の健康ライブラリーの「幼児期の発達障害に気づいて・育てる完全ガイド」など一般向けの本がいろいろ出ていますから、そうした本を読んで出来る工夫をやってみてはどうでしょうか。

あいこさん

ご丁寧なご返信ありがとうございました。療育の期間のかた(心理士)に面談をして、今の時点ではまだ今すぐ何かしようという感じではないので様子見と言われました。3ヶ月後に再度面談をして変わらぬようなら考えましょうとの子とでした。

最近私も意識してやりとりの遊びをしたりして、少しずつ私と目があったりする機会が増えてきた気もしています。公園に行っても、同じくらいの月齢の子を気にしてその子の真似をしたがったり、その子が何をするか見て例えばブランコであれば、私の方が先にする!という感じでかけよっていく姿も見られました。
これが、定型発達でその辺の力が弱かっただけで今後ついていくものなのか、自閉症だけれど心がけで力がついてきたのかというのはやはり今後を見てみないとわからないのでしょうか?先生のおっしゃる、もし自閉症だとしても普通学校でやっていけるようにというのはごもっともで、診断のつくつかないは関係無いのかもしれませんがやはり気になります。。すみません。。

行動発達小児科医先生

親の立場では気になるのは納得します。でもやっぱり「定型発達か、自閉症か」ではないんです。特にこの子のように「小さい頃から行動発達上で気になる事がある」という子は、それ自体が「定型発達とは言いにくいんじゃないの?」と言う事になります(だって、特別な発達上の心配がないから「定型発達」なのです)。だからこそ、そうした気になる事があってもどのぐらい適応出来るようになるかが問題なのです。

KJ 先生
放射線科

KJ先生

親御さんとのコミュニケーションはかなりとれているようですので
自閉症の印象は持ちにくいですが、やはり専門の先生にご判断を
仰いだ方がよいかと思います。

あいこさん

ありがとうございます。コミュニケーションをとろうとするタイプでもそういった障害の可能性はあるということなのでしょうか?

KJ先生

むしろ目が多少あってもコミュニケーションを図るのが困難な場合に
自閉症を疑うことが多いと思います。
自閉症のほかにもアスペルガー症候群など発達障害のタイプも様々なので、
親御さんがご心配でしたら一度診ていただくのはよろしいかと思います。

あいこさん

ありがとうございます。コミュニケーションがとれるとは、どういうことなのでしょうか?ママ、パパにこれをやってほしい。私はあれが欲しい(指差し)、バス来たよと指差し。というのはコミュニケーションなのでしょうか?コミュニケーションはやりとりだと思うのですが、一方的と言えば一方的にも見えるので何がコミュニケーションなのかよくわからなくなってしまいました。。。

KJ先生

専門外のため、正確な表現ではないかもしれませんが「自分の世界に入っている」
状態が狭い意味の自閉症なのかと思います。お子さんは自分の要求をきちんと
伝えられているので、その点は問題ないかと思います。お母様は日々お子さんに
接していらっしゃるので、行動の偏りに表現しにくい違和感を感じるのかもしれません。
いずれにしても余裕があれば一度自治体の保健福祉課や保健センターに相談して、
適切な機関や先生を紹介してもらうと良いと思います。

中込内科医院 中込 晃 先生
循環器内科

プロフィールを見る

中込 晃先生

自閉症を疑い所見はないです、成長の個人差範囲で順調に成長しているようですよ。ご心配は無用です、興味を引くものならばよく見ると思いますよ

あいこさん

ありがとうございます!安心しました。人の顔を見ようとしない、視線が合いにくいのは何かほかに原因があるのでしょうか?

ナック 先生
一般内科

ナック先生

自閉症は疑いません。個性の範疇と思います。順当に発達が見られていると思いますよ。

あいこさん

ありがとうございます。安心いたしました。人の顔を見ようとしない、視線が合いにくいのは何かほかに原因があるのでしょうか?

ナック先生

原因があるというか
その状況では、人の顔以上に何かしらの興味が他に向けられているだけでしょう。病気ではないと思います。

アギト響鬼 先生
一般内科

アギト響鬼先生

自閉症の印象はありません。年齢相当の発達と思います。心配ないと思います。

あいこさん

ありがとうございます!安心しました。人の顔を見ようとしない、視線が合いにくいのは何かほかに原因があるのでしょうか?

お手伝い 先生
小児科

お手伝い先生

個性の範囲でいいと思いますよ。様子見でいいと思いますよ。

あいこさん

ありがとうございます。安心しました。人の顔を見ようとしない、視線が合いにくいのは何かほかに原因があるのでしょうか?

お手伝い先生

全く合わないのでしょうか?

あいこさん

遠目では合います。
近くだと剃らされてしまうことが多いです。
バイバイをするときや、要求するときにも人の目をあまり見ません。

お手伝い先生

合った眼を避けるようであれば自閉症の可能性はあります。

あいこさん

人真似やある程度コミュニケーションをとれても、やはり目が合わないということであれば、可能性はあるということですか?自閉症の定義とはなんなのでしょうか?

お手伝い先生

目が合わないというより、合った眼をそらすなどあれば可能性を考えます。

あいこさん

授乳中目をあわせようとすると、剃らされます。意識的に目を会わさないようにしているようにも見えます。それ以外はこだわりなども特にないように見えるのですが、やはり目が合わないだけでも其の可能性はあるのでしょうか?

お手伝い先生

でしたら可能性はあります。自閉症は3つの特徴があって、言語、社会性、反復行動です。このうち残りの社会性、反復行動はいかがでしょうか?

あいこさん

社会性、反復行動とは具体的にはどういうものでしょうか?
まだ1歳半なのでよくわからないですが…

お手伝い先生

コミュニケーションが取れていなかったり、手をふらふらさせたりするようなことですがありますか?

あいこさん

コミュニケーションは他のこと比べて取りづらい気もします。こちらの様子を伺うことがあまりないので。。
いわゆるお手てキラキラはお星さまの形を見たり、太陽の絵を見たりするときしか使いません。でも嫌なことがあったときにイヤイヤのように手首をブンブンふったりします。手首から上をブンブンふったりすることもありますが、大人の真似をしているときなどある程度意味のあるときだとはおもいます。

お手伝い先生

でしたらほかの自閉症の症状はなさそうなので、大丈夫だと思います。今は様子見でこれからの成長を見守るのがいいと思います。

あいこさん

最近気になったのが、本を持ってくるときに、読んでと手渡すのですが、私が受け取らないと顔も見ずに私の手をとってつかませようとします。クレーンの派生版なのではと思うのですが、この点はどうでしょうか?

お手伝い先生

派生版ではないです。読んでと手渡す行動自体が自閉症の可能性を低くさせます。自閉症の子供はそういうことをしませんので。

あいこさん

そうなんですね。安心いたしました。色々とご丁寧に教えていただきどうもありがとうございました。

お手伝い先生

また何かありましたら是非どうぞ。お大事にしてください。

新潟の皮膚科医 先生
皮膚科

新潟の皮膚科医先生

年齢相応であると思います。
問題ないと思いますよ。

あいこさん

ありがとうございます。安心しました。人の顔を見ようとしない、視線が合いにくいのは何かほかに原因があるのでしょうか?

新潟の皮膚科医先生

お返事が遅れ申し訳ございません。
特に原因があるわけではありませんよ。
様子をみてもいいと思います。

神奈川の耳鼻科医 先生
耳鼻咽喉科

神奈川の耳鼻科医先生

年齢相応の発達で特に問題ないと思います。

あいこさん

ありがとうございます!安心しました。人の顔を見ようとしない、視線が合いにくいのは何かほかに原因があるのでしょうか?

神奈川の耳鼻科医先生

年齢を考えると目が合わなくても不思議ではないですよ。

あいこさん

そうなのですか?1歳半検診で目が合うかのような項目があるようなことをお聞きして心配していましたが、今後変化が起きることもあるのでしょうか?

神奈川の耳鼻科医先生

発達の項目と月齢は目安でしかありません。
発達には個人差があるので大分早く到達する子もいれば遅い子もいます。
遅れているいくつかの発達だけを取り出してどうのこうの言うことになんの意味もないのです。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。