Q

多発性神経炎での治療について

質問者:ふくとも さん
通報する

【部位】両手のひら、両足裏のしびれ、両足首の冷感、易疲労

【症状】2015年1月しびれを感じるようになった。
整形外科で頸椎、背中、腰椎のMRI問題なし。
神経内科で血液検査→問題なし(糖尿病ではない)、
神経伝導検査→年齢の割には低下しているが明らかな異常はない(要経過観察)
振動覚検査→両足とも5秒で異常とのこと
メチコバールで経過観察。

半年もするとしびれが弱くなり収まったりしびれがない日も。
2016年6月からしびれが常時強く感じるようになり神経内科へ。
再度、神経伝導検査→結果は前回とほぼ同様。
「多発性神経炎」の疑いがあると告げられる。
プレドニン30mg/日を2週間内服、経過を見ようと。

自覚症状的にCIDPの初期症状ではと思っています。
筋肉系の低下の自覚はありません。
しびれの左右差は6:4で左側が少し強いかなという程度です。

【聞きたいこと】
・まだ脳のMRIをとっていないのですが、とるべきでしょうか?
・しびれが強くなった時に「突発性難聴」(前回質問)を発症したのですが
 神経学的に関連はあるのでしょうか?
・神経伝導検査で異常があれば大学病院にて髄液検査、神経生検、特殊な血液 検査)を行うそうですが、異常がなくても神経生検以外は検査したいと思い ますが意味あるでしょうか?
・通院してる総合病院には常設の神経内科がなく非常勤の先生しかおりませ  ん。神経難病に特化した大学病院へ紹介状を書いてもらうべきでしょうか?
・このまま徐々に進行していくようであれば、病名が確定する前に全額自費で 免疫グロブリン療法を行い治療したいと思いますが可能でしょうか?
(30代/男性)

7人の医師からの
回答があります

ナック先生

ナック先生による、ふくともさんの多発性神経炎での治療についてへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

原因不明の指の腫れ、痛み、運動制限について(続)

以前、こちらで原因不明の指の腫れについて御質問させていただきました。 詳しくは⇩で https://www.askdoctors.jp/topics/2467067 現在、右第2指全体の腫れ、DIP、PIP関節の運動制限(屈曲、伸展ともに特に完全伸展は不能)、運動時痛、圧痛があり、右第3指~5指、左3.4指は第2指の非常に軽度な状態があります。左第2、5指、両母指は正常です。その他、自覚症状はまったくありません。前回の質問以降、MRIでは関節エコーで見つからなかった腱鞘炎、関節炎所見と、骨髄浮腫の所見を右第2指には指摘されました。また、同部位の皮膚生検で、膠原繊維の軽度増加を認め、限局性強皮症やただの炎症後のコラーゲン増加でも矛盾しない所見とのことでした。ただ、大学病院での膠原病内科の診察では、症状、血液検査陰性、経過などから強皮症は考えにくく、原因不明の関節炎、腱鞘炎という診断に落ち着きました。以前、アスクドクターで指摘されたCRPSの可能性もゼロではないとのことですが、まだ治療や診断はされてません。かなりマニアックな抗体まですべて陰性で、各種血液検査もネガティブな所見ばかりで、経過もベテランドクターたちが見たことない経過とのことで困っている現状です。血液検査の以上をしいていうなら、高Bil血症(2mm未満)が持続してますが、食事で正常化し、ずっと体質性黄疸(ジルベール)と診断されており、コレステロール、中性脂肪、WBCが正常下限なくらいです。考えられる検査は全て終わってしまい、診断や治療方針がついていない状態です。何か考えられる病態があれば、ご教授ください。 (30代/男性)

30代/男性
Q

脳に白い点々

以前より自律神経で治療中ですが、左手足のしびれと めまいがあり、整形外科を受診。以上なく念のため脳神経内科に。MRIの結果 白い点々があると言われましたが、今の状態が直接原因かは不明と。多発性硬化症の疑いも、と言われ半年毎にMRIの経過観察と診断。 6年前に頭痛でMRIを検査した時にも 確か白い点々があると言われ、脳梗塞の跡と言われた記憶がありますが、同じ状態でしょうか? 多発性硬化症は難病らしく不安です (40代/女性)

40代/女性
Q

顔面多発骨折による遅発性脳障害?

右手・脚のしびれが強く神経内科でMRIと神経伝達検査を受けました。結果は異常がありません。とのことでした。めまいと副鼻腔炎も併発しているので大学病院の耳鼻咽喉科で難聴・めまい外来を紹介されている(予約中)のですが、 気になることがあり、15年前に事故で顔面多発骨折で入院治療した際の診断書を見つけ読み返したところ、遅発性脳障害(疑)とありました。 15年も経過していますが遅発性脳障害の心配もしたほうがいいですか? (40代/女性)

40代/女性
Q

助けてください

4週間前に左足が横に傾いてしまい、そのときはすぐに治ったのですが腰痛が悪化し側湾もあったことから整形外科を受診→左足の筋力がひどく低下していてヘルニア疑い→MRIをとっても異常はなくその頃から歩行困難も始まり大学病院に紹介されました。大学病院の整形外科でも診てもらいましたが整形外科的なものではないと言われ神経内科を受診しました。診察の際は左側の足、腕、舌、首も麻痺していることが分かり検査入院。徐々にに麻痺が悪化し車椅子になりましたが1週間ほどで徐々によくなりました。その他にふわっとする目眩、お風呂に入るとひどくなる、ぼやけて見える症状がありました。その間に随液検査、血液検査、脳のMRA、電気生理検査しましたがどこにも異常はなく症状も軽快していたため2週間で退院しました。結局、多発性硬化症の疑いとなるけどかなり可能性は低く精神的なものでは?と言われました。しかし退院後にまた足が横に倒れてしまい歩行困難が起こってしまいました。階段のぼりおりも厳しく仕事もかなり負担です。病院に行っても経過観察のまま…麻痺した左足は色も悪く、浮腫んでとても冷たいです。このまま治らないのでは?とも思います。一体わたしは何の病気が考えられますか?他の病院にかかることも考えています。助けてください。 (20代/女性)

20代/女性
Q

多発性硬化症

以前より目を動かしたり大動始めに頭がブワンと揺れるというかしびれるといった症状がありました。最近ひどくなり目を動かすと手足までビリビリとしびれが走ります。頚、背骨のMRI、目の検査をしましたが異常なしでした。今日、頭のMRI検査をしたとこ白い点が所々あり多発性硬化症か無症候性脳梗塞といわれ大学の神経内科への紹介状を書いてもらいました。さかのぼれば7年前くらいに四肢のしびれや舌のしびれが出たり治まったり神経内科にも2回行きましたが異常ないと言われました。心療内科でずっと治療を受けていて、何故かアナフラニールを服用すると治まっていました。この病気に何らかの形でアナフラニールが効くのでしょうか?心療内科の薬は飲む必要ないですか?受診まで時間があり不安なので色々教えてください。 (30代/男性)

30代/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。