Q

ALS,ClDPでしょうか?

質問者:fumonmon さん
通報する

6月から、両足のしびれ(足首から足先)が始まり、両手足のしびれ(手首から指先)が始まりました。
まず、整形外科で診てもらい、脛椎と腰椎のレントゲンを取ったところ、問題はありませんでした。その後、神経内科で受診しました。結果、脳と脛椎のMRIは問題ありませんでした。痺れの原因を発見するのに特化した血液検査(先生が言っておられました。)も問題がなく、先生の診断は、原因不明の末梢神経障害でした。2週間前から、メコバラミンを処方していただき、服用しています。その後、左足の太ももの筋肉痛みたいな、つっぱりが起きてきました。右手の脇あたりも同じ様な感じでおきてきています。(日によってマシになにます。)また、両腕、両足がだるくなったりする日あります。ですが、8時立ち仕事はできますし、指の力もあります。とても、心配です。よろしくお願いいたします。
(40代/男性)

9人の医師からの
回答があります

AOさん先生

AOさん先生による、fumonmonさんのALS,ClDPでしょうか?への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

両足の筋肉痛・両足裏の痺れ

ひと月位前から両足の重だるさがしてきて、半月位から太股・脹脛・すねの外側の筋肉痛に足裏のしびれがしてきました。日中はいくぶん楽になるんですが、夕方から朝起きてしばらくはきついです。神経性かなと思い整体療術院に週1通って、明後日3回目になるんですが、いまいちかなと思ってるところです。何が原因なのか宜しくお願いします。 (50代 男性)

50代/男性
Q

手の指に力が入りにくいです

長文失礼します。 両手の指に力がうまく入りません。特に字を書く時、箸を持つ時、床に落ちた小さいゴミを拾う時など不便さを感じています。3か月前に右手(特に親指、人差し指)、1か月前に左手(特に親指、薬指、小指)に似たような症状が出てきました。この頃に外傷を受けた事はありません。初めは指の付け根より先にビリビリとしびれを感じましたが、数日でしびれは消えて、その後は筋力低下だけを感じています。痛みは、初期~現在までありません。なお、手首や腕、脚の動きに異常はないと思います。 医師には手根管症候群や頸椎症、胸郭出口症候群を疑われましたが、頸椎および胸郭のMRI・X線、手首のX線、血液検査はいずれも正常でした。神経科で両腕の筋電図を取ってもらった所、腕神経叢に障害があるらしい事が分かり、医師からはウイルスにより腕神経叢が障害されたのでないか(neuralgic amyotrophy?)と言われました。この神経科医からは、ALSの可能性はないと言われています。私の症状に対して治療法はなく、約2年かけて自然に治ると言われました。今は指の筋力を維持するため、洗濯バサミ等を使った作業療法を毎日続けているのみです。(神経科、整形外科とも大学病院です。) NAについて調べたところ、肩付近の激痛から始まる症例であることを知りましたが、そのような痛みは感じた事がなく、かといって他にぴたりと合致する病名も思い当たらず、やるせない気持ちを感じています。1か月前に左手の症状に気付いた後は、ひどく悪化したりはしていないようにも思いますが、依然不便ですし、時々腕がかなりだるく感じることがあります。私の症状は担当医の診断通りで、自然回復を待つしかないのでしょうか?それとも、何か他に考えられる原因や治療法はあるでしょうか? (30代/男性)

30代/男性
Q

足のこわばりで歩行困難 毎日悪化している感覚

昨年12月、下を向くと首から肩、手、腰、足にかけて電気が突然走るような痺れを感じ、整形外科を受診しました。MRIを撮りましたが、大きな問題はないと言われ様子見することにしましたが、症状は足のしびれ、脱力感、腰のふらつきとだんだん酷くなっていく感覚で、別の整形外科で胸椎、腰椎のMRIを撮りました。分離すべり症と狭窄症が見つかりました。5-6月でしたが歩く距離も短くなっており、足の痺れは足の裏、脹脛全体にまで広がっていて、やがて小便を我慢することも難しくなってきました。肛門、会陰部辺りも痺れており、整形外科の紹介で泌尿器科で検査を受けましたが、問題は見つかりませんでした。8月にPLIF法による固定術(L4/L5/S1)を行いました。術後足全体の感覚が術前と比べかなり酷ったですが、最初の2週間くらいは歩く距離も順調に伸びていました。その後、足の筋肉のこわばりが激しくなって、歩行がだんだん困難になってきました。執刀医に神経内科を紹介され受診しました。足の何か所にも感覚がない場所があり、反射ではクローヌスが異常、膝の反射も亢進していました。また、ヘソの上、T9より下で皮膚全体にヒリヒリした感覚があります。造影剤を使って脳、頸椎、胸椎のMRIを撮り、また神経のスピードを測る検査、血液検査もしました。どれも異常がなく、半年様子見となってしまいました。神経内科はALSを含む運動ニューロン障害であろうと言っていますが、まだ断定できないとのことです。特に首を下に向いたときの痺れが、気になると言っていました。画像には見えていないけど何かある気がすると。検査結果と画像を持って、別の神経内科を受診しました。その先生はMRIを何度も見て頸椎症だとし、筋弛緩剤を処方してくれました。一体何が本当なのか心配でたまりません。長くなりましたが宜しくお願い致します。 (50代/男性)

50代/男性
Q

半身のしびれと腰痛

2月初旬から左手足のしびと背部痛、後頭部痛で整形外科にかよっています。首のレントゲンとMRIの結果軽い脛椎症と診断され、メチコバール、ノイロトロピン、テルネリンを処方されていますが全く良くなりません。この頃では腰痛と両足のしびれが出てきてました(腰のレントゲンは異常なしです)。就寝時に下半身のしびれで目が覚めるほどです。そこでお聞きしたいのですが、脛椎症で腰痛が出るものなのでしょうか?寝ている時のような安静時にしびれは出るものなのでしょうか?別の病気が考えられるのでしょうか?ちなみに今までは腰痛症ではありませんでした。よろしくご解答ください。 (30代/女性)

30代/女性
Q

脛椎症なのでしょうか?

5ヶ月程前から手足の脱力感を感じて、内分泌科のクリニック、脳神経外科のクリニックを受診しましたが原因が分からず、2ヶ月前に総合病院の神経内科を受診しました。そこでは、両手両足ともに健反射亢進で、身体中にぴくぴくする痙攣があったことから、ALSの疑いがあるということで、頭部、頚椎、胸椎、腰椎のMRI、血液検索、針筋電図、末梢神経伝導速度などの検査を行いました。 検査の結果、頚椎に軽度の変形があるということ、また針筋電図ではALSの特徴的な兆候が見られないということで、脛椎症でしょうという診断になりました。 その際、デパスという薬を処方されて様子を見てくださいといわれて暫く様子をみていますが、時間が経つにつれて足の突っ張りが激しくなり、ぴくつきも頻度が増すばかりです。 先月、再度、受診した際もそのことを伝えましたが、脛椎症でも足の張りはでるということで、また、様子見となしました。 最近はさらに足の突っ張りが酷く、生活にも支障が出始めています(通勤など)。足の張りは夕方にかけて、特に椅子座り続けると酷くなり、朝起きた時が、一日のうちで一番楽です。ぴくつきは一日中ありますが、日によって多い日と、そうでもない日があります。 私は本当に脛椎症のでしょうか?また、ALSではないとしても、他の病気という可能性はないでしょうか。 場合によってはセカンドオピニオンも必要ではないかと感じています。 なお、今のところ箸が使いづらかったりはしますが、筋萎縮などの症状は無いと思います。 (30代/男性)

30代/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。