Q

甲状腺のう胞について

質問者:ホワイトキャット さん
通報する

母についてなのですが、甲状腺に膨らみがあるとの事で
甲状腺専門病院にてエコー、血液検査、レントゲン、穿刺吸引細胞診を受け
ました。TSH、T3、T4、tgab、Tpoabが正常の範囲内で
サイログロブリン2のみ約600ng/mlとやや高値でした。
診察の結果は甲状腺のう胞との診断でした。細胞診も良性との事で
吸引の際に内容物を吸引した所、膨らみは3分の1くらいにはなりました。
このまま経過観察で半年に1回程の受診で良いのではないかとの事だったのですが、このまま経過観察で様子見という事で大丈夫な感じでしょうか?
心配な所は膨らみに関してなのですが、吸引のみだと膨らみが戻る可能性があるといった所ですが、
これは膨らみがまた元の大きさくらいになったら内容物を吸引するといった事を繰り返すので大丈夫なのでしょうか?PEITに関しては可能な限りはただの吸引のみで避けたいといった意向なので、吸引のみですむならその方向で
行きたい所です。よろしくお願い致します。

(60代/女性)

14人の医師からの
回答があります

1乳腺外科医先生

1乳腺外科医先生による、ホワイトキャットさんの甲状腺のう胞についてへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

腺腫様甲状腺腫

先月、甲状腺にしこりがある事が発覚して超音波検査と穿刺吸引細胞診しました。 結果は良性でした。 大きさは片側だけ約4センチです。 サイログロブリン46.9 TgAb188.6 悪性じゃないなら、経過観察だと思っていたら、結局はこれで終わらず、Tl-Tcシンチをすすめられました。 今すぐじゃなくても大丈夫、でも数ケ月以内にはと言われました。 いつもなら、しっかり話を聞いて色々と質問をする私ですが、 今回は悪性か良性かの結果を聞きに行ったので、良性だと言われた瞬間に凄く安心して、力が抜けて、その後の先生の説明があまり頭に入って来ませんでした。(医学用語をたくさん言われたのもあったので) 何を言ってるか理解出来ないならこれはどう言う意味ですか?と聞けば良かったのに、良性だから良いかな~と何と無く聞き流してしまいました。 ここで質問です。 今更ですが、良性なのに更に検査をする理由は何でしょうか? 絶対にやるべきでしょうか? 途中から悪性になる場合はありますか? 検査内容の説明を看護師の方から後から聞いてびっくりしたのですが検査の金額が2万。 病院側も利益が出ないといけないと思うので、念の為に検査を勧めるのかもしれないのですが2万円が惜しいと言うよりは、 また大嫌いな注射をするのが嫌なのです。 静脈血管注射をすると言われたのですが、この注射は液体を入れるで痛い気がします。 このまま、スルー(キャンセル)した場合、気まずくて今後病院に行けないのも困ります。 どちらにしても半年~1年以内には、また検査してもらわないといけないと思うので病院に行きにくいです。 先生にしっかり質問をしてくれば良かったなと今更ながら大後悔してます。 解答よろしくお願い致します。 (30代/女性)

30代/女性
Q

甲状腺癌

一度投稿したものが文字化けしてるので、再度投稿します。 慢性甲状腺炎で定期的に検査の為通院中に甲状腺に塊があるのがわかりました。 4月のエコーでは異常なかったのですが、8月のエコーで塊に血流が認められ細胞診をしました。 Class3bの乳頭癌の可能性ということで再検査になりました。 塊がある場所が反回神経?の所だか近くだからしくて、経過観察にして気管に転移した場所大きな手術になってしまうので、2度目の細胞診でもClass3bが出た場合手術を勧めると言われました。 細胞診で一度Class3bがでたのに、Class1とか2に変わる事はありえますか? 手術となった場合病院を替えるかなど迷っているので回答よろしくお願いします。 (20代/女性)

20代/女性
Q

原因不明のCEA高値と上昇に困っています。

30歳男性です。原因不明のCEA高値と上昇について困っています。CEAの基準値は5.0未満で、喫煙・糖尿病などの一般的にいわれているようなCEA偽高値となる原因はありません。腎臓結石が数個あり、よく軽い自然気胸が年に1〜2回程度再発します。去年にCEA 6.0(4月) CEA 9.7(7月) 10.5(8月)とCEA上昇のために、9月・10月に血液検査、胃内視鏡検査、大腸内視鏡検査、胸腹部CT、腹部・甲状腺超音波、PETを実施しましたが、CEAと腎臓結石以外は特に異常なしでした。(CEAは試薬メーカー3社にて異なる方法にて検査するも同様でした。また酸加熱処理を実施するも変化なく、異好抗体等の影響もありません。) ただし、PETにて右尿管部に沿って集積があったために、念のために経静脈性腎盂造影(DIP)を行いましたが異常なしでした(水腎症もなくPETのときに体位にて排泄が停滞しているせいではないかと)。しかし、尿細胞診にてクラス3のため、膀胱鏡検査を行いましたが異常はなく、腎臓結石の可能性が高く尿路系の癌は否定的だそうです。この間、CEA 12.5(10月)14.2(11月)19.9(12月初旬)21.5(12月中旬)と上昇しています。12月時点で他の腫瘍マーカーは(CA19-9、CA125、SCC、CYFRA、ProGRP、TPA、NSE、NCC-ST-439、Span-1、SLX、STN、尿BTA、フェリチン)に異常はなく、尿NMP-22が若干高値13.5(基準値12.0)でした。 現在まで症状がありません。このような原因不明のCEA上昇があるのかどうかと、もし腫瘍が発見しきれていない場合、どの時点で再検査を行うべきでしょうか。(尚、大学病院にて検査し、主治医からは4月までは経過観察といわれましたが、この上昇傾向から4月まで待っていて大丈夫かと不安です。) (30代 男性)

30代/男性
Q

肝臓専門医のmasahiko先生に質問です

現在、γGTPALPが、基準値より軽度上昇が続いており経過観察中です。 2012年12月出産し、2013年1月はALPのみ500台で他異常なしでした。(産後によるALP上昇は理解してます) 2013年2月上旬に一時的にAST30ALT40γGTP68(49以下)ALP(338以下)2月下旬にAST26ALT28γGTP61(49以下)ALP490(338)ZTT.TTT異常なしで消化器受診し、胆砂あると言われそれが原因だけど痛みいし、様子見となりました。 その後は三つ他院でエコーしましたが異常なしです。2013年9月現在エコー異常なし。 採血結果の流れです 2013年(病院の基準値) 6月AST30ALT31γGTP80(50) 7月AST26ALT28γGTP77(49)ALP480(338) 8月AST23ALT26γGTP54(33)ALP430(338)TTTのみ7台(4.0)で軽度上昇 9月AST19ALT23γGTP47(33)ALP375(338)TTT4.1(4.0) 現在の検査済み内容は 抗核抗体➖抗ミトコンドリア抗体➖ IgA.IgG.IgM基準値内。膠原病スクリーニングすべて陰性。甲状腺検査も陰性。ウイルス検査も陰性。 妊娠中4カ月入院し、切迫でウテメリン点滴つかいASTALT40台γGTPは徐々に上昇し出産間近で50の肝機能異常と出産前にヘルプ症候群疑いでASTLT70くらいまで上がり帝王切開しました。産後3日くらい肝臓の点滴し、数値は落ちつき退院しました。 母と弟(26)がγGTPが70から90で高く、エコー異常なしです。ALPは検査未だと思います。 私は現在完全母乳です。 質問したいのは、私はPBC.PSCが怖いと医師に伝えますが、もしかしたら、数値が落ち着くことがある。一過性、特発性の肝機能障害かもしれない、体質が変わることもある、異常値イコール病気じゃない、現在の医療で病名の当てはまらない疾患もあるといった事を言われます。 ほんとうにそのようなことはあるのでしょうか?妊娠してウテメリン使うまでは肝機能は異常値でたことありません。 (20代/女性)

20代/女性
Q

チラーヂンの服用停止との診断でしたが…。

48歳の主婦です。二年前に橋本病と診断され、チラーヂン100を服用していました。 先月の検診時に、甲状腺の中の腫瘍みたいな物が小さくなったからと、チラーヂンの服用停止となりました。 だるさと体重増加、うつ症状等の症状からのチラーヂン服用でした。 その事を医師に告げると、『私が薬をだしたのは、腫瘍を小さくするためで、あんたのダルさで薬を出した訳ではない。』と言われました。 血液検査結果はTHSが0.27 TgAb40.7 抗TPO抗体13.5でした。 二年前は抗TPO抗体が209.8でした。 その時の細胞診の結果は、甲状腺ホルモン数が著しく少ない為、要観察でした。 チラーヂンはあと一週間分あります。 服用を中止しても大丈夫なのか、ご回答お願い致します。 仕事もある為、あのダルさと、体重増加、イライラの状態は怖いです。 よろしくお願い致します。 (40代/女性)

40代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。