Q

低血圧で意識がなくなるの補足。急に血圧があがる。

質問者:ぽち さん
通報する

低血圧で意識かなくなるの質問させて頂いた『ぽち』ですが、少し補足しますと普段は88/45平均で意識かなくった日はディサービス到着後54/36の時にトイレで排尿時に意識がなくなり20秒ぐらい。ベッドに移動させた時は血圧が高くなり、150/76までになったようです。その後ベッドに横になり1時間後は104/52までになったようです。前回は排便で、救急搬送時は一時184/88に急に上がった様子でいきんだのが血圧上昇の原因と言われました。先程回答頂いた低血圧が原因でょうか?トイレでいきむ事をしなくても血圧は上がるのですか?食後もしんどくなり、横なると1時間ぐらいで戻ります。大体、自宅からディサービスへ車で15分ぐらいで、到着後、トイレへ行ったら意識が薄れるみたいです。これは起立性低血圧?でしょうか?また違うの原因が有りますでしょうか?よろしくご回答お願いいたします。
(50代/女性)

11人の医師からの
回答があります

雪国の画像診断医先生

雪国の画像診断医先生による、ぽちさんの低血圧で意識がなくなるの補足。急に血圧があがる。への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

低血圧で意識かなくなる事があります

初めご相談します。91才の母ですが、若い時から低血圧でしたか、大病もせずに認知症もなくやってきたのですが、日頃の運動不足で筋力低下で車椅子の生活になりました。トイレも介護が必要です。便秘気味だった去年の12月20日ごろ、ディサービスでトイレに入り、ブザーが鳴らないので職員が覗くと気を失っていたので、救急搬送され、結果血圧の異常な上下で頭もCTも異常なし。それから年末まではベッドから起こすと気分が悪いと1週間ぐらいありましたか、年明けからまたディサービスに通っています。しかし、時々排便のトイレの後、しんどくなるみたいで、ベッドで横になる時間が増えました。便秘対策のため、マグミットを服用しはじめると、水分補給がたらないのか、膀胱炎になりました。その繰り返しと最近では食後の後もしんどくなり、横になります。車椅子の生活でディサービスでお尻に縟瘡と首が前に傾斜している為、車椅子にも1時間ぐらいしか座ってる事が出来ず、ディサービスても寝ている時間が長くなといます。私しか介護出来る者はいなく、仕事が休みがないので、母も休みなくディサービスに通っています。ディサービスの方からも意識か無くなると怖くて預かれない。と忠告されました。前日も検査の結果は内臓も異常なしで、血圧が少し低いだけと言われて、低血圧だけなのか、生活で改善方法と、どちらの科に診察に行けばいいでしょうか?よろしくお願いいたします。 (70代以上/女性)

70代以上/女性
Q

高血圧からくる症状?

父ですが 高血圧です。 昔から高血圧で薬服用。、ここ数年は病院にいったりいかなかったりでした。 去年9月介護予防教室に通うこともあり受診。高血圧と閉塞性動脈硬化の診断。総合病院への紹介状をもらい 動脈硬化の確定診断。その際 心臓カテーテル検査を12月に3日入院で次の週ステントをいれました。月1高血圧の診察 薬で通院。3月からディサービス利用し昨日ディ到着時 車で意識がなくなり右握力低下 ろれつがまわらないとの事。しばらくして 通常にもどったらしいが受診し 問診や血液検査 頭部CT 首血管のエコー 調べ 24時間心電図をつけ明日24時間血圧計検査です。後日検査結果。月末は脳のMRIです。本人に何度かきいたら目がまわったみたいで意識がなくなった記憶はなく眠そうにしていました。 (70代以上/男性)

70代以上/男性
Q

迷走神経反射はベッドで排便するとなりにくい?

以前にも迷走神経反射でお尋ねした者です。母の迷走神経反射で、今までは便秘気味で排便時に迷走神経反射がおこり、便座に座ったまま、目は開いてるが唾液がたれて、意識喪失なってる様子でしたか、便秘を防ぐ為、マグネシウムな薬を服用したら、この2.3日下痢気味でしたが、それほどまでではなかったのですが、今朝ディサービスに行く前に身支度して、トイレへ座って直ぐに迷走神経反射になり体がピクピクと動き、手すりから手が離れて目は開いて意識喪失になり、ベッドで少し休んでたのですが、また排便をもよおしたのでトイレへ行くと排便前に便座に座っただけで、迷走神経反射になり、前よりひどく長い時間なりました。トイレへ行くのが怖くなり、ベッドで横になり、オムツをつけて排便した場合は迷走神経は出ないのですか?今日は食事意外、ベッド過ごしました。ここのところ、水分不足で点滴も受けてたのですが、ディサービスや自宅で気を付ける事はありますでしょうか? (50代/女性)

50代/女性
Q

(2)意識喪失(失神)で倒れましたが、失神の理 由を教えて下さい。

既往症と投薬リストを付加しただけで、内容的には昨日の質問と同一ですので、失神で後頭部を強打した事故が起きた2月1日のことだけ再度書きました。後の状況は昨日の質問をご参照下さい。尚、年齢は61才です。 2月1日(木) ・通勤途上、8時30分頃に地下鉄車内で、便意を催す。2-3分後に、つり革に捕まって居るときに、瞬間的に意識を失い、座席側に倒れたようで、前の人が立って、座席を譲ら れた。8時40分頃 駅に着き下車後、エスカレーターを登りきって、コンコースに入った時に、再度意識を失い、後頭部を強打した。(強打した音で意識を取り戻す。)駅員(血圧が非常に高いと救 急隊員が言ったとのこと)が救急車を呼び、大学病院に収容された。(9時頃か?) ・すぐにCTを撮られ、ベッドに収容された。 ・10時頃、便意を催し、車椅子でトイレに連れて行かれ、大量の排便をした。又、吐き気も催し、 1回吐いた。 ・10時半頃〜11時に、漸く傷口の消毒と傷口の縫合が行われ、3針を要した。 又、CTの読映結果も特に問題がないと言われた。更に血液検査の結果も、血色素も低めだが正常の範囲で、貧血の症状はみられれぬとのことであった。 ・13時半頃に救急部の医師が診察し、翌日の朝に来院して、傷口の状況を診察することを告げられ、帰宅するように促された。医師からは、意識を失った原因は、疲労・ストレ スの蓄積に起因する起立性低血圧等自律神経系統の失調の可能性が強いので、翌週での神経内科の受診をするよう指示された。(後に、ここ2-3年、事務所で席から起立時に強い立ちくらみを数回経験したが、直ぐに治まったので、特に受診しなかった事を思い出した。) ・午後2時位に妻と共にタクシーで帰宅。 2月2日(金)以降は昨日の質問をご参照下さい。 【既往症】 1)十二指腸潰瘍(20-25年前):選択的迷走神経切除術で、消化器本体は切っていません。 その後、年1回は内視鏡検査をしていますが、慢性胃炎以外特に消化器に異常はありません。 2)高血圧(現在治療中) 3)C型肝炎(現在ペグ・インターフェロンとリバビリンの併用療法を昨年5月から本年3月末の48 週療法を実施中。6月よりウイルス量ゼロが続き、完治を期待している。) 【medication】 1)高血圧: 朝—オルメテック20mg 夜—ノルバスク2.5mg x 2錠 2)インターフェロン療法:ペグインターフェロン注射 週1回 レベトール・カプセル200mg 朝1カプセル、夕2カプセル 3)眠剤(就寝前) レンドルミン0.25mg 1錠、トリプタノール10 1錠、ロヒプノール1 1錠、デパス0.5mg 2錠

Q

AIDSの可能性

はじめまして。質問よろしくお願いします。6月2日に風俗を3件ハシゴしました。3件共にクンニ、ディープキス、挿入(ゴムありです)しました。朝方4時くらいに家に帰ってベッドで横になってると急に全身の震えが止まらなくなり、後頭部の激しい頭痛、熱が40度出て、腕に発疹、下痢になり、怖くなって調べたらAIDS初期症状に似てたので質問させて頂きました。熱の方は38度まで下がったんですが、下痢が今もまだ続いてて1日に10回以上トイレに行く状態です。AIDSの可能性高いですか?よろしくお願いします。 (30代/男性)

30代/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。