Q

1歳児の二相性脳症

質問者:ロドリー さん
通報する

1歳1ヶ月の息子が40度の熱を出して痙攣し、痙攣重積と診断されました。その日のうちに意識も戻り、次の日MRIと脳波の検査では問題なしでしたが、5日目に再度痙攣が起こり、二相性脳症と診断されました。
2回目の痙攣後のMRIでは右前頭葉に本当に少しだけ白い部分があるが、浮腫もなく、脳波も少し前頭葉に徐波があるがかなり軽度であると医師に告げられました。
すぐにステロイドパルス療法をスタートしましたが、7日目に痙攣止めの薬を少なくした際に再度小さな痙攣が起きた為、CTをとると、少しの浮腫が確認されたので、マンニトールを追加し、10日目にMRIをとった際には浮腫は消え、前回あった炎症もなくなった為、マンニトールをやめました。
しかし、後頭部に少し白い所が見え、撮影の仕方で映っただけかもしれないが、念の為もう1クールステロイドパルス療法を行うことになりました。この際、脳波では後頭部に特に異常はなかったそうです。
2クール目が終わり、先週の頭にMRIを撮ると、炎症は全てなくなり、萎縮もほとんど見られないと報告を受け、また発症27日目の本日撮ったMRIでも萎縮はほとんど見られないので、来週には退院できると言われました。
先週からリハビリを開始して、首はほぼ座り、寝返りもできるし、腰を少し支えれば座れるようになっています。
また、表情も豊かになり、よく笑って、ご飯も以前と変わらない位よく食べていますし、自分の意思で手足も動かせる状態です。
医師からはMRIと脳波を見る限り、二相性脳症の中では軽度であり、また乳児の脳は未発達なので、使えなくなった部分も他の所で補うことも出来るので、障害なく元気になる可能性がある。
また、もし障害が残っても少し発達が遅い位で軽度だと思うと言われているのですが、他のお医者様から見てもその様な診断になりますでしょうか?
(20代/女性)

3人の医師からの
回答があります

ナック先生

ナック先生による、ロドリーさんの1歳児の二相性脳症への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

二相性脳症

二相性脳症で後遺症なく過ごすことはできますでしょうか。 現在、二相性脳症で2歳の女の子が入院してます。 最初は突発性発疹での熱性痙攣だと診断がありましたが、退院予定日に2度の痙攣。 MRIは異常無しでしたが、脳波は睡眠時には安定してましたが起床時に異常ありと言われました。 翌日にはご飯を欲しがり、あれこれ要求もして会話はでしました。 再痙攣から3日目ですが、自力で座り、折り紙を丸めて遊んだりちぎったり出来るので四肢に異常はないです。 少し忘れてる所もありますが、お歌も歌ってます。 経過は良好だと言われてますが、不安で押しつぶされそうです。 主治医には忘れてる部分はまた覚え直せばいいと言われました。 今は1番弱い痙攣予防の薬の投与と、ステロイドパルス治療が終わったところです。 再痙攣がないか、障がいが残らないか不安で押しつぶされそうです(;_;) 経過が良好な場合は完治もあるのでしょうか(;_;) また今のところCT・MRIともに何も写ってないので不安で仕方ないです(;_;) 今後何か現れたり、今より悪くなることはありますか? 障がいは残るのでしょうか?(;_;) (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

脳症後の睡眠と酸素飽和度

一歳8ヶ月のこどものことです。 1月に、2相性脳症を発症し、 脳低温療法、ステロイドパルス、γグロブリン療法を行いました。 幸い今のところ、目だった発達の遅れはありません。 しかし、寝ているときに唸ってうつ伏せになり、そのまま寝てはまた唸り…と よく唸るようになり、ぐっすり寝れていない印象で、昼寝をかなり長くするようになりました。 昼寝中は唸るのは少ない印象です。 MRIでは、両側前頭葉の 大脳皮質が白くなっており、このまま残るか消えるかはまだ分からないと言われています。 この唸るような睡眠と今回の脳症は関係ありますか? あと、もう一点、 未熟児で産まれた我が子は一歳3ヶ月まで在宅酸素をしていました。 そこからはずっとはずせれていたのですが、 脳症後から睡眠時にサチュレーションが94~5に下がるようになり、夜中は酸素を使っています。 先生からは人工呼吸器を使った加減ではないかと言われていますが、これはそのうちまたなくせるようになるのでしょうか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

てんかんでしょうか?

1歳8ヶ月の娘のことです。一年前に髄膜炎にかかり、後遺症として前頭葉萎縮が見られます。脳波はこれまで3回異常はありません。 最近、昼寝の前、就寝前、明け方に、目を空けたまま眠っている時のような眼球運動が見られます。呼吸も眠っている時のような感じです。手足の動きも止まります。てんかんでしょうか?てんかんで無い場合はどんなことが考えられますか?MRIでは腫瘍などはありません。 また、てんかんだとしたらこのくらいの軽度なものでも発達障害を伴いますか? よろしくお願いします。 (30代 女性)

30代/女性
Q

急性脳症(MERS)治癒後も外界に反応しない

5歳の娘が高熱から意識障害を生じ、麻酔の上、人工呼吸器を取り付けMRI検査を行ったところ、脳梁膨大部を中心に白質まで至る浮腫がみられたため、急性脳症の治療のためICUに入り、ステロイドパルス、抗生物質の点滴等あらゆる可能性に対応する治療を行いました。但し、脳圧はそれほど高くなかったようで脳圧降下のための治療はしていないようです。 4日後のMRIでは浮腫がほぼひいており、浮腫の影響による異常も特段見られなかったことから、いわゆるMERS(可逆性脳梁膨大部病変を伴う脳炎脳症)だろうとのことで、その翌日、人工呼吸器を外し、5日ぶりに麻酔を解き、眠りから覚めて、それから今日で3日目ですが、寝返りもするし、瞬きもするのですが、目は開いているものの全く追視も行わず、外界に反応しません。但し、人工呼吸器を外した後もフェンタニルについては、離脱反応があったため昨日まで減らしながら続けてました。MRI上は特段の異常はないとのことで、脳波、血液等その他の身体の数値には特段の異常はないのですが、どういった原因が考えられるでしょうか。一般にMERSは予後の悪くない脳症だとのことでしたが寝たきり等重い後遺症を残す可能性はありますでしょうか。改善のためにどのような対応や心がけが必要でしょうか。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

ニ相性脳症後のてんかん

4月の半ばに突発性発疹→熱性痙攣から解熱後の再痙攣でニ相性脳症だと2歳の娘が診断されました。 二度目の痙攣直後のMRIは異常なし、脳波はわずかに異常がありました。 投薬治療が1週間終わってからの検査ではMRIの異常はなし。脳波は取らないとの判断でした。 その後、無事退院して日常生活に戻り親からみても発症前と何も変わらない程後遺症などは見受けられません。 主治医からも後遺症などの心配については希望を持っていいと言われ、かなり良好と言われております。 薬は発熱があった場合のみ2年間予防の為にダイアップを処方されてます。 次回、6月に脳波をとる予定になっているのですがこれだけ経過が良好でもやはりてんかんなどになる可能性もあるのでしょうか。 もし、てんかんがある場合は日常生活で気がつくことはありますか? やはり脳波を調べなくてはわからないのでしょうか。 ご回答よろしくお願い致しますm(__)m (乳幼児/女性)

乳幼児/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。