脳の病気(障害)と検査

person30代/女性 -

はじめまして。広汎性発達障害と診断をされた者です。
脳障害の種類や脳検査について質問です。

先日、ある人(Aさんとします)から「お前は発達障害ではなく、別の脳の病気だよ」だと言われました。

Aさんが言うには、
●私は何度言っても理解しない。数年経っても同じ失敗をしたり、同じ理由で怒られる。
他の発達障害の子でも言ったら理解し、変わってくる。

●自分が今何をやろうとしてたことすら忘れてしまい、「私は今何をやろうとしてたんだっけ?」と頻繁に言う。
他の発達障害の子でもそこまでひどくない。

●空気が読めない。
(空気が読めない発達障害の子は多いように思うのですが、私は他の発達障害者の何倍も空気が読めないとの意味でしょうか…)

●言われてる内容や教えられてる内容が理解できない。
他の発達障害者はそこまでひどくない。

他にもあまりにも鈍臭かったり、物覚えが悪かったり、人格的な理由や感情が無さすぎるなどの理由を上げられました。

Aさんは職業上やプライベートで様々な発達障害者と接しているのですが、私の病気は発達障害の粋をはるかに越えていると言われました。
Aさんの友人(脳外科医)も
「その子(私)は発達障害ではなく、何万人に一人しかいない脳の病気だよ。ただ世間にはまだ知られてない病気だから発達障害と誤診されたんだと思うよ。前頭葉かどこかが萎縮してるんだよ。一度東京の病院か脳外科の名医のとこに連れてって脳の検査をしてもらったらわかるよ。」
と言ったそうです。
検査費用は300万(30万?)かかると言われました。

Aさんの言うように、発達障害以外の障害はあるのでしょうか?
まだまだ世間には知られておらず、何千万人に一人の割合でしかいない脳障害(病気)はあるのでしょうか?
また脳の中を調べるにはどんな検査はあるのでしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

大人のADHD特集

ADHDかもしれないと思ったら?

ADHDの特性による悩みや生きづらさや医師や心理士に相談することで、解消方法を一緒に考えていけます。一人で抱え込まずに医師に相談してみませんか?

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師