Q

脳内出血術後の経過について

質問者:boochann さん
通報する

10日程前に母が脳内出血で救急搬送されました。4センチ四方の出血が確認され、緊急手術。一命は取り留め、翌々日、ICUから一般病棟へ。しかし、移った当日、CTでまだ出血してる事が確認され、意識レベルも落ちてきていた事で2度目の手術。水頭症との事でした。それから何日か経ち、熱が上がり、一時は40度になった事もありましたが、現在は37度台で落ち着いています。
MRIなどの結果、脳内感染で、髄膜炎になっていたとの事でした。
嚥下状態が悪く、意識もハッキリと戻っていません。
現在、気管挿管で酸素を送り、喀痰吸引を行っていますが、医師から気管切開、中心静脈カテーテルをしないかと言われています。
倒れた時から、手術をする度に母の状態が悪くなっていっているようで、正直不信感を持ってしまいました。
気管切開で気道確保をして80歳の体力の落ちた母がどの程度回復するのかも不安ですし、抗生剤を投与するにあたり、血管が探せないから中心静脈カテーテルでまた管が身体に付くのかと思うと見るに耐えれません。
本人は延命処置は希望せず、その事は医師にも伝えました。
医師から一連の手術はパックになっているからとか、気管挿管のままだと呼吸状態が悪くなる度に医師が呼び出される、今の状態では、どこにも行き場が無い難民状態ですと言われました。
私の考えは、最後は自然に自宅で見とれたらと思っています。今の段階で、気管切開、中心静脈カテーテルに同意するべきなのでしょうか?
(70代以上/女性)

6人の医師からの
回答があります

クルテク先生

クルテク先生による、boochannさんの脳内出血術後の経過についてへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

心臓カテーテル手術後の合併症 この措置大丈夫か?

父78才が昨日心臓カテーテル手術でステント置換しました。石灰かした部分の手術。医師から置換はうまくいったが、合併症が発生。首回りがとても腫れている、出血によると判断。気管圧迫の挿管で気道確保し、CT確認で出血は甲状せん近くの疑い、カテーテルで出血確認をしたが出血みられず(出血確認から2時間ご)、止血処置不要で、首の腫れがひくかICU で経過をみることに。首の腫れは、左耳の下から首にかけパンパン。 1週間以上このまま経過をみるで大丈夫なのでしょうか? 病院は救急医療センターです。他に必要な措置や賢明な対処方はないのでしょうか? (30代/女性)

30代/女性
Q

気管切開

85歳の父親ですが、1週間ほど前に転び脳内出血で緊急手術しました。現在も意識がなく、出血した脳に空間ができたままで、脳梗塞したところもあり今後も意識が戻る可能性は低いといわれ、現在タンのため気管切開をするよう医師から言われました。気管切開で管とかを通すと、今後人工呼吸器とかつけられ単なる延命治療になるのではないかと思い不安になっています。医者は人道的にこのままにすることはできないといいますが、父はこうなる前から延命治療はいやだと言っていて、母とそんなことを書いたものを残しているみたいなのです。現状で息子の私が気管切開を拒否することはできるのでしょうか。こんまま、気管切開を受け入れたら今後人工呼吸とか、人工に栄養を与えるようになりそれを拒否することはできなくなるんでしょうか。 (50代 男性)

50代/男性
Q

小脳出血について

20代の弟が小脳出血で救急車で10日前に病院に搬送されました。意識ははっきりしていて受け答えもしていたのですが、水頭症の症状が出てオペをしました。その後、意識も良くなるだろうと思っていたのですが思わしくなく骨を外し、血腫を取り除くオペをしてちょうど1週間くらいです。今は意識ははっきりまではいかないものの、面会では意思表示や字を書いたりして目も開けます。術後に肺炎を起こしましたが良くなってきてますと言われました。熱は現在38℃台です。今日面会に行ったら、気管挿管をして管を鼻からしているのですが喉が腫れていて入れて置くことが出来なくなったようで気管切開をすることを言われました。出血を起こしてから2週間の間に色々ありすぎてとても心配です。弟は気管切開しても良くなったら話すことは大丈夫なんでしょうか。意識も脳圧が下がってくればもっと良い状態に持っていけますか。また、軽いけいれんを起こしたりすることもあるようなのですが何故なのでしょうか。よろしくお願いします。 (20代/男性)

20代/男性
Q

静脈栄養点滴について

地方にいる76才になる母が脳梗塞で倒れ植物状態となり1年になります。途中、中心静脈カテーテルにて栄養点滴をしていましたが、腸腰筋膿瘍を併発し抗生剤を数種類変えて熱を抑えたりしていましたが、中心静脈カテを外したら安定し、現在、静脈点滴で栄養を補っています。主治医曰く「寝たきりだからカロリーもあまり消費しないので問題ない」とのことですが、「血管がなくなってきた」という理由から経管栄養を勧められました。しかし、経管栄養は半年程前に1度トライし、流し込むスピードが早かったことと口腔ケアの刺激により全嘔吐してしまいました。血圧も急低下したり、4日間かけて胃液のようなものを鼻から入れた管から戻し続けた経緯もあり、私としては経管栄養にあまり好い印象を持らず相当な不安が募っています。胃ろうも手術が必要だとのことで、今回、脳梗塞を発症した発端が腎臓結石破砕手術からなる可能性が高かったので、あまり、手術等での刺激を与えるのも気が進みません。しかし、このまま静脈点滴栄養で過ごすのも難しいだろうとは思っていて、迷っています。以上のような背景を持つ場合であっても経管に再トライすべきでしょうか?静脈点滴で過ごして行くことは厳しいでしょうか? (40代 女性)

40代/女性
Q

赤ちゃんの呼吸不全

生後半年の子供が出生直後から人工呼吸器の気管内挿管しています。3ヶ月と5ヶ月に抜菅しましたが二酸化炭素が溜まり再挿管しました。自発呼吸はあるが弱いみたいです。気管内を検査したところ問題はありませんでした。妊娠中、羊水過多で胎児が羊水があまり飲み込めていませんでした。現在も分泌物は飲み込めておらず飲み込む力がないです。手足に関節拘縮があり普通の赤ちゃんのようには動けません。リハビリしていて少しずつですが力はついてはいます。主治医は原因不明の筋肉の病気じゃないかと言われました。今までした検査は染色体・筋強直性ジストロフィーは陰性でした。脳波と頭部のCT・MRIは髄鞘化延滞はありましたが問題はありませんでした。長期間挿管しているので気管切開を進められています。しないといけないのはわかってはいるのですが病名がわからないので決断しかねています。考えられる病名を教えて下さい。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。