脳内出血術後の経過について

person70代以上/女性 -

10日程前に母が脳内出血で救急搬送されました。4センチ四方の出血が確認され、緊急手術。一命は取り留め、翌々日、ICUから一般病棟へ。しかし、移った当日、CTでまだ出血してる事が確認され、意識レベルも落ちてきていた事で2度目の手術。水頭症との事でした。それから何日か経ち、熱が上がり、一時は40度になった事もありましたが、現在は37度台で落ち着いています。
MRIなどの結果、脳内感染で、髄膜炎になっていたとの事でした。
嚥下状態が悪く、意識もハッキリと戻っていません。
現在、気管挿管で酸素を送り、喀痰吸引を行っていますが、医師から気管切開、中心静脈カテーテルをしないかと言われています。
倒れた時から、手術をする度に母の状態が悪くなっていっているようで、正直不信感を持ってしまいました。
気管切開で気道確保をして80歳の体力の落ちた母がどの程度回復するのかも不安ですし、抗生剤を投与するにあたり、血管が探せないから中心静脈カテーテルでまた管が身体に付くのかと思うと見るに耐えれません。
本人は延命処置は希望せず、その事は医師にも伝えました。
医師から一連の手術はパックになっているからとか、気管挿管のままだと呼吸状態が悪くなる度に医師が呼び出される、今の状態では、どこにも行き場が無い難民状態ですと言われました。
私の考えは、最後は自然に自宅で見とれたらと思っています。今の段階で、気管切開、中心静脈カテーテルに同意するべきなのでしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師