Q

大腸がん術後について

質問者:ぱるこ さん
通報する

S状結腸がん3aの手術を終え退院1週間めです。外来は一週間後になります。退院後、時々咳がでます。また左足親指に少し痺れたような感じがあります。苦しいほどではありません。外来まで待ってもよいものでしょうか?

また術後の生活ですが、元々少食で1日2食だったり空腹になるまで食べないなどだったのですが、入院中は残しながらも頑張って3食とっておりました。空腹でなくても1日3食を規則正しくとった方がよいのでしょうか?
術後の排便は規則正しく毎朝あります。
(40代/女性)

13人の医師からの
回答があります

kiopi先生

kiopi先生による、ぱるこさんの大腸がん術後についてへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

子宮頸がん 円錐切除術後の出血について

年齢36歳。2才児が1人おる者です。 生理の様な出血が12日以上続いている状態なので質問させて頂きます。宜しくお願い致します。 3週間前に、子宮頸がんの円錐切除手術(電気メスでの切除)を受けました。 子宮頸がんは、術前術後共に0期と診断されております。 術後5日目から徐々に血の混ざったオリモノが出るようになり、その後すぐ生理が始まりました。 手術前後の2週間、プラノバールを服用しておりました。 服用終了後すぐに生理は始まりましたが、開始後12日経った現在も、まだ出血があります。 量は生理4〜5日目くらいの量なのですが、トイレに行く度にナプキンには必ず血はついており、ペーパーで拭う時には、血もついてくる様な状態です。血は赤黒くさらさらした感じです。 退院後10日目の内診時(生理中でした)は、傷口の状態は良好と言われ、入浴許可まで出ましたが、その後もずっと出血が続いています。(出血が続くので入浴は控えています) 普段の月経は30〜35日周期で規則正しく来ており、5〜6日で必ず終っておりました。今回の様にダラダラ出血が続いたり、月経時以外の出血は経験した事一度もはありません。 貧血が心配なので、一昨日診察を受けたところ、「多分傷口からの出血だとは思いますが、生理か傷口からのものかわかりません。もう少し様子を見てください。」といわれました。(主治医は夏季休暇の為不在で代理の若い先生に診ていただきました) その後も出血は変らず続いておる状態です。 円錐術後の出血は普通どれくらい続くものなのでしょうか?出血が3週間も続く場合、縫合処置を受ける事になるのでしょうか? 又、次回の診察日まで10日もあるのですが、このまま出血が続く場合、その間にもう一度受診した方がよいのでしょうか? 色々質問して申し訳ありません。 ご回答頂けましたら幸いです。宜しくお願い致します。 (30代 女性)

30代/女性
Q

空腹感って?

4月末に膵臓の良性腫瘍摘出の手術を受け、40日の絶飲食、その後2週間給食があって退院しました。最近まで空腹感をあまり感じなかったのですが、いまは、胃が空っぽになる感じというか、食欲を感じるのです。うっかりたくさん食べてしまうと背中が痛むような気がします。膵臓は3分の1摘出されましたが、胃は全部残っています。やはり、食事を三食ではなく小分けにして食べたりしたほうがよいのでしょうか?就寝前に空腹を感じるときはどのようにやり過ごせばよいでしょうか?どなたかご回答お願いします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

骨折の手術とリハビリについて

1月17日に骨折をして1月18日に入院しました。1月26日に手術をして1月27日よりリハビリで筋トレ及び棒に掴まり歩行をし2月1日頃より松葉杖歩行をし2月5日に抜糸をしました。2月8日に退院予定を主治医に相談したところ2月11日に退院という話になったのですが2月9日にリハビリと相談の結果退院は無理といわれました。2月9日より病棟内のみ一人での松葉杖歩行が認められ外出は許可されました。2月16日で手術3週目より荷重をかけられるということで16〜18日までリハビリをして19日に退院しその後通院という話になったのですがリハビリ後外出(会社へ行きたい)を申し出たところそれでは退院の保証は出来ないと言われました。退院までの話が2転3転しています。 会社でも2月22日迄に退院して欲しいと言われておりますが万が一退院を拒まれた場合(1)転院して外来(通院)でリハビリを 受けるという方法はないものでしょうか?(2)患者の権利として(1)が認められるものでしょうか?(3)(1)の病院(医院)を探す方法はあるのでしょうか?当初入院の説明では手術後3週間程度で退院出来ると説明を受けており入院を希望すれば完治まで入院は可能と説明は受けました。又手術でのプレート(金属)はとってもとらなくても良いがとった方が良いのでいずれとりましょうと言われました。(1)のような方法をとった場合プレートをとる手術はどうしたらよいか? 以上宜しくお願い申し上げます。 (40代/男性)

40代/男性
Q

胃全摘出後食事が上手く取れません

消化器専門の先生にご相談させていただきたく宜しくお願いいたします。 定期健診により、胃上部に粘膜下腫瘍が見つかり3ヶ月前に全摘手術をしまいした。 早期がんということでした。 経過は良好で2週間足らずで退院し、約1ヵ月後に社会復帰をしました。 ところで、ご相談なのですが、3ヶ月の間で7キロも体重が落ちてしまいました。 食べたい気持ちが沢山あるのですが、3ヶ月経った今も食事が上手く取れません。 24時間空腹状態なのですが、いざ食べると少ししか入らずフルーツやのどごしの良いデザート類ばかり食べています。 そろそろ、普通食にもどらなければ・と思うとあせってしまってこれで大丈夫だろうか と心配になっています。 入浴時に痩せた体を見るたびに涙が止まりません。 外来受診時(2ヶ月に一度)の主治医(外科)の先生には 私より重篤な患者さん達と向き合っているであろうと思い、また、激務なのか疲労感も伺えてなかなか思いの丈をぶつけることはしていません。 これからもまだ、体重が落ちていくかと思うと恐ろしいです。 胃を摘出した人は誰もがたどる「道」なのでしょうか 不安な気持ちでいっぱいです。 ちなみに、入院当初から手術以外に治療といったものは何もしていなく、薬も渡されませんでした。 (50代 女性)

50代/女性
Q

大腸癌手術後の腸閉塞について

実母が9月27日に開腹手術にて大腸癌(S状結腸)摘出をしました。その後他への転移はなく、経過良好とのことで術後一週間後くらいから、流動食から食事がはじまり、一時は普通食まで食べられるくらいまでにはなりました(食事が始まると腸が痛みだしたそうですが、手術後の腸が働きだしたために痛むと医者からいわれたそうです。)が、その後退院を翌日に控えた10月10日に激しく嘔吐し腸閉塞と診断されました。その後経管し一週間点滴で様子をみて経過良好とのことでまた重湯から食事をとりましたが、昼夜二食食べたところでまた腸閉塞再発したとのこと。医者の話しでは癒着ではなく腸が折れているため閉塞になってしまったとのこと。母は簡単な手術でまた元の生活にすぐに戻れるものと思い今回の大腸癌の手術を受けたので、術後のこの結果に大変ショックをうけてます。このような術後の経過が一般的なものなのかどうか、また腸閉塞は絶食して胃腸をやすませれば回復するものなのか、また何度も再発するものなのか、普通に食事がとれるまで回復するものなの、腸閉塞が完治するものか教えていただきたく、よろしくお願いします。 (70代以上/女性)

70代以上/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。