Q

大動脈瘤手術後について

質問者:茂樹42 さん
通報する

先日、父が大動脈瘤で手術を致しました。医師からは手術は成功を言われております。

【手術直後】早ければICUは翌日には出れると言われましたが術後3日目ですが未だICUにおります。術後すぐの医師の話では、尿は出ているので安心、予定より長めに血管を人工血管に変更した(そのため二股の人工血管になった※これは事前に可能性のお話しはあったようです)
先生からは手術は成功とお伺いしました。

【手術翌日】ICUに行った際の父の状態としては意識はしっかりしておりましたが看護師の方のお話しだと、尿が減っているが問題はないレベル、血圧が低いので上げるための処置(投薬)をしている。とのお話しでした。血圧が低いためか手がとても冷たく体温が低いように感じました。

【手術翌々日】
熱が出てきており、背中に痛みがあるとのことでICUを未だ出られずの状態です。異物が身体に入ったことによりためかも知れませんがどうなのでしょうか?

手術直後の話以後、医師からのお話しはありませんが、母が心配しておりますのでお伺い致します。

1.ICUは手術後、通常何日間ほどいるものでしょうか?
2.尿が最初は問題ないが、後から異常が出て透析が必要になる場合がありますか?
3.血圧が上がらない状況についてはどのような可能性がありますか?
4.術後2日目に発熱する場合の理由として想定できることは?
5.背中の痛みは何によるものでしょうか?(開腹した箇所の痛みは未だあまりないと言っています)
6.退院までの期間はどのくらいでしょうか?

私が遠方におり、直接医師の話が聞けず、母の話しか聞いていないため質問させて頂きます。
ご返事どうぞよろしくお願い致します。
(70代以上/男性)

3人の医師からの
回答があります

jinen先生

jinen先生による、茂樹42さんの大動脈瘤手術後についてへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

父親のことで相談です。

宜しくお願い致します。 83歳になる父ですが、今月5日になってすぐ、家で腰痛を訴え、冷や汗を流し、救急搬送されました。 検査の結果、腹部大動脈瘤破裂と診断され、5時間の緊急手術を受けました。 運ばれた時は、ショック状態でしたが、先生方のお陰で一命は取り留めました。 喜んでおりましたが、手術後9日(今日)経っても父親は未だ眠り続けています。 先生によると麻酔で眠らせているとのこと。 今はICUに居ます。血圧が安定していないとの話でした。身体も、とても浮腫んでいます。 お聞きしたいことは、父は目を覚まし、また話をしたり、元通りとは言いませんが‥元気になるのでしょうか。 それとも今後も予断を許さないのでしょうか? 今のような状態でしたら、入院は随分、長引くのでしょうか? 高齢で大動脈瘤破裂の手術をした方の予後をお聞きしたいです。 宜しくお願い致します。 (70代以上/男性)

70代以上/男性
Q

77歳の母に乳がんと大動脈瘤と解離に関して

10月末に乳がんの手術後の放射線治療が終わった77歳の母ですが、元々胸部上部大動脈瘤があり、乳がんの治療後に手術の予定でした。 昨日、スタンフォードA型の大動脈解離で倒れ、現在は血栓で塞がれ、ICUに入っています。 先生の診断では放射線治療直後なので数日様子を見ると昨夜はいわれたのですが、今日になって明日の手術と連絡がありました。夕方に説明を聞きにいくのですが先生も死ぬ確率が高いと公言されて不安になっています。 先生に聞くべきこと、成功率などのアドバイスをいただけないでしょうか。宜しくお願い致します。 (40代/男性)

40代/男性
Q

開頭手術による後遺症?

私の母(52歳)が、くも膜下出血のためICUに入院致しました。 これまでの現状は、 4日未明、頭痛・嘔吐・失禁。 ベッドへ戻り、就寝。 その後も痛み止め・胃薬を服用しながら、8日まで自宅滞在。 8日午後、病院受診、入院。 メールや入浴も出来ていたので、大事だと思わず、病院へ行けと強く言わなかった自分を後悔しています。 『前交通動脈の動脈瘤破裂による、くも膜下出血。出血も少量だが、生きていたのは低血圧だった奇跡。重症度レベル1。後遺症なく社会復帰できる。』と診断されました。 翌9日、開頭クリッピング手術を行い、 『無事手術を終えた。麻痺もないだろうし、今後は血管レンシュクの山場を越えれば大丈夫』と言われ、安心しておりました。 しかし目覚めた母は、『左目が見えない。光も感じない』と言いました。 術後、右よりも左顔面はずいぶん腫れていました。 医師からは、 『麻酔がまだ完璧に醒めてないけど、今からCTをし、明日の朝もCT検査する。ただ今は原因不明の視力低下』とのことでした。 あれから2日経ちましたが、母の左目は回復していません。 この症状は、一過性のものなのでしょうか。 それとも後遺症として、一生、失明してしまうのでしょうか。 また4日間病院に行かなかったことが原因なのでしょうか。 ダラダラと申し訳ありませんが、アドレス頂ければ幸いでございます。 (50代/女性)

50代/女性
Q

人工血管

先日主人が胸来るしさを訴え救急車で病院へ すぐにCT(造影剤使用)心電図などの検査を受け急性大動脈乖離と診断され弓部の心臓から離れた場所から亀裂が入って幸いにも、今、中膜で血液が止まっている状態なので、このまま手術をしないで安静にして様子見るとICUへ入院4日目からCCUへ移動5日目ベッドの上で座る事が出来7目約半日ベッドの上で座って起きてる状態でその夜、入院する時より強い痛みに襲われCT検査へ結果 弓部、下部全域的に乖離が及んでいた為次の日緊急手術へ弓部を人工血管へ術後6日で歩行訓練が7日目一般病棟へ血圧安定せず、この頃から尿血が多く微熱が始まり人工血管の拒否反応かも又血の流れが良すぎて擦れて炎症を起こして血尿になっているかもと医師から説明 があったと患者本人が 私は仕事して病院へ行くので医師とは直接話せなくて質問なんですが術後の血尿の原因がわからないです 良かったら教えて下さい (50代/男性)

50代/男性
Q

全尿管摘除術後の心肺停止

病院に、医療過誤があったのではないかと思い相談します。 父が3月末に全尿路摘出手術を行いました。 病名は、膀胱癌で、進行度はT2 M0 N0 ステージ2です。 手術は、腹腔鏡下で行われ、手術時間は約13時間でした、 終了時間は23時頃で、その日は、ICUに移り、翌日一般病棟へ転棟予定でした。 翌朝5時頃から、会話も出来る様になり、「体が痛い」と言ってたそうです。 そして、転棟前の11時に人工透析を受ける為、透析室に移動し、血圧測定を行っている時、ひどい貧血になり、意識がなくなり、心肺停止状態になりました。蘇生には成功して5分間の心肺停止状態でした。 CT撮影で原因を調べると、摘出臓器を切り取った所から、静脈性の出血があり、緊急開腹手術で止血ができました。 不審に思ったので、カルテ請求を行い、看護師記録の中に、ICU入室からドレーン排液959ml/8hと記録がありました、しかも血性の排液と、連像で1時間100ml以上の排液を測定していて、病院に術後出血を疑わなかっと抗議しましたが、返事がありませ。 もっと早期の段階で、検査し、処置が実施されれば、心肺停止にはならなかと思います。 父はその後、病院で治療してましたが、敗血症がひどくなり死亡しました。 病院側に、術後出血の観察に落ち度はありますか、教えてください。 (50代/男性)

50代/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。