Q

四肢麻痺

質問者:ジョリー さん
通報する

お世話になっております。主人が去年の10月からCIDPに罹っていて、今も進行しています。
手足の麻痺、痺れ、体幹障害、構音障害、倦怠感、などが主な症状です。
立ち上がる事も出来ません、ここ数日座るのもグラグラで車イスに乗せるまで待ってられなく、倒れてしまいます。
同じくここ数日よだれも多く話辛さも増しているようです。
昨日、脳や神経の本を読んだ所、筋萎縮性側索硬化症という病気にかなり当てはまるのではないか?と怖くなりました。
診断までにかなりかかるらしいし、主人ももう直ぐ10ヶ月経ちますが全く良くなりませんし、、、手足の瘦せ型が尋常じゃないし、筋萎縮性側索硬化症の可能性もありますか?
(40代/男性)

3人の医師からの
回答があります

Bloomfield先生

Bloomfield先生による、ジョリーさんの四肢麻痺への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

筋萎縮性側索硬化症

筋萎縮性側索硬化症ははっきりと診断がつくものですか? かなり症状が進まないとわからないのでしょうか? 知人が「らりるれろ」が言いにくい、左手が使いにくいという症状が出ていると言うことなのですが、病院でははっきりと病名を言われなかったようです。 若い女性でもかかるのでしょうか? 30歳です。 (30代 女性)

30代/女性
Q

兄のことでおねがいします。

兄のことですが、右手の指に力が入らなくて腕自体も左腕に比べ右腕のほうが細くなっている状況です。 先月、整形外科を受診して頸椎・脊椎のMRIをとりましたが、異常なし。 今月に入り、神経内科へ紹介状をもらい受診。 本日、脳のMRIと筋電図の検査を受け20日に結果がでます。 硬化症の疑いがあるとのことで、それが多発性硬化症なのか筋萎縮性側索硬化症なのかは聞いてません。 筋電図の検査は痛かったと兄が言っていて、痛いということは感覚があるということだと思って喜んでいるのですが、筋電図の検査というのはどういった検査なのでしょうか・・・? 兄の症状をネットで調べると、筋萎縮性側索硬化症の症状に当てはまります。 右手親指の付け根のぽこっと膨らんでる部分が膨らんでいません。 肩の筋肉も落ちています。 親族として一緒に私が説明を受けることになっていて、それなりの覚悟を持って結果を聞きたいと思っています。 筋電図というのは、何を調べていてどのような反応があるといいのでしょうか? 兄は、やはり筋萎縮性側索硬化症なのでしょうか? よろしくおねがいします。

Q

筋肉の病気について

私の勤務先の病院に、筋萎縮性側索硬化症の患者さんがおられます。 この病気は体の何処の部位から筋力が低下していくのですか? カルテを読んでいると、最初は話ができたような事がかいてありました。 病気がどのように進行していくのか詳しく教えて下さい (30代/女性)

30代/女性
Q

筋線維束性収縮

3ヶ月ほど前から、1日に何回も筋肉のどこかが数秒間ドクドクと痙攣するようになりました。最初は、当時内服していたポララミンの副作用かと思いましたが、アレロックに変えた今でも続いています。 約1ヶ月前に、近所の神経内科を受診し、血液検査、電流を流して神経の伝わりを調べる検査と、筋肉に針を刺してする検査をしてもらいましたが、急性脱神経所見はないということで、良性筋線維束性収縮で、気にしなくて良いと言われました。 ただ、ここ最近、手足に力が入りにくいことがあります。常にではありませんし、回復したりもします(足は回復した感じです)。心当たりとしては、足は運動不足なのに自転車を激しくこいだこと、手は、自分は今浪人生で、一日中強めの力でシャーペンを握っていること、があります。 手足に力が入りにくいと、悪性の、いわゆる筋萎縮性側索硬化症(ALS)も心配されるようですが、一度検査して問題なかった(しかも神経内科の指導医の先生でした)以上、気にしなくて良いでしょうか? よろしくお願いいたします。

Q

筋肉の病気でしょうか?異常に硬いんです。

56歳の主人のことで相談します。以前から体が異常に硬く、スポーツジムでヨガなどをすると際立って硬いのがわかります。首の曲がる角度が狭いし、胡坐も掛けません。最近 は背中も少し曲がってきました。全体的に硬いので、筋肉の病気ではないかと心配です。以前、こちらで相談した際に、強直性脊椎関節炎かもしれないと言われ、さっそく大学病 院で精密検査をしましたが、CTを見ると背骨は綺麗だし、血液検査も正常で、強直性脊椎関節炎ではないとのことでした。ではなぜこんなに体が硬いのか、筋肉の病気でしょうか?筋萎縮性側索硬化症や筋ジストロフィーなどの可能性はありますか?ちなみに筋力が低下していることはないと思います。腹筋などもたくさんできますし、毎日1万歩歩いています。力もあります。ご回答よろしくお願いします。 (50代 男性)

50代/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。