Q

甲状腺がん 術後

質問者:たった一人のピスタチオ さん
通報する

細胞診で3センチの悪性腫瘍がみつかり、甲状腺の全摘しまして手術から2ケ月経過しました。
チラージン150飲んでいます。
リンパ11箇所にも転移が見られ、周り多くのリンパも取りました。
手術前には胸部レントゲン検査や像影剤での胸部CTもしました。
今のところ目に見えるがんは全て取り除き、転移は無いということですが、術後にムセ、毎日咳き込むのがひどい状態です。
手術前にはムセ、咳き込みは無かったので後遺症かなと思うのですが治るのでしょうか?不安です。
執刀医は半年くらいで良くなる、必ず良くなると言います。
体力もなかなか回復しません。
以前は5キロくらいジョギングできましたが術後の今は100メートルくらい走ると息切れし体力の限界です。
肺に転移とかではないんですか?
(30代/男性)

16人の医師からの
回答があります

雪国の画像診断医先生

雪国の画像診断医先生による、たった一人のピスタチオさんの甲状腺がん 術後への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

胃噴門部腫大の検査時期について

以前質問させていただきました。もう一度お聞きしたいのでお願いします。 一昨年乳がんで、手術、リンパ節転移ありでリンパかくせい。ルミナールAタイプ、術前FEC4クール、ドセタキセル4クール後手術、術後FEC2クール追加、放射線治療25回、リュープリンとノルバデックス治療中です。 術後の定期検査で腹部と胸部の造影CTをしたところ胃の噴門部のリンパ節が腫大とのことで、胃カメラをしました。 喉、食道、胃、十二指腸を調べた結果胃底腺ポリープという良性のポリープを認めるのみでがんはみとめられませんでした。 食道裂孔ヘルニアは以前からあります。 肝臓、胆嚢、膵臓も異常なし、大腸もカメラの結果異常なし、先月、悩み事があり、精神的な疲れはありましたが、胃の痛みとかはなかったです。 リンパ節の腫大といわれた一ヶ月前くらいに突然酸っぱいものが上がってきたことがありました。 次回検査が3ヶ月後なのですが、よいでしょうか? 心配です。 医師からは潰瘍があったか?食道裂孔ヘルニアになっていたところ、ネキシウムカプセルで炎症はひいたがはリンパの炎症がまだ残ったのでは?とのことでした。 よろしくお願いします。 (40代/女性)

40代/女性
Q

子宮頸がん手術後の治療について

受診記録に記載した通りの手術を行い、骨盤リンパ節郭清術では、50個のリンパを取り、転移があったのは手術前にわかっていた1つだけで残りの49個は病理診断で(―)でした。腫瘍な大きさは子宮頸がんが5.5cmくらい、リンパ転移が4.5cmくらいでした。手術前に、『放射線+抗がん剤で小さくしてから』と言われていましたが、口内炎のことで、シェーグレンやベーチェットの疑いがあり、術前治療は懸念され、一発手術しかないな!と手術することになりました。手術後に、術後治療の方針を告げられ、CCRTを行うと言われたのですが、これまで免疫疾患を指摘されてきましたので、放射線+抗がん剤という術後治療に不安があります。 免疫力的にも、体力的にも、今の状態で治療を開始するのは、いかがなのでしょうか?また術後治療は術後6~8週間で始めなければ意味がない!と言われたのですが、なぜ意味がないのでしょうか?セカンドオピニオンなどを受ける時間もありません。医師いわく細胞レベルの話なので、今現在、疑わしい腫瘍などはないけれど、再発予防のために必要です!やはり早急に始めるべきなのでしょうか? (30代/女性)

30代/女性
Q

甲状腺乳頭癌について

41歳妻が11月に、甲状腺乳頭癌の為、左葉摘出と、頸部リンパ節4つを郭清。 1.術中には、目に見える転移無しとの事でしたが、病理検査の結果、摘出甲状腺表皮に、4箇所の転移と、リンパ節に1箇所、転移があったとの事。 2.腫瘍被膜外浸潤無し。 3.術前、胸部の造影CTで、肺に2ミリ程の白い点が2箇所。 術前の胸部CTでは、肺転移を疑われてはいませんが、リンパ節転移があった事、腫瘍外に4箇所転移があった事で、遠隔転移が心配です。 ドクターは、リンパ節転移も1箇所だけだから、心配する必要は無いとの見解ですが、どう判断すれば良いのでしょうか。 (40代/女性)

40代/女性
Q

甲状腺癌について

甲状腺に詳しい先生、お願いします。二年前に偶然右の甲状腺にしこりが見つかり、精密検査をした結果、約1.5センチの乳頭癌でした。 幸い、リンパや肺には転移は無く、手術で右の甲状腺とリンパを摘出し定期的に検査しています。 手術後、来月に初めて左甲状腺のエコーをするの ですがもし、再発していたらと不安になっています。片側の甲状腺にまた癌が出来る可能性はやはりありますか?また、右の甲状腺の乳頭癌以外の種類の癌が出来たりしますか? (30代/女性)

30代/女性
Q

S状結腸がん(ステージ2)術後の肝臓転移

2013年11月に大腸がん(S状結腸がん)の肝転移と診断された、家内(50歳)についてです。以下は経緯です。 ・昨年(2012年)7月中旬に、腹腔鏡下手術を行い、7月下旬の病理結果は、以下のとおりでした。 S状結腸癌、2型病変(潰瘍限局型)、中分化型腺癌、T3N0M0,V1(リンパへの転移なし)で、術後の病理診断では、術前と同様に、ステージ2となりました。 (がん深達度:SS、リンパ節郭清範囲:D3 33個中0個の転移) ・そのため、術後補助化学療法は、不要とのことでした。 主治医からは、進行がんで、リンパへの転移があってもおかしくはない状態だったが 思ったより良い結果となった(リンパへの転移なし)ので、今後は経過観察のみで良いとのことでした。 ・以後は、3か月ごとに、採血、腹部エコー(造影剤)、6か月ごとに、採血、胸部/腹部CT(造影剤)の繰り返しの定期検査を実施して順調と思っていました。 ところが、今年(2013年)の11月に術後1年3か月検診で、肝転移が判明しました。 (ステージ2のS状結腸癌は、治癒率が高いと思っていただけに、かなり、ショックでした) 腫瘍マーカーCEA:1.0前後、CA19-9:10前後(S状結腸がん切除手術後は、正常値をキープしています)(2012年7月の術前のCA19-9:67(異常値)) ・12月上旬に肝臓切除手術(肝転移は1か所で、1.5cmほどでしたので、部分切除を実施、ほかの転移はなし)を行い、術後の経過は順調です。 肝臓転移切除後の再発の確率は50%以上とか、かなり高い数字と聞きます。不安ですが、ある程度再発も覚悟しておいた方がよいでしょうか? 最終的には、主治医と相談して決めますが、今回のケースは、一般的には今後は、再発予防の抗がん剤を投与する治療が行われるのでしょうか?それまでに不安なので心構えなどの前提知識を得ておきたいと思います。何か良きアドバイスがあればお願いしま す。 (50代/女性)

50代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。