Q

発達障害の可能性はありますか?

質問者:みぃ さん
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小学2年生になる息子についてです。

毎日、宿題で漢字ドリル・計算ドリルが出ており、イヤイヤながらこなしています。

しかし、漢字をほとんど覚えません。
同じ間違いを何度も何度も繰り返し、ドリルの答えをみながらでも間違えて書いたりしています。

また、英語も幼稚園から習っているのですが、全くできません。

初めてでなく、何度も繰り返し練習している単語なのに、別な単語を言ってしまうと、すでに忘れています。

カレンダーの月・日にち・曜日などは、幼稚園の時からずっと繰り返し、毎回復習しているのに、全く覚えておりません。

学校での持ち物も、ランドセルと一緒に用意しても忘れて行き、プールの授業の後には、プールバッグを持ち帰るのを忘れてきたり、とにかくだらしないです。

学校からもらってきたお手紙も、そのまま放置してあったりします。

何をするにも集中力もありません。
夏休みの宿題も、ほっておくと、何もしようとしません。

毎日毎日、イライラして仕方がありません。
何かの障害があるのではないかと思ってしまいます。

小学2年生の男の子は、こんなもんなのでしょうか…

よろしくお願いいたします。
(10歳未満/男性)

行動発達小児科医 先生
児童精神科

行動発達小児科医先生

頂いた記録を見ると分かるのは、
・漢字をほとんど覚えない、答えをみながらでも間違えて書く
・英語も幼稚園から習っているが、全くできない
・カレンダーの月・日にち・曜日なども覚えてない
→これらから考えるのは、まず知的な遅れがないかどうかです。可能なら知能検査を受ける事を勧めます。
・ランドセルと一緒に用意しても忘れて行き、プールバッグを持ち帰るのを忘れる
・学校からもらってきたお手紙も、そのまま放置
→注意集中の困難があるかも知れません。この辺は発達を診てくれる医療機関への受診は考えてもいいかも知れません。
・何をするにも集中力もありません
→これは親御さんの主観です。「何をするにも」ではなく「努力を要する事に対しては」ではありませんか。でも勉強分からない子は勉強に取り組みたくないのが当たり前です。
我々大人だっていきなりアラビア語のテキスト渡されてもやりたくないでしょ?
「発達障害かどうか」ではなく、この子が何を困っているのかを判断する事が大事です。

みぃさん

返信ありがとうございます。

そうですね…
確かにゲームや遊びでは、物凄い集中力を発揮する時がありますね…

同じ小学校に通っている友達のお子さんは、学校に相談して、テストを受けたみたいですので、もう少し様子を見て、相談してみます。

息子が何に困っているか…。
難しいですね…

イライラせずに、きちんと冷静に息子と向き合う必要がありそうです…

ありがとうございました。

kou40 先生
整形外科

kou40先生

一般的な勉強ができない子な感じでしょうか。しかしまだ小学校2年生ですから、今からがつがつ親がするのも帰って逆効果かもしれません、「なんでできないの!集中力がない!勉強できない子!」などの否定的発言から勉強がいやになればまずいですね。おそらくゲームやすきなアニメ、漫画などはしっかり覚えていませんか?それであれば心配ないですよ。

みぃさん

返信ありがとうございます。

確かに妖怪ウォッチのキャラクターなどは、良く覚えていますね…。

私自身も、決して勉強ができる方ではありませんが、小学校レベルは、授業を聞き、宿題をこなしていれば、出来るでしょ?
っと思っていました。

やはり勉強が出来ない子は、それだけじゃ出来ないものなのですね…。

あまりガミガミせずに、どうすれば、お互いに気持ち良く勉強できるか、考えてみます。

ありがとうございました。

kou40先生

勉強って楽しいと気が付けば劇的にかわりますからね。記憶力自体が他の日常生活で問題ないのであればやはり勉強が楽しくないだけです。馬鹿ではないです。安心してください。

ナック 先生
一般内科

ナック先生

発達障害は疑いません。
単純な勉強や記憶作業が苦手なのでしょう。
あるいは、勉強の仕方に問題があるかもしれません。
少なくともイライラはお子さんに伝わるのて、勉強嫌いの原因になりかねません。

みぃさん

返信ありがとうございます。

そうですね…
イライラしてはいけないと分かっはいるのですが、ついイライラしてしまい反省しています…

勉強の方法も、いろいろ調べて、息子に合う勉強方が見つかるように、私も頑張ってみます。

ありがとうございました。

ナック先生

本人のやる気がでるような工夫を長い目で探していきながら
それでもダメなら、知能検査など相談されていいと思います。

みぃさん

やる気の出る方法としては、1年生の頃から

・ごほうび作戦
・ほったらかし作戦
・一緒に机に向かう作戦

などしてみましたが、

・ごほうび作戦→
欲がないのか、あまり効果を感じず

・ほったらかし作戦
→本当に何もしない

・一緒に机に向かう作戦
→余計に集中できず

と失敗続きです。

もう、紙と鉛筆の以外の勉強方を試すしかないかなと思っています。

気長に頑張ってみます!!

ナック先生

たくさん頑張っていらっしゃるのですね。
そのお母さんの頑張りが伝わりすぎているのかもしれませんね。

みぃさん

何度もありがとうございます。

確かに、私の気持ちが一方通行なのかもしれません…

適度な距離感って難しいですね…。

今までは、息子のやる気スイッチを必死に探す日々でしたが、これからは息子のやる気スイッチが自然に入るのを、気長に待ってみても良いのかもしれませんね…

ほったらかしにする訳ではなく、でも少し線引きをして…

焦らずに…
感情的にならずに…
ですね!!

ありがとうございました。

神奈川の耳鼻科医 先生
耳鼻咽喉科

神奈川の耳鼻科医先生

勉強が苦手な子はそんなもんですね。
発達障害は疑いませんよ。

みぃさん

返信ありがとうございます。
勉強が苦手な子というのは、こんなもんなんですね…。

宿題を毎日していれば、覚えられるでしょ!!
と思ってイライラしていては、ダメですね…

ありがとうございました。

あば 先生
皮膚科

あば先生

発達障害は疑いません.

みぃさん

返信ありがとうございます。

イライラせずに、もっと息子と向き合ってみます。

ありがとうございました。

あば先生

お大事にして下さい.

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