Q

肝臓がんの肺転移疑いと検査について

質問者:エゾモモンガ さん
通報する

68歳の母の肝臓がんで質問させてください。1年前に腫瘍破裂し、当時は腫瘍が10個以上ありましたがTAEでいったんCT見える箇所はなくなりましたが、現在再発箇所が1か所あります。(脈管浸潤なし・肝炎ウイルスなし)

1年前の同時期に肺転移と思われる箇所がありましたが約1年間大きさが全く変わっておらずむしろ縮小しているように見えるので主治医からは「このまま2か月後のCTで肺の方の大きさが変わっていなければ再発した1か所を塞栓しましょう」とのことでした。

このような場合、肺転移と思われる場所の組織検査は行わないものですか?(大きくなっていた場合ソラフェニブを検討する予定です)
(60代/女性)

8人の医師からの
回答があります

フジタロウ先生

フジタロウ先生による、エゾモモンガさんの肝臓がんの肺転移疑いと検査についてへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

大腸がん。顕微鏡検査の信用性について

62歳の父なんですが、5月22日に大腸がんで切除手術を行いました。腫瘍はとても大きく大腸より外に広がり小腸も巻き込んでいたようです。多臓器への転移はありませんでした。腫瘍の顕微鏡検査で肉腫の疑いがあったのですが、染色して肉腫ではないとの結果でした。 昨日造影CTをしたところ、吻合部に新たな腫瘍が出来てました。肝臓への転移もみつかりました。 顕微鏡検査の結果は絶対正確なんでしょうか? 再発のスピードが早すぎて肉腫なんではと思ってしまいます。 化学療法する場合、癌と肉腫では薬剤も変わってくると思うので顕微鏡検査を信じていいのか不安です。 (60代/男性)

60代/男性
Q

胃癌・再発の抗がん剤治療

75歳の叔父の治療についてです。19年10月に胃癌と判り、手術を受けました(胃全摘、胆・脾摘出、D2郭清。ROUX-Y再建)。同年11月〜TS−1服用⇒20年10月のCT検査にて、肝臓に7センチの転移腫瘍と判断、2回目の抗がん剤CPT-11(イリノテカン=トポテシン)+CDDP(シスプラチン)を開始⇒21年3月CT結果で肝臓の腫瘍が45mm→50mmへ(5月CTにて36mm)。肝臓入口部分で増大し門脈を圧迫、門脈内に血栓あり(おそらく腫瘍)、ダグラス窩に少々腹水と診断され、3回目の抗がん剤パクリタキセル単剤を開始しました。今年に入り2月検査にて、元々の肝転移部は大きさは同様だが、新たな肝転移巣が出現し、右肺にも腫瘤が出現している様子、よって病状が進行している思われると説明をうけています。3月から4回目の抗がん剤治療をうけ、ドセタキセル単剤へ変更。しかし4回目でありドセタキセルではあまり治療効果が期待できない(10パーセント以下)、また今後も治療を本人が希望されるならばメソトレキセート+5FUもしくはドセタキセル単剤(2週間毎)と腫瘍内科医から提示されました。しかし腎機能の低下から無理であると主治医からいわれ、ドセタキセルを使用しています。4月21日CT検査の結果について肝転移サイズ変わらず、ただ肺については大きくなり気管支と繋がっているようといわれました。ドセタキセルについては全身所見から効き目は期待ができないようです。ドセタキセルはGW連休前に治療を一端停止しています。今後の治療を希望するならばトポテシン単剤を使用可能かもしれないが効果には懐疑的というような説明でした。現在の抗がん剤治療で効果がでなかった場合、投与可能な抗がん剤はないでしょうか?本人としては休止より治療を希望しているのですが、以前使用した抗がん剤を組み合わせ+使用量の変更などでは効き目に変化はないのでしょうか? (70代以上 男性)

70代以上/男性
Q

父の今後について

父は2年半前に医者にかかり大腸がんのステージ4(この時点では肝臓と転移あり)と診断され,すぐに直腸の大きながんを手術で取り,その3ヵ月後に肝臓の癌も手術で取りました . この時期から抗がん剤の点滴(薬品名は解りません)を3週間に一回2泊3日の入院で治療していました.そしてその2ヶ月後 ぐらいのCT検査で肺に大腸がんが肺に転移しているかもしれないということになりましたが,抗がん剤の点滴をして様子を見るといった感じでした. そして大腸がんの発見から一年後(今から一年半前です.)に両肺に小さいがんが8個ぐらいとおよそ1センチ弱ですの癌が一つあることがわかりました. 約一年弱前ぐらいまでは肺にあるがんは縮小しているといった話が,4ヶ月前のCT検査では肺にある癌は少し大きくなっているとのことで左右の肺に1cmほどのものが一つずつと小さい癌は8個ぐらいです. 肺に癌があると言われた一年半前から4か月前まで点滴の抗がん剤は2,3種類(三週間置きの点滴は変わりませんが,日帰りの点滴の時もありました.)は試したと思われ, 錠剤の抗がん剤(TS1です.)も飲んでいました. 担当医には試せる抗がん剤は試したというようなことを言われたそうです. そして4か月前からは抗がん剤点滴は三週間に一回日帰りの抗がん剤ではなく2泊3日の抗がん剤になり,2週間ぐらい前のct検査では肺にあるがんの大きさは大きくなっていないとのことでした.そして昨日抗がん剤の治療をしていたところ「貧血なので輸血が必要」と言われましたが今日は貧血がやや改善したらしく輸血しなくてもよいとのことで2泊3日の抗がん剤治療を終え帰宅しました. 今の父の状態は,抗がん剤の副作用で血圧が上がり食欲もあまりないようですが,意外と寝込むこともなく普通に生活できている状態です.血液検査では肝機能腎機能なども正常です. 父はあとどのくらい生きれるでしょうか? (60代 男性)

60代/男性
Q

現在73歳の母親の事ですが、2004年9月下旬に左肺上葉部に約2cm程の腫瘍があり10月上旬に内視鏡にて肺腺がんと診断されました。 以後の経過は、下記のとおりです。 ・その後、1週間の検査入院後、画像上では遠隔転移、肺内転移ともに見当たらなく、術前画像診断では、病理1A期との診断でした。 ・11月上旬に左肺上葉部切除、リンパ節切除の肺がん標準手術が予定通り5〜6時間で終了し、そのときの執刀医からの説明は、目で見えるがんは1箇所で 他への転移は見当たらないので、術前診断と同じ病理1Aとの診断でした。 ・ところが、切除した部分を細胞を採取して調査した結果、微少な転移が1箇所見つかり遠隔転移なし、肺内転移なし、であるもののリンパ節転移ありで、病理2Aとなってしまいました。(がんのタイプは高分化型とのことでした) (これには少なからずショックでした) ・その後、術後補助化学療法として、予防的に2004年12月上旬〜2005年3月まで、3クールの抗がん剤を入院して投与しました。 (タキソール、パラプラチンを1回/週投与し、3回で1クールで3クール終了) ・主治医の話では、ここまではやるだけやったので後は定期検査で良いだろうとのことでした。 ・それから、4ヶ月に1度胸のX線と血液検査(腫瘍マーカ、CEA:1.1〜1.7程度、 SLX:当初32.9⇒15.9に減少しつつあります) ・昨年2005年12月に術後1年検診で、頭部MRI、胸部CT、腹部CT、PETを 1週間入院して検査し、転移/再発なしでした。 ・現在は、術後抗がん剤3クール終了時より、本人の希望で再発予防(気休めかもしれませんが) のため、漢方(十全大補湯、六君子湯)を約1年服用しています。 そこで、今後再発予防として、このまま継続して行く予定ですが、何か他に有効な再発予防策が ありましたら、ぜひアドバイスをお願いします。

Q

肝臓腫瘍

66才の母のことでお聞きします。 母は六年前に大腸ガンの手術を受けています。ステージ3aでしたが再発もなく今では抗がん剤も飲まず、半としに一回エコーと血液検査をしていただいています。前回の検査では異常なしだったのですが、今回肝臓に25ミリの腫瘍が見つかりました。半年前はなかったのに大きいので悪性を心配しています。来月CTとMRIをするそうですが、悪性の可能性が高いですか?肝炎などはありません。主治医は転移ではなく新しくできたものだと思う、とのことで悪性良性のお話はなかったようです。もし手術が必要なら肝臓の手術というと開腹になるのでしょうか? どうかご教授お願いいたします。 (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。