Q

これはセカンドオピニオン?

質問者:ぷりん さん
通報する

セカンドオピニオンについてお聞きします。

現在、A医院にかかっており、そこで種子骨障害に近い、と言われました。私は先程此方でもお伺いしたように、MRIを取ってしっかりとした診断がほしいのです。

大きいB医院にお電話すると、A医院で紹介状があれば種子骨に関しての診察は行えますが、MRIをとるかどうかは、此方でご診察いただかないと。と言われました。

この場合、セカンドオピニオンですか?

私の気持ちは、MRIでしっかりとした診断が欲しい。が根底にあり、B医院には遠いので通えませんし、A医院に引き続き通うつもりですが…、MRIの画像だけを提供して、診断はA医院になりますか?

セカンドオピニオンとしなければ、B医院の診察は受けられないのではないのですか?
(20代/女性)

9人の医師からの
回答があります

ナック先生

ナック先生による、ぷりんさんのこれはセカンドオピニオン?への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

セカンドオピニオン

末端肥大症と診断されました42歳の女性です。 MRIを見た医師に「もう子供は生みませんよね?」と聞かれ「もう一人生みたいんですが。」と答えたところ「全部取っちゃった方がいいんだけどなぁ。遠慮しがちに取ると、残っちゃう可能性が高くなりますよ。」と言われて不安になってきました。 残ったら放射線治療をしなければならないそうですし、かと言って全部取ってしまったら一生ホルモン剤を飲み続けなければならないのでしょうか? 私のMRIを見て判断したのだと思いますが、できれば正常な下垂体は残して腫瘍だけしっかり取りきって欲しいと思うのですが、無理なのでしょうか? 別の医師ののホームページで大きな腫瘍が切除され、正常下垂体が保存されているMRIの画像が載っていました。これまでの検査結果を持ってその医師にも見てもらってどういう判断をされるか聞いてみたいと思います。医師の立場として、どのようにセカンドオピニオンを申し出れば気を悪くなさらずに受け入れていただけるでしょうか?

Q

脳動脈瘤の疑い

11月に、念のため受けた脳ドッグのMRAで、前交通動脈に下方へ約2ミリの脳動脈瘤の疑いという診断を受けました。次回は、3ヶ月後に再びMRAを受けての経過観察となっております。MRIは、1、5Tで、MRAの画像は、3Dになっていました。 全く予期していなかった診断でかなり動揺しております。 質問1 通常、MRAで脳動脈瘤の疑いとなった場合 3D-CTAを受けて、大きさや形を調べるという話を聞きます。しかし、私の場合は3ヶ月後、再びMRAでの経過観察となっております。これは、3DのMRAの画像の信頼度が高いため、3D-CTAを受けなくても良いという事なのでしょうか?3DのMRAで、脳動脈瘤の疑いと出た場合は、ほぼ間違いないと考えて良いのでしょうか?偽陽性の可能性は考えられるでしょうか? 質問2 大学病院などにセカンドオピニオンとして早めに意見を伺いたいと考えておりますがMRAの情報だけで相談に行っても、細かい話を伺えるものでしょうか?やはり、3D-CTAを受けた後、相談に伺った方が良いのでしょうか? (30代/男性)

30代/男性
Q

突発性肺線維症 お勧め治療法や医院情報ください

67歳の母親が突発性肺線維症とA病院にて診断されました。数日前の話です。指示された薬がピレスパ錠です。 副作用の光線過敏症線過敏症が想像以上の負担のため、どの治療法もダメな時の最終手段にし、今年数か月は全国の医院又はドクターをあたり、ピレスパ以外の治療法でやっていきたいとの結論になりました。B病院は肺線維の原因(ハウスダスト、アスベスト、たばこ)などの原因検査したりですとか、Cは促進作用を持つ脂質を発見等色々ありますが決定的治療薬は今だなさそうです。難病を十分承知していますので、町のクリニック様から中規模大規模医院様ドクター様ぜひ情報ください。(お勧め病院、お勧め治療法など)母は長野、私は東京ですが、何処の場所でもいけます。お話や検査で伺わせてください。 ●伺うに関しての質問です。仮に今後4つの医院に話を聞きに行ったり検査をしに行くと仮定してください。仮です。AではCTと血液検査あたりはしてあるので、そのデーターを紹介状書いてもらってそれを持っていくことは可能なのですが、そうなるとAに、違う病院にいくから4つ紹介状書いてくれ、という事になるのですが、さすがに数が多いような。セカンドオピニオンという定義がいまいち判ってないので聞いているのですがあくまでもAにセカンドオピニオンで他の病院も行きたい!と言う事はAに最後は戻ります!という意味なのでしょうか?紹介状書いてもらうイコール→セカンドオピニオンなのでしょうか?セカンドオピニオンで行く病院数に制限はないのでしょうか?紹介された側の病院さまもセカンドオピで来られるのと初診とどちらが細かく見てもらえますか?初診でいかせるか紹介状かセカンドオピニオンか迷っています。私どものように4か所前後の医院を行くという患者側のベストのやり方を教えてもらえれば指示に従います。 (60代 女性)

60代/女性
Q

未破裂動脈瘤の治療について2

私の動脈瘤(ic-paraclinoid)は3ミリから4ミリだそうで、形は、大豆の縦方向に半分にしたような、皿の形でネックは狭くなさそうですし、ドーム状や漏斗状でもありません。発見のきっかけは、5年を開けての2回目の脳ドックでした。怪しいと造影剤を入れたCTをとりましたところ、3ミリの脳動脈瘤と診断されました。 思えば5年前の検査もこの辺がといわれたところのようです。医師の話だと、MRIの機械がよくなっているとのことですが、5年前もあったのかなと思います。ということで、お聞きしたいことは下記の5点です。 1.こんな動脈瘤でも、血管が薄ければ破裂の危険はやはりあるのでしょうか。年1%ととか年0.5%という数字はあるのですが、お皿状のものはどうかなと思います。(朝の血圧は、総じて130未満−70代、コルステロール値関係はすべて正常値、血糖値が110代で境界型(母は糖尿と診断)、たばこを吸わず(25年前にやめた)、血縁関係にくも膜下を起こしたものはいません。職種は管理職ですが動き回ることもあります。 2.自然消滅したという話を見ましたがあるのですか。 3.セカンドオピニオンで手術の死亡リスクは、簡単な脳腫瘍の手術と言われました。どう受け止めればよいのでしょうか。 4.動脈瘤(ic-paraclinoid)のクリッピングの手術は、5時間で骨を削るとありました。困難な手術ではないですか。 5.東京慈恵会医科大学附属病院脳血管内治療部の村山雄一先生は、「世界的には頭蓋内ステントが導入され、患者のQOL向上に貢献している。頭蓋内ステントは、欧州で4種類、米国で2種類が認可されている。」という記事を見つけ、また、セカンドオピニオンでの話にも2・3年後にはステント治療が認可されて始まると聞いています。こちらの方がリスクが少なく確実であれば、健康に気をつけ、待つことも意義あることなのでしょうか。 (50代 男性)

50代/男性
Q

セカンドオピニオン

白内障手術をしましたが見え方がイマイチなので他院でセカンドオピニオンを考えています。この場合、現在診療中の病院から診療データなどは貰えるのでしょうか?また、セカンドオピニオンを受けた後でも現医院で継続して診察はしてもらえますか?(近所に一カ所しか無いため)因みにセカンドオピニオンは大学病院を考えています。 (40代/男性)

40代/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。