Q

他に治療方はないのですか?

質問者:クマ さん
通報する

74歳になる私の母ですが多発性筋炎と診断され 治療はじめて3カ月プレドニンとプログラフを服用しckは正常値に、しかし病状は進行。現在 歩行困難 嚥下障害ありステロイドの副作用で糖尿病 骨粗鬆症による胸椎圧迫骨折これ以上のステロイド治療に効果が無いとプレドニン減量 γグロブリン大量療法を試みましたが効果なし主治医の話しでは抗核抗体が160万から下がらないのが原因との事これ以上の治療方はないとさじをなげられました。本当にどうにもならないのでしょうか。母は普通の人より進行がはやいそうです。
(70代以上/女性)

8人の医師からの
回答があります

tachi-med先生

tachi-med先生による、クマさんの他に治療方はないのですか?への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

突発性難聴

私の母が約2ケ月前に発病し、病院をたらい回しになったあげく、時間がかかり過ぎた為、治療が難しいと言われ、時間が経ちすぎた為、効果があるか解らないけどと言う前提で治療し、全く効果なしです。ステロイドを10日間飲み、高圧酸素、針治療を受けました。元々母は片耳が難聴で糖尿があります。聴こえる方の耳が今回突発性難聴になってしまった為、生活に不自由を抱える様になりました。まだ何か残されている治療はありませんか?もし難しいのならば、今後症状が進行しない様にするにはどのような事が大切ですか? 生活面ではどのような事が大切でょうか?教えて下さい。 (70代以上/女性)

70代以上/女性
Q

直腸肛門部悪性黒色腫のオプジーボ治療について

70歳母、直腸肛門部悪性黒色腫ステージ4肺、リンパ転移で手術せず、2月の末にオプジーボを投与しました。三週後に2クール目に受診した時に 排便時の痛みがなくなりロキソニンも飲まなくてよくなりましたが、目に異常がみつかり眼科受診したところ オプジーボの副作用で両目がぶどう膜炎になっており、ステロイド点眼にて治療し、完治まではオプジーボ2クール目は延期となりました。その10日後に今度は両耳が感音性難聴になりプレドニン投薬1日朝五ミリを6錠。1週間ごとに1錠ずつ減薬していき2錠1週間服用になったところで、4月27日の受診時、首から下の造影CTを撮ったのですが原発の直腸癌が3分の2程に縮小していました。先生方がチームで話し合った結果『薬が効いてるから副作用のリスクを背負ってまで急いで2クール目打たなくてはよいのではないか』との判断で、プレドニンを27日から1錠にして、5月11日から半錠、服用中止して副作用がまた再発しないか様子をみて、その結果またチームで話し合うそうです。そこで質問なのですが、オプジーボは回数に問題なく効果は持続するものでしょうか?母はプレドニンを中止して副作用も再発しなかったらもう1回は打って欲しいと言います。2回目オプジーボを打つとしてもまたプレドニンを飲みながらになったとしても癌抑制効果はみられるのでしょうか?オプジーボの免疫ブレーキをはずす力とプレドニンの免疫を押さえる力を考えるとどちらが強いでしょうか?また今後どのような治療がよいでしょう?2回目オプジーボは急がなくてよいのでしょうか? オプジーボは効果があった人は効果が持続するので治験後も効果が持続したとネットでみたのですがさすがに1回や2回では効果持続は望めませんか?ちなみに治験ではなく、通常の投薬です。 解答よろしくお願いしますm(__)m (70代以上/女性)

70代以上/女性
Q

ステロイド性骨粗鬆症

途中服薬をしていなかった期間も多少ありますが、ステロイド剤(プレドニン)を服薬(10〜5mg/日を1年以上継続)していました。 先日、ステロイド剤の影響による骨粗鬆症との診断を受け、治療予定です。 そこで疑問があるのですが… ステロイド性の骨粗鬆症は、ステロイドの服薬を止めれば軽減されるのでしょうか? もしくは、このままずっと進行し、一度始めた骨粗鬆症治療薬の服薬は、この先ずっと続けないといけないのでしょうか。 (30代/女性)

30代/女性
Q

感音難聴の治療について

7年前に左耳の感音難聴になり、その後、2年おき位に難聴になりましたが、いずれもステロイドの点滴や内服で回復しました。 実は8日前に同じような左耳の違和感(閉塞感、音が響く、音程が下がって聴こえる)で耳鼻科を受診し、聴力が正常範囲とのことで、アデホス、カルナクリン、メチコバールを処方していただき、様子をみていました。しかし、閉塞感が強まったので、再度受診し、上記3つの薬に追加して、プレドニン5mgを毎食後1錠ずつを処方していただきました 。それで一旦は閉塞感が治まったように感じましたが、4日間服用してもあまり状態は変わらず、再々受診したところ、プレドニンはやめて、メニレットゼリー30mgを処方していただきましたが、この薬は低音部難聴に利く薬だそうで、自分は低音部は落ちてないのできくか分からないけど一応やってみましょう、とのことで治療法がもうあまりないとのことでした。 不安になったため、2年前に聴力が落ちたときにかかった総合病院の耳鼻科を受診しました。聴力は正常範囲だが、以前ステロイドでよくなった経緯があるので、使ってみましょうと言われ、プレドニン5mgを朝3錠、昼3錠から始め、2週間かけて徐々に減らすという処方をしていただきました。昨晩からその処方を始めましたが、今朝の分を飲んで暫くしたら違和感が強くなったので昼は飲むことをやめました。そこで、質問をお願いいたします。 5mgを毎食後1錠ずつで効果のなかったプレドニンを朝昼3錠ずつに変えることで効果は出るのでしようか。また、既に4日間飲んでいるのに、あと2週間も飲み続けてもよいものなのでしようか。 聴力が正常でも、ステロイドを使うことはあるのでしょうか。 プレドニンを飲むことで聴力や聴こえ方が悪化するということはあるのでしょうか。 以上、質問が多くて申し訳ありませんが、お願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

ステロイド離脱症状?膠原病?

57歳の母について質問させてください。喘息の治療のために20年以上?ケナコルトの筋注を毎月1回受けていましたが、回収がかかったのをきっかけに、薬が変わり今年の春頃から喘息のコントロールができなくなり体調も悪くなりました。ケナコルトについての心配な記述を見つけた為、呼吸器専門の病院を受診し、服薬と吸入ステロイドになりました。その頃から吸入ステロイドで、喘息は一旦落ち着いていますが、食欲不振・吐き気・倦怠・発熱等があり、検査した結果、ステロイドの離脱症状ではないかということで、プレドニン3.5ミリ/日を服用し始め、食欲・倦怠感等は大分改善しましたが、微熱はよくなりません。大体37度台、無理をすると38度台に上がります。先日から大学病院の膠原病内科を紹介され、受診しましたがこの微熱程度では入院してこれ以上調べるほどのことはないし、ステロイドは増やすも減らすもしなくて良いと言われたようです。元の病気の為の微熱なのか特定も難しいと言われたようです。 この体調不良は離脱症状なのか、膠原病等別の病気の症状なのかどうすればわかるでしょうか。膠原病内科ではなくアレルギー科の方がいいのでしょうか。 母は病歴があり、30年前に喘息発症・その後胃潰瘍・両手足麻痺・紫斑等の症状で入院し「結節性動脈周囲炎」の認定を受けています。退院後は、おもに喘息治療のみです。 母も長引く微熱で疲れ果てていますし、心配です。どうかご助言をお願い致します。検査結果で異常値はナトリウム129(低)・尿素窒素6.0(低)・CRP2.41(高)好酸球高 <参考>MPO-ANCA:10未満・PR3-AMCA:10未満 <薬>プレドニン3.5ミリ/日キプレス10・エビスタ60ミリ・セルベックス・キュバール(吸入) (50代 女性)

50代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。