Q

反回神経麻痺

質問者:やす さん
通報する

裏声を出すときに少し出しづらくかすれてるような気がし耳鼻咽喉科の病院に行ったのですが、声帯に異常はないとのことでした。その時に「いー」と言ってくださいと言われ、声帯の動きも見られたのですが、特に異常なしと言われました。しかし私がかすれるのは裏声です。
そこで気になっているのが反回神経麻痺ですが、裏声だけかすれる反回神経麻痺はあるのでしょうか。ちなみにお酒は飲みますがタバコは吸いません。
食道や肺の検査をした方が良いでしょうか
(30代/男性)

6人の医師からの
回答があります

雪国の画像診断医先生

雪国の画像診断医先生による、やすさんの反回神経麻痺への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

反回神経麻痺とファイバーについて

33歳です。3月から少し声が出しにくい感じが続き、3月と今月始めの2回耳鼻科に行き、ファイバーで声帯を見てもらいました。 「喉が乾燥してるんじゃない?声帯はキレイだよ」と言われました。 このファイバーの検査でも反回神経麻痺はわかるものなのでしょうか? 声が一瞬ひっかかる感じで、アーっと声を出そうとしても20秒ぐらいしか持ちません。言葉の語尾や一言めの言葉がかすれたり、音が出なかったりします。同居している妻は嗄声に気づかない程度です。 声が出しにくい時というか、ひっかかる時に咳払いをするとよく痰が出ます。 他に現在ある疾患としては、後鼻漏(子供のころから)と、花粉症の次期だけの喘息と、逆流性食道炎でPPIを服用しています。 よろしくお願いします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

反回神経麻痺の原因として

73才の母親の事で相談です。 声のかすれが2ヶ月前頃から有り、左側の声帯の動きが悪く反回神経麻痺と診断され、胸部・頸部のCT検査と頭部のMRI検査を先日しました。その結果、甲状腺の腫れがありましたが、これは右側の為麻痺とは直接関係無いようで、神経圧迫の可能性として考えられるのが、脳の血管が少しねじれて見えるとの事で同病院内の脳神経外科へ近日中に行く事になりました。尚、検査医からの報告には 「脳幹部左側にPICAの走行あり、起始部での圧迫は否定しえない。ただ、それ以外は脳幹梗塞や近傍の腫瘤と言った神経圧迫を指定できません」とありました。 ただ今の状況が今イチわかりづらいのです。わかりやすく教えていただけますでしょうか。また以上の事から今後どの様な治療をする事になるのでしょうか。 (70代以上 女性)

70代以上/女性
Q

披裂軟骨脱臼症

31才の長男の披裂軟骨脱臼症のことでご相談です。 長男は、8ヶ月の早産で都内の病院で生まれました。当初は大きな声で泣いていましたが、生後7日目で「危ない状態」と言われ、駆けつけましたが一命はとりとめました。しかし、かすれ声になってしまいました。多分チューブを気管に挿管した際に脱臼したものと推測しています。 17才になって都内の神尾記念病院で「左反回神経麻痺」と診断され「甲状軟骨形成術」を受けましたが改善されませんでした。今年、1月28日に佐野厚生総合病院で診察していただいたところ、声帯神経の麻痺はなく(正常に動作している)、披裂軟骨脱臼症ではないかとの診断でした。 31年も経過しているので簡単ではないと思いますが、何か有効な治療法がありましたら、是非ご教授いただければ大変ありがたいです。 よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

反回神経麻痺

1年半前に、耳鼻科で声帯の動きが悪いので精査が必要と言われ、胸部CT並びに甲状腺専門医にてエコーと血液検査(バセドウ病の定期検査を受けています。現在投薬なし。) どちらも異常なしでした。 今回は、鼻炎の症状で耳鼻科を受診したところ、やはり声帯の状態が変わらないので、大学病院へと言われました。 ちなみに、自分では声が枯れるなどの声帯麻痺の症状は全くありませんので、去年も驚きました。 この年齢で、反回神経麻痺の原因となる食道がんや肺がんなどはどの程度心配すればよいのか不安です。 過去に、首から上に出る帯状疱疹、肋骨や胸骨の骨折が伴う事故の経験がありますが関係ありますでしょうか。 (30代/女性)

30代/女性
Q

反回神経麻痺の原因と治療

父が声帯麻痺、嚥下障害になりました。 脳血管障害を疑われ検査入院したものの、原因特定とならず、先月退院しました。 当初は、耳鳴り、めまい、声のかすれ、嚥下障害がありましたが、入院中に目眩はなおったようです。 ウイルス性格の反回神経麻痺を疑われたようで、抗ウイルス剤とステロイドを処方され退院しましたが効果はなく、薬の処方もなくなりました。 考えられる原因が知りたいです。また、東京付近で信頼できる病院を教えていただきたいです。 診断書には、軽作業はできるとの記載があり、仕事も復帰できず、誤嚥による肺炎の心配等、困っております。 よろしくお願い致します。 (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。