Q

SPO2低い。

質問者:あかさたな さん
通報する

喘息治療中です。
30分ほど前から、SPO2=89〜92%をいったりきたりしています…喘鳴は少し。指を変えてみましたが、92が最高です。明らかに発作の時の数値に近いのに、いつもほどというか、ほとんど息苦しさもないのですが、これは発作とみるべきなんでしょうか…?風邪の症状もありません。今までは何の症状もない時は97%ありました。

「発作がでたらプレドニゾロン飲んで。自分の直感、感覚で飲んでいいから!客観的なものより自分の症状が一番あってる」と。

先日の受診時も調子が良い方だったのに92%という事で再検で95%まで上がってきました。レントゲン、採血もしましたが特に何もありませんでした。

これは、自分の感覚で様子見でいいのでしょうか?受診時に上がってきたので、数値だけ低い場合を聞いていませんでした…
(30代/女性)

8人の医師からの
回答があります

ティーゲル先生

ティーゲル先生による、あかさたなさんのSPO2低い。への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

4ヶ月赤ちゃんのspO2の数値について

いつもお世話になっております。 検査のため入院しております。 4ヶ月の、赤ちゃんなのですが、足の親指にモニターをつけています。 spo2がいつも88~94なのですが大丈夫なのでしょうか? 調べてみると95パーセント100パーセントが基準とかいてあります。 今後成長する上でなにか問題がでてくるのでしょうか? むしろ、この状態でいまも大丈夫なのでしょうか? 寝ている時、起きているときで数値は変動しますか? お医者さんがモニターをみているかは分からないのですが 何もいわれませんでした。ひとりの看護士さんだけが、 低い!上がって!といっていました。 ちなみに出生時、低酸素、徐脈で保育器にはいっていました。41週で出産です。 よろしくお願いします。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

肺炎

いつもお世話になっております。度々で申し訳ありませんがよろしくお願いします。 10/17喘息発作、高熱でソルメド80mg、抗生剤点滴、胸部レントゲン(−)。翌日からプレドニン、抗生剤内服開始。5日目には7度台へ。22日に内服終了。 その後、短い距離を歩くだけで息切れはあったものの普段の生活をおくっていました。 10/28、発作で朝から受診。レントゲンの結果肺炎併発。SPO2の上がりが悪く入院。 入院一日目夜SPO2が下がり、マスクと酸素あげて持ち直し、入院二日目夜にSPO270台まで下がり、ボスミン使用。 昼間も昼食時に低くなっていることから、抗生剤の影響かも?と抗生剤中止。 三日めの夜はSPO2低下せず。 やはり抗生剤の影響なのでしょうか? あと、SPO2がなかなか94から上がりません。現在酸素2リットル。 ペニシリン、キノロン系の抗生剤はアレルギーで使えず、今回ロセフィン。今、抗生剤は切っています。抗生剤なしで大丈夫なのでしょうか?ジスロマックは何の症状もなく飲めて、ロセフィンでこのような事ってあるのですか? 質問ばかりですみませんがよろしくお願いします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

パニック障害の主な症状を教えて下さい

私は高校生の時に椎間板ヘルニアを患い何度もOPしましたが、10年以上足腰の痛みや痺れと付き合って来ました。 10年以上も好きな事が出来なかったり、やりたい事を我慢したり…色々普通の人よりかは数倍苦労して来たので、ストレスや精神的にもおかしくなる部分は当然あると思います。 私は激しい痛みに耐えきれなくなると無意識に呼吸を止め、SPO2が98%以上から数秒で少しずつ下がり、80%以下に・ひどい時は60%以下に低下し、血液ガスデータもPCO2は60後半・最高80代で、PO2は60代・調子が良い時は80前半の時もまれにあり、HCO3は27から30前半、PH7,3代以外で最低7,1代の時もあります。 全て0,5リットル酸素投与中データです。 2年前に肺炎を患い呼吸苦が治らず、酸素無しだとSPO2が80%以下に・息が吐けずバイパップ無しでは呼吸が出来ない状況になるからです。 激痛で無意識に息を止め呼吸苦発作時には、ひどい時は意識消失、必ず痙攣・大量の発汗・手足が冷たくなる・脈も140越え等、血圧も始めは150/100以上と高くなり、次第に通常の状態測定値より低くなる状況です。 胸部CTやレントゲンでは目立った大きな疾患は無いとの事でしたが、パニック障害で私みたいな症状や検査数値は当たり前でしょうか? パニック障害は精神科ではどの様な検査をしますか? 現在ペインクリニックと内科には受診して、血液ガスは採取していますが、精神科ではどの様な検査をすれば診断が付くのかと思い質問させて頂きました。 診察してDrと話しをする事+アルファーで診断が付くのでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。 (20代/女性)

20代/女性
Q

本当に喘息発作なのでしょうか

9歳男児です。アドエア100を朝晩各1吸入とシングレアチュアブル服用中です。 6月第3週から呼吸苦と喘鳴が出て受診、メプチンミニを処方されたが治まらず、プレドニン30mg/日を5日間服用してもすっきりせず、症状が出始めて1週間後から入院し、安静と呼吸リハとネブライザー8回/日吸入で治療を受けました。 呼吸苦は続き(少しずつマシになっている)SPO2は正常、入院中に一度肺機能検査を受けましたがそれも正常でした。 安静時も軽く呼吸苦はあるようで、喘鳴は医師や看護師の聴診時はあったりなかったりで(ないことも多い)夜間や歩行などの動作時に喘鳴が聴取できたり呼吸苦が強くなる状態でした。 リハビリ時に少し歩行すると脈拍数が跳ね上がり、SPO2は正常範囲の中で下がり気味になるようでした。 治療をしても回復が緩やかすぎること、症状が本人の呼吸苦の訴えがメインでSPO2や肺機能の数値的には異常がないことから(一応肺機能は軽い運動負荷をかけたものの、症状が出ているときにできているかどうかは微妙)心因性?純粋な喘息発作?と疑問のようです。 あまりすっきりしないまま、約2週間の入院で退院しましたが、帰宅してからも呼吸苦は続き(喘鳴はあったりなかったり)自宅でもサルタノールを頻回に吸入している状況です。 私自身も喘息ですが、自覚症状と肺機能検査結果が一致しないこともありますし、相当喘鳴と呼吸苦があってもSPO2はさほど下がりません。 息子は前にも喘息発作で2回入院したことがあり、どちらもSPO2は正常だったと思います。 いつもは風邪から喘息発作が出て長引きますが、今回は風邪をひいていないのに発作が長引き、初めてのパターンです。 (因みに私も一度発作を起こしたら、治療を受けても結構長引くことが多いです) 何か考えられることがあればご意見をいただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。 (10歳未満 男性)

10歳未満/男性
Q

骨髄穿刺を勧められました

35歳女性です。 喘息で定期受診しています。 今日はゾレア接種と診察、採血があり、先週から風邪をひいたようで発作も出ており、ステロイドの点滴も受けて来ました。 ちょうど今日は数ヶ月に1度の採血の日だったのですが、 白血球分類の異型リンパ球が4.0%という結果で、 (検査室の方でも再検してくれたようで、結果が出るまでに時間がかかりました) 呼吸器科の主治医から、近いうちに血液内科で診てもらった方がいいと言われ、 白血病とかのこともありえるので骨髄検査をして調べた方がいいと思うと言われました。 院内紹介の形で来週血液内科に受診することになりました。 自分でいろいろ調べてみたところ、ウイルス感染などで異型リンパ球が検出されるという記述が多く、 今まさにきつい風邪症状が続いているので、それでだったら心配ないのでは、と思う反面、 主治医が風邪のせいかも知れないけど…と言いつつ、血内受診に加え骨髄検査まで勧めてこられたことに、不安が募っています。 白血病などの恐い病気の可能性は高めなのか、他の先生のご意見をお聞きしてみたく、質問させていただきました。 下記、採血結果の一部です。 よろしくお願いいたします。 WBC:81.7 RBC:503 Hb:13.9 Ht:43.1 MCV:85.7 MCH:27.6 MCHC:32.3 RDW:13.8 Pt:24.5 MPV:10.0 白血球分類 Blast:0.0 Pro:0.0 Myero:0.0 Meta:0.0 Band:1.0 Seg:55.0 Lympo:35.0 Mono:4.0 Eosino:1.0 Baso:0.0 Aty-ly:4.0 Other:0.0 GOT:17 GPT:13 ALP:235 LDH:181 γ-GTP:14 CRP:0.59 (30代 女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。