Q

息子と友達の会話について 感想教えてください

質問者:HTMM さん
通報する

7歳の息子は、昆虫が大好きで、普通の大人では到底かなわないくらいの知識があります。

息子と友達A君(息子と仲良し。昆虫についてはあまり詳しくない。)の会話です。
A君「今度、一緒に虫取りに行こう。」
息子「えっ、どんな虫を捕獲したいの?!」
A君「捕獲って・・・えっと・・・(しどろもどろ)」
息子「どこにとりに行きたいの?草原?高原?それとも公園とか??
   ショウリョウバッタとか、とれるかもね!」
(A君は、困った顔をして立っている)

A君は、ただ息子と一緒に虫取りをして遊びたかっただけで、昆虫の採集そのものに、そこまで拘っている訳ではないのが、脇にいた私には良くわかりました。
ですが、息子にとって虫取りとは、「友達と遊ぶ」行為ではなく、文字通り
図鑑片手に虫を捕獲することなのです。

A君の気持ちを汲み取れず、その上、「捕獲」などという難しい言葉を普通に会話で使う息子に、とても不安になりました。
専門家の方にお伺いしたいのですが、この会話から、息子にどんな印象をもたれますか。
(その他、息子には色々不安に思うところがあるのですが、私の中で、この会話のシーンが特に違和感を感じたので、こちらで質問しました)
(10歳未満/男性)

行動発達小児科医 先生
児童精神科

行動発達小児科医先生

私、これまでかなり回答しているのですが、あんまり読んで頂いてない感じがするんです。お返事頂いてない事が多いものですから。過去の質問読めますよね。私の書いた事の中にも今回の質問へのヒントがありますからもう一度呼んで頂けますか。
この子、友達と遊ぶよりも虫取りに興味が強い、つまり「人より物事への興味が強い」のです。そして質問者さんが仰るように「相手の気持ちがくみ取れない」という特徴があります。虫への深い知識は「特定の物事へのこだわり」です。
ソフトバンク新書「自閉症スペクトラム」(本田秀夫)をぜひ読んで下さい。息子さんの理解のヒントが得られます。

HTMMさん

いつもお世話になっております。先生からの回答は、今まで全部拝見しております。理解はしているつもりです。返信の件は申し訳ありませんでした。
ずっと不登校だった息子が、かなり回復し、本人の希望で、現在、私と母子登校をしています。週に1,2回、本人の調子が良いときは、一人で教室で一日いられる日もでてきているのですが、相変わらず、「学校が怖い」と言い、教室に入る際に、強い不安感を示します。
けれど、調子の良い時の息子は、学校で友達とも遊べ、集団行動もでき、全くおかしいところが見られません。普通の子にしか見えません。
そのため、学校や、カウンセリングの先生方、皆「ずっと休んでいたのだから、学校が怖くて当たり前。せっかくここまで回復できたのだから、今後も登校を見守りましょう」とおっしゃいます。でも、私は内心、息子はもう教室には戻れないのではないのではないかと思ってしまうのです。
ただ、どうして教室にもどれないと思うのか、私自身もうまく説明できません。
そんな中、質問の会話が友達と交わされ、こういう部分が、やっぱり普通ではないのかと思い、こちらで質問させていただきました。教えていただいた本は、早速読んでみたいと思います。どうもありがとうございました。

うし 先生
内科(循環器)

うし先生

小学一年の息子と、友達連中が何をしゃべっているのかな、と見ていると、
ゲームの話し、妖怪ウオッチの話し、
虫自慢、お父さん自慢、
それぞれ全然違う内容を、しゃべっていますね。
離れてみていると会話が弾んでいるように見えますが、
近づいてみると、ヒトの話しは全然聞いていない。

小学生男子は、そういうものかと思いますよ。

女子は違いますね。ちまちまと、ちゃんと会話してます。

神奈川の耳鼻科医 先生
耳鼻咽喉科

神奈川の耳鼻科医先生

>A君の気持ちを汲み取れず、その上、「捕獲」などという難しい言葉を普通に会話で使う息子に、とても不安になりました。

まさにその通りですね。
空気を読めない子、という印象を抱きました。
ただこの件だけでは単なる性格なのかそれとも病的なものか判断は難しいと思います。
一度小児精神科を受診してみて下さい。

KJ 先生
放射線科

KJ先生

昆虫にのめり込んでいる様子が分かって、はたからみると微笑ましいです。
ですがあまりの昆虫好きっぷりに、お友達に敬遠されてしまわないかが親御さん
としては心配なんでしょうね。でも子供たちは案外懐が深いので、うまく付き合って
いくものだと思いますよ。

ピーちゃん 先生
整形外科

ピーちゃん先生

お子さんでも興味がある物のに対して、大人顔負けの好奇心、知識、洞察を見せるお子さんもいます、特に心配はいらないと思います

エベレスト 先生
小児循環器科

エベレスト先生

病的ではないと思います。
子どもも興味を持っていることに関しては、膨大な知識を持つことはあります。
大丈夫ですよ。

たけまる 先生
循環器内科

たけまる先生

まったく問題ないように思えます。息子さんは昆虫採集が大好きなのでしょう。とくに心配は不要かと思います。

うさ大福 先生
整形外科

うさ大福先生

特に心配いらないと思います。昆虫以外のことに関してはここまでのこだわりは見られますか。

ナック 先生
一般内科

ナック先生

病的意義はないと思います。
好奇心旺盛なのでしょう。よくいますよ、そのようなお子さん。

新潟の皮膚科医 先生
皮膚科

新潟の皮膚科医先生

特に問題はなさそうではあります。
そこまで心配なさらなくてもいいと思いますよ。

お手伝い 先生
小児科

お手伝い先生

昆虫が好きなだけだと思います。病的ではないと思いますよ。心配されないで下さい。

中込内科医院 中込 晃 先生
循環器内科

プロフィールを見る

中込 晃先生

特に心配はないでしょう。好奇心旺盛なタイプのお子さんで病的な印象はないです。

いはしん 先生
リハビリテーション科

いはしん先生

よくある子供同士のやり取りですから、あまりご心配せずに。

大阪 認定内科医 先生
消化器科

大阪 認定内科医先生

会話のレベルが違うだけで問題ないと思いますよ。

ゆぱ 先生
産婦人科

ゆぱ先生

普通の子供の会話だと思います。自然でしょう。

かずえもん 先生
一般内科

かずえもん先生

特に問題はないでしょう。ご安心ください。

masatochan 先生
耳鼻咽喉科

masatochan先生

特に心配ないようにおもいます。

ふるがき糖尿病循環器クリニック 海和 靖昌 先生
循環器内科

プロフィールを見る

海和 靖昌先生

特に心配はないと思いますよ。

循環器内科医MK 先生
循環器内科

循環器内科医MK先生

特に心配はないと思います。

しるふぃーゆ 先生
循環器内科

しるふぃーゆ先生

特に心配はないと思います。

目玉のおやじ 先生
一般内科

目玉のおやじ先生

特に心配はないと思います。

ゲン 先生
泌尿器科

ゲン先生

虫が好きなだけでしょう。

アギト響鬼 先生
一般内科

アギト響鬼先生

特に心配ないと思います。

あば 先生
皮膚科

あば先生

心配ないと思います。

MMM 先生
消化器外科

MMM先生

大丈夫だと思いますよ。

オカメ 先生
一般内科

オカメ先生

心配はないと思います。

兵庫県の内科医 先生
一般内科

兵庫県の内科医先生

心配はないと思います。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

3歳半の発達

3歳半の男の子について。 ずっと言葉遅れで悩んでました。 今現在会話は出来、2語〜4語文で お話します。 誰?どこ?何?とかも文章に 取り入れて話せます。 保育園での話。 ○○君とあそんだ事や 友達同士の喧嘩のことまで 話せるようになりましたが 周りと比べれば話す言葉もおぼこいです。。 その日の天気も分かります。 暑いねえ。と私が言うと (暑いね!夏やからねえ)とかも 言えるようになりました。 滑舌が悪く何言ってるか 分からないときもあり すぐちょけたりします(>_<)(>_<) 話せるのにわざと変な言葉言ったり。 もう3歳半なら大人と一緒に ベラベラ話せますよね?? 話始めるまでに時間が少しかかります。 (えっとねえっとね)と(>_<)(>_<) 友達とやりとりも出来、 遊ぼう〜やごめんねや有難うや 保育園終わったらお家行っていい?や 出来てます。。。 言葉、ふざける以外には 気になることはないのですが 追いついたりするのでしょうか?? 折り紙折ったり 物の用途も言えます。 (20代/女性)

20代/女性
Q

小学一年生の長男の心配性について

小学一年生の長男が心配性で悩んでます。 事の始まりは、6月末にはなれていた隣の家の犬に追いかけられた事だと思います。それから犬が心配だから学校から帰ってくるときお母さん庭にいてと言うようになりました。その後、下校が一緒のA君が蜂に刺された事で蜂が怖くなり、夏休みに入ってからは外出すると『お母さんいてよ』が頻発するようになり(それでも公園で友達と水遊びしたり楽しそうに遊んではいました)、二学期が始まり9月の中旬ぐらいに下校が一緒のB君に殴られたり蹴られたりとのトラブルがあり(先生が間に入って解決してくれました)、次に下校途中に蛇がいて本人は怖くて一刻も早く家に帰りたいからA君B君に走ろうって言ったけど二人は走ってくれなくて、でも一人で帰るのは怖いしと泣いて帰ってきました。この頃から下校の帰り道が不安、もっと早く家に帰りたいと言い、夕方はA君の家に遊びに行ってたのに友達の家に行くのもお母さんがいないとだめと言い、自分の家に友達が来るのがいいと。後、そろそろ熊が出る時期だから熊が心配とも言い出し。 10月からは下校は私が迎えに行って一緒に歩くようにしています。朝はA君と一緒に登校しています。自然に治るものでしょうか? (30代/女性)

30代/女性
Q

同じ型のインフルエンザ感染?

息子の6歳男児ですが、18日に発熱19日に受診しインフルエンザB型と診断され、イナビルを服用。19日夜には解熱しました。 現在は元気で自宅療養中です。 保育園の同じクラスにて半数以上の園児がインフルエンザ感染しているらしく、友達の6歳の男児(A君とします)も息子とほぼ同じ経過をたどっています。 A君は同じ医院にてタミフルを処方されたそうです。 これはB型といっても違う型だからなのでしょうか? それとも体格などの差でしょうか?(A君は息子より若干小さめです) 同じクラスでほぼ同じ経過でB型と診断・・・23日には息子とA君が自宅で遊ぶぐらいなら大丈夫だろう、と親は判断しているのですが、大丈夫でしょうか? もっと期間経過してからが良いのでしょうが、元気になっても遊べない子供たちとその親に閉そく感が漂っているもので・・・ご回答よろしくお願いします。 (10歳未満 男性)

10歳未満/男性
Q

心配です

保育園に通う今年小学生になる息子のことです。 突然保育園内でお友達とコミニュケーションが取れていないと先生に言われました。 急にキレて教室から出て行ったり、死にたいと言ったりするといわれ心配です。 先生は小学校に上がる不安があるのかといっていますがわかりません。 保育園に行きたくないともいいます。 この間はお友達のものをだまって持って帰り、私に先生からもらったと嘘をつきました。 家では普通に遊んだりしているのでどうしたらいいのかわかりません…

Q

3歳児の耳塞ぎ

3歳、年少の男児です。 気になる事は、 ・3月産まれだからか?言葉が遅い(カツレツが悪い。会話は成り立ちます) ・こだわりが強い。(よその子とはおもちゃなど一緒に遊んだりできるが、お兄ちゃんに対してはお菓子なども半分こができない) ・最近、私が怒ると耳塞ぎをする時があります。 幼稚園では先生にくっついていることが多く恥ずかしがってあまり友達と遊ぶことがないようですが、幼稚園が終わって園庭で私が見守る中では友達と普通に遊びます。 園生活やお遊戯などは普通にできますが、先生がおっしゃるには友達と遊ぼうとしないようです。今まで児童館や同年齢のこと遊ぶ機会はよくあり私が見ているときは普通に遊ぶので園で言われることが信じられません。ただ単に内弁慶なだけでしょうか?自閉症などの可能性はありますか? (10歳未満/男性)

10歳未満/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。