Q

多くの身体的症状…心療内科であってる?

質問者:柳田 さん
通報する

【症状部位1】腸
激しい腹痛(痛み最大時:失神・嘔吐)
ガス原因による便秘
薬で改善するが、際限がない
医師に「また来たのか」と思われてそう
【症状部位2】食道
食後に気持ち悪くなる
胃酸が多いとのこと
胃酸を減らす薬で改善
【症状部位3】顎関節
頭痛・血流停滞
【症状部位4】鼻・喉
痰の固い大きい塊・痰が喉に流れる・息苦しい・鼻炎・呼吸が弱いせいで眠りが浅い?日中に強い眠気
薬で様子見中
【症状部位5】全身の倦怠感・ふらつき・低血糖・起き上がっていられない。生活に支障。歩くのもしんどい。

環境:昨年引越し・少し前に自身の結婚式・在宅勤務のため運動不足・不規則な生活習慣

自律神経失調症を疑っています。
運動できる程度に倦怠感を抑えたく、心療内科を予約中です(かなり先)。

自覚する精神的症状は現在はありません。(過去にはありますが受診したことはありません)

身体的症状から倦怠感緩和には何科の方がいいのでは?というご意見があれば是非参考にしたいです。逆流性食道炎を疑って胃カメラ検査するのが先でしょうか?
(20代/女性)

7人の医師からの
回答があります

居残り医師先生

居残り医師先生による、柳田さんの多くの身体的症状…心療内科であってる?への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

全身至るところに症状が出ます

現在留学中の学生です。 昨年の夏に不安神経症という病を診断され、めまい、パニック、動悸、足のしびれ、倦怠感、目疲れ、身体の過敏な反応、頭痛など色々な症状を体験してきました。 昔から心配性や完璧主義といった性格で過去にも先に述べた症状はあったものの気付かなかったです。しかし、年齢を重ねるにつれて自分の症状のことを意識し始め今に至ります。心療内科に昨年の11月に行って以来薬の服用はやめ、今はそれでも生活できているものの、毎日症状に耐えて頑張っているのですが、海外に来てもう5ヶ月ですが上記の症状は変わらず、依然として良好になっていないと感じています。留学を始めてからも肩こり、めまい、風邪のような症状、倦怠感、に苦しんでいます。最近は1週間に1回は体調を崩し家に留まっています。今は身体のだるさが全身にあって少し運動不足もあるのかなと思っていますが、どうしても籠りがちになります。 自分なりにメンタルを意識して考え方を変えたり、症状を気にせず行動しようとしたり、様々な努力をしたつもりです。森田療法の考えも勉強しました。ですがいつまで経っても変わらないままでいつか症状に負けてしまいそうな焦燥感もあります。1日1日生きることで精一杯です。 私には何が足りていないのかよくわからないです。 (20代 男性)

20代/男性
Q

額の血管拡張と頭痛など

最近気になるのでご相談致します。心臓カテーテル検査まで行い狭心症ではないとの診断が出た後も、体調不良が続いていました。入浴時やシャワー中に、下肢が極端に重だるく足の裏やくるぶしがジンジン痛くなったり、腕の血管が異常に浮き出たりして、胸痛が起きる場合があります。また不定期に胸や背中に圧迫感が出て息苦しくなります。気になって数ケ月かけ病院巡りをしたところ、肺気腫、食道烈孔ヘルニア、LOH症候群、糖尿病予備軍、乾燥性?皮膚炎(四肢)、更には肢端紅痛症疑い、と病気や疑いが一気に見付かりました。それぞれ軽~中程度の病状なので日常生活に何ら支障はないと言われましたが、かなり生活の質に影響を受けています。それぞれ服薬治療中でLOH症候群と肢端紅痛症は経過観察中です。また心療内科を受診したところ、不安神経症や身体表現性障害や心気症の類いがあると言う事でパロキセチンとユーパンの処方薬を2ケ月飲んでいます。しかし体調不良は一向に改善されません。今年になり頭痛が悪化し、全身倦怠感が強くなり、視力低下と目の充血が顕著です。また入浴時には、今までに無いくらい多数、額の血管(恐らく静脈)が異常に浮き出て、部分的に赤く湿疹みたいになり、頭が引っ張られるような圧迫感を感じる症状が出ています。額の血管に気付いたのは二週間前からです。以前は額の血管など注目したことがないので間違いなく異常とも言い切れませんが。毎回ではないし、時間が経つと治まりますがとても気になります。心因性疾患がこれらの症状の要因なのか、実はまだ見付かっていない身体の気質的機能的疾患があるのか、心療内科の処方薬の副作用があるのか、パロキセチンには副作用の可能性があるとの事で先生に相談しましたが、気にするなの一点張りですし、大変気掛かりです。今後のアドバイスを頂ければ大変ありがたいです。宜しくお願いします。 (40代/男性)

40代/男性
Q

喉の不快症状 原因

ここ1ヶ月ほど、喉の不快感が再発しました。 再発という言い方をしましたのは、今までも不定期に喉の不快感を感じた事があったからです。 気にならなくなったり、酷くなったりを繰り返しています。 症状としましては、粘着性のある痰が張り付いているようで息苦しい感じがする(鼻水も喉に垂れるので、吐き出している)、水などを飲むと骨が鳴る、たまに首筋から喉にかけての圧迫感があり苦しい、などです。 以前から、逆流性食道炎を疑われており、現在妊娠中なのですが、胃酸が喉にあがったりと自覚はしています。 しかし、痰が絡むのは関係ありませんよね? 3、4ヶ月前に耳鼻科へ行った際には、異常はないので気にしないようにと言われましたが、まさかこの3、4ヶ月の間に癌になったということはありますか? 妊娠中であまり積極的に病院へいけないので、とても不安です。 喉に意識が集中してしまうのも、憂鬱です。 ご回答、何卒宜しくお願いします。 (20代/女性)

20代/女性
Q

胸痛と体調不良

昨夏から左首と胸部鈍痛、突然の動悸が続いた為、循環器内科にて狭心症の疑いで各検査を経、最終的に心カテまで受け異常無しとの診断でした。ただその後も頭痛、手足の痺れ、赤光、足の浮腫み感、身体全体に蕁麻疹、不眠症など体調不良箇所が増えたので二週間程経って主治医に相談。蕁麻疹が消えており、また私が心カテや狭心症薬の後遺症の可能性を質問した為か、心療内科の受診を勧められました。診断は不安神経症の類いで、自律神経改善薬、抗不安薬を処方されました。しかし自分は身体にも病気が有ることを疑い、服用せずに病院巡りをしました。すると、日常生活には支障はないが肺気腫、食道烈孔ヘルニアによる逆流性食道炎を起こしやすい状態、糖尿病予備軍、男性ホルモンが極端に少ない、と言う事が各検査で判明。各々薬服用による治療を行い、男性ホルモン補充はまだせずに漢方薬を現在服用中。その後少しずつ体調不良も改善していたのですが、先月になってから、胸痛・背部痛・胸部圧迫感や手腕の痺れが再発悪化してきました。それで心療内科を久々に受診すると、先生曰く不安神経症やパニック障害の類いと言われ、これ以上他の科を廻る事は止めるよう言われました。三週間ほど薬を飲み、経過観察をします。現在10日程服用していますが未だ効果が分かりません。前置きが長くなりましたが、心因性由来で数時間から半日以上も続く胸痛や胸部圧迫感が頻繁に起こるものなのか。症状は画一化しておらず、右側胸部だけだったり、みぞうち近辺や前胸部全体だったり、両背中や両腕にまで痛み痺れが放散する場合があります。胸骨すぐ裏側が痛む場合が多いが奥側の時もある。毎日頭痛もあり、痛みの場所が随時移動するように実感できます。身体に異常が隠れていないかまだ疑念もあります。神経内科や整形外科にはまだ掛かっていません。アドバイスを頂ければ有難いです。 (40代/男性)

40代/男性
Q

食べ物を飲みこむのが辛い

最近身内が喉に食べ物を詰まらせて亡くなりました。その身内は脳梗塞の後遺症で嚥下困難があったのでしょうがないとは思うのですが、それから固形物がうまく飲み込めなくなってしまいました。水やジュース、チョコレートやプリンなど口の中で溶けるものは問題なく呑み込めるので身体には病気的な問題はないと思いますが、喉かつかえてる感じがしたり息をするのが苦しくなったりもします。こういう場合はやはり心療内科などに行くべきなのでしょうか?食事が辛い以外は、特に精神的な症状は出ていません。固形物を飲み込むことへの恐怖感は、心療内科にかかれば改善されるのでしょうか? (20代/女性)

20代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。