Q

誤嚥の際の処置

質問者:うまくまぶた さん
通報する

昨年7月喉頭がんで喉頭蓋を切除し両方のリンパ節廓清しました毎月検診後異常はなく来年1月精査を受けますが、食事中に喉に食べたものが引っかかって激しくせき込む時があります食事中は食事に専念するとか注意点を明記しておりますが会話したりTVの内容で大笑いしたり吹きだしたりするときがあり隣にいて背中を叩いてやったりが四六時中できません、もし誤嚥で呼吸が苦しくなったらどうすればよいのか教えてください、夫として吸引措置の講習を考えましたが素人は資格がないそうです、出血等なら救急救命講習を受けてますが呼吸困難は救急車来ても間に合うか心配です。
(60代/女性)

19人の医師からの
回答があります

hero2005先生

hero2005先生による、うまくまぶたさんの誤嚥の際の処置への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

経管栄養と誤嚥性肺炎

施設に入所していた父(90歳)は、3月18日に誤嚥性肺炎で入院しました。嚥下機能が衰えていたので、悩んだ末に4月上旬から経鼻経管栄養を始めました。 しかし、5月27日に再び誤嚥性肺炎になり、救急搬送され、重度の肺炎と診断されました。 経鼻経管栄養を始める前に、誤嚥性肺炎を起こすリスクについては十分説明を受けていましたが、1月ほどで誤嚥性肺炎になることは、ごく普通にあることなのでしょうか? 説明を受けた時には、胃ろうのほうが誤嚥性肺炎のリスクは低いと言われましたが、実際はどうなのでしょうか? (70代以上/男性)

70代以上/男性
Q

誤嚥

近食事中にときどき誤嚥を起こし、咳き込むこと があります。過去脳血管障害と診断されたことは なく、血圧は正常です。誤嚥を起こしても咳をすれ ば静まりますが、治療する手段はあるのでしょうか? (50代 男性)

50代/男性
Q

デイサービスでのこと…

デイサービスで看護師として働いています。質問なんですが、デイサービスには吸引器など置いておかなくてもいいのでしょうか?病院ではないのでほとんどといっていいほど医療器具などありません。先日、何回か食事中にムセをおこしている利用者さんが食後3時間ほどして急にチアノーゼが来て、呼吸状態が悪くなり救急車で搬送され誤嚥性肺炎の疑いで入院されました。むせてゴロゴロいって苦しそうな時吸引してあげることができれば入院することにはならなかったかもしれません。何度か責任者に吸引器を買ってくれるよう頼んだのですが、使わない時が多いし上の許可が出ないと言われ、買ってくれません。食事中、いつ詰まらすか不安です。前はすぐに吸引器が使える所で働いていたので何もないとゆうのはすごくこわいです。看護師としてわたしはどうすればいいでしょうか?安心して働きたいです。 (30代/女性)

30代/女性
Q

教えて下さい

最近、食事の時に時々むせるようになりました。食事中に急に咳が出て暫く止まりません。毎回ではないのですが最近は、ちょくちょく起こります。誤嚥と言うものですか?時々胸が詰まったような圧迫されたような感じがするのですが関係ありますか?何か病気に罹ったのでしょうか?今年の2月に別の検査で胸部CTを撮った時異常は無く肺もきれいだと言われました。何でもないならいいのですが何故むせたりするのでしょうか?一時的なものですか?気にしなくてもいいのでしょうか? (40代/女性)

40代/女性
Q

父71歳が誤嚥性肺炎でICUにいます

父の病状と手術の適応についての質問です。父の病歴→年齢71歳、40代から糖尿病、58歳の時に脳幹が詰まる脳梗塞。(奇跡的に当時合併症はなし)糖尿病の現在の合併症、慢性腎不全(1/20から透析中)誤嚥性肺炎この2年間頻発(58歳の頃から食事の後に外の空気を吸いたがり、息苦しそうだった。もしかしたら脳梗塞の後遺症かも) 1/17 家族が様子がおかしいことに気づき病院へ→明日から透析にしましょうか?と医者から言われとりあえず利尿剤をもらってその日は帰った。しかし、夜になって腰が異常に痛くなり、救急車で搬送。医師はインフルじゃないか?肺には異常なしと診断。翌朝、呼吸不全で右肺だけまっしろの重度肺炎。1/20肺炎による敗血症プロカルシトニンの値1000.主治医も救急の医者も見たことない数値。ICUで人工呼吸器装着。1/22医者からはもう助からない。助かったら奇跡との診断。それから一週間後、奇跡的に肺炎がよくなりつつあり、人工呼吸器をはずそうとする。しかし、呼吸状態がよくとも痰が異常に多いため断念。来週気管切開する予定。 気管切開するなら『声門閉鎖術』もして欲しいと思っています。前説が長くなりましたが、 耳鼻咽喉科の先生と相談したら全身麻酔で4時間耐えれませんとの回答。 でも、サイトには局所麻酔で良いと書いてあります。別の手術と勘違いされているのかもしれません。 ただ、気管切開するだけならまた自分の唾液を誤嚥して、せっかく拾った命がつきそうでなりません。 本当に声門閉鎖術はできない状態なのでしょうか?、気管切開するなら痛いのは1回で終わりたいと願っています。 早くしないと、気管切開だけやってしまわれるので心配です。 (30代 女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。