Q

35歳、マンモを受けるべきか?

質問者:キャバリエ さん
通報する

35歳10カ月、生後11カ月の子供がいる者です。
乳癌検診のマンモを受けるべきかどうか悩んでいます。
今年は二回乳癌検診の触診と超音波検査を受け異常なしでした。
1度目は産後4カ月の時で産後のためちゃんと検査できないので、産後8カ月になった時に再来するよう言われ、その時に乳腺のう胞があると言われました。
産後8カ月の検査では乳腺のう胞は小さくなっており、乳癌検診も異常なし。
主治医に別途マンモをした方がよいかどうか聞いたところ、まだ若いのでマンモはする必要がないと言われました。
芸能人などが乳癌で、ニュースをみると心配でご質問しました。
40過ぎてからマンモをスタートした方が良いのはなぜですか?
妊娠希望のためその前にマンモを受けるかどうか悩んでいます
(30代/女性)

1人の医師からの
回答があります

婦人科開業医先生 プロフィールを見る

婦人科開業医先生による、キャバリエさんの35歳、マンモを受けるべきか?への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

のう胞の変化について

42歳です。 8年前に乳がん検診で異常を指摘され、総合病院でずっと経過観察してきました。 のう胞が多発している部分があり、約2cmの範囲で広がっていたので、エコーガイド下マンモトーム生検をして、結果はやはり「のう胞や線維化したもの」で良性。乳腺症と診断されました。 その後、5年前に授乳中の検診で、再度マンモトーム生検をして、同じく乳腺症との診断。そして3年前、検診時に自ら不安を解消するためにもう一度生検をしてもらい、やはり同じ診断でした。合計3度生検をして、いづれも異常なしでした。 1年前から逆紹介状を頂いたクリニックに半年置きに通っています。 今年5月にマンモとエコー検査を受け、その6ヶ月前の画像と比較して変化なしでしたので安心していたのですが、先日半年経ったので検診に行ったところ、以前から変化なしと言われていたのう胞が「もやもやして見える」と言われました。意味が分からず聞き返すと、ホルモンの影響で、のう胞の中の水分の濃度が高くなって濁っているのだろうと説明されたのですが、「濃縮のう胞」と言われるものなのでしょうか。 濃縮のう胞は、悪性かどうか鑑別が必要だと以前聞いたことがあるので、良性だったのう胞が悪性化しているのではないかと不安です。 医師にもそう質問したのですが、悪性なら大きくなっているはずだが、大きさは変わらず、むしろ若干大きさが減退しているようにも見えるので、また半年様子を見て良いと言われました。本当にこのまま放置しても良いのでしょうか…。 不妊治療はしていませんが、恥ずかしながらこの年ですが妊娠を望んでいます。悪性かもしれないと思うと、妊娠も諦めなければならないのかと途方に暮れています。 のう胞が濃縮のう胞へと変化することはあるのでしょうか。ホルモンの変化でそのような変化が起こるというもの本当でしょうか。

Q

乳癌再検査

41歳独身。出産経験はありません。 今年末9月で受けた乳癌検診で再検査の通知が来てしまいました。 30代半ばで乳腺症と診断され毎年検査を受けていましたが再検査は初めてなので不安です。 去年受けた時は乳腺のうほうと石灰化と診断され様子見でした。 今年の検査結果は 乳房触診では異常なし。 マンモグラフィーで高濃度乳腺 左側乳腺腫瘤(疑)カデコリー3 両側乳腺症 右側のうほう複数あり最大6ミリ 左側のうほう複数あり最大4ミリ 左側乳腺腫瘤10,5ミリと書いてありました。 これは乳癌でしょうか? 再検査とはどういう検査をするのですか? (40代/女性)

40代/女性
Q

乳腺エコーの黒い影 方胸の張り、痛み

30歳です。乳房疾患、乳癌について相談があります。昨年10月頃初めて乳癌検査しました。マンモ、乳腺エコーです。よく覚えてないですがあまりにも痛みが強かったら薬出すからいつでも来て下さいと言われ、乳癌は特に異常なしです。今年も1年がそろそろ来るし7月8日土曜日に別のところ(検診クリニック)で超音波エコーと触診だけしました。エコーの画像を見ると黒い影があり、女性技師さんに聞いてみたところはっきりとしたことは私はわからないけどのう胞が20代30代は多いとのことです。現在結果待ちです。生理不順なのですが乳癌検査した2日後くらいから左胸がチクチクしたり、左胸(乳房)が右に比べると張っていたり、背中が痛かったりして、結果が出るまでに乳癌だとしたら、進行しているんじゃないかと不安に思います。エコー画像の黒い丸い影、方胸の張り、背中がたまに痛む。癌の症状ですか?堅いしこりは触ってみましたがないと思います。ただただ、乳腺エコーの影と方胸の張りが不安です。乳腺に詳しい先生教えて下さい。本当に怖いです。癌の可能性は高いですか? (30代/女性)

30代/女性
Q

乳癌検診

去年秋に左胸に粉瘤ができて、その頃から粉瘤の場所かどうかわからないのですが、胸が突っ張ったり胸や脇に違和感があったりします。 粉瘤はすっかり痕(袋)が残ってしまいましたが、これが悪性になってしまったのか、胸の内部にシコリがあるか自分ではわからないので不安です。 4年ちょっと前に、マンモと超音波検査をしましたが、あなたは乳腺が少ないから4年に1度位の検診で大丈夫ですと言われました。 何を心配かと言うと、私は子宮体癌を患った経験があり、その時の主治医には体癌になった人は乳癌の心配もしなさいと言われました、しかし乳癌専門の医師に4年に1度の検診で良いと言われて、やってませんでした。 (親や親戚に乳癌の経験者はいません) ここで問題なのは、凄くお恥ずかしい話しなのですが、4年前に胸が異常に大きくてマンモをやるのに大変だったんです。何度も撮り直ししたり、何枚も何枚も撮りました。 (特に豊胸とかしていません) またマンモをやるとしたら、4年前よりも更に胸が大きくて、撮れないんじゃないのかと心配です。 マンモをやっている病院も少なく、女性技師や先生がいる病院などと言ってたら受けれなくなってしまいます。 質問は、いくつかあるのですが、 1…粉瘤が悪性になることはありますか? 2…乳腺が少ないと、癌検診は4年に1度で大丈夫なんでしょうか? 3…胸の突っ張った感じ、脇や胸の違和感、重い感じの症状は乳癌なんでしょうか? 4…胸が大きすぎるとマンモは無理ですか? 5…速、マンモの検査をした方が良いですか? 6…マンモが無理な場合は、どんな検査がありますか? 長文で質問が多くて、大変申し訳ありません。 お返事を頂けたら助かります。 宜しくお願いします。 (40代/女性)

40代/女性
Q

石灰化のカテゴリー2について

38歳女性です。毎年、乳癌検診を受けています。(マンモグラフィー、超音波、触診) 三年前から、のう胞が両胸にあるのですが、 同じ位置にあるようで、のう胞で間違いないとのことで、ずっと異常なしとの診断でした。 マンモグラフィーも異常はなかったです。 今年に入り、検診をうけたところ、 マンモグラフィーで、左胸に、石灰化があると言われました。 しかし先生は、石灰化はあるけれど、マンモグラフィー異常なし、とおっしゃいました。 それと、超音波で見ると、昔からある、右胸の、のう胞が、少し形が歪んでいたのですが、のう胞が歪んだものとおっしゃり、 右胸はカテゴリー1と言われました。 石灰化のある左胸は、 カテゴリー2と診断されました。、 カテゴリー2との診断なのに、何故、マンモグラフィーは異常なし、と先生はおっしゃったのでしょうか? 当方、全くの素人なので、カテゴリー2って何だろう?と思い、心配になり、質問させていただきました。 年に一度の検診で良いと言われましたが、やはり不安です。 長文乱文で申し訳ございませんが、よろしくお願い申しあげます。 (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。