Q

低酸素脳症からの回復はありますか。

質問者:happy-woman さん
通報する

娘(7ヵ月)は、右室型単心室、総肺静脈還流異常、無脾症などの先天性心疾患があります。娘の疾患の症状としてはとても軽く、健常児と同じように過ごせていました。できるだけ大きく成長するのを待ち、先日グレン手術を行いました。手術は無事成功しましたが、翌日になり急変し、原因不明の血圧低下、その日2回同じことが起こり、2度の心臓マッサージで蘇生しました。すぐに対応してくださり、酸素もきちんと行き渡っていたはずですが、その後心臓回復後、頭のCTで低酸素脳症の可能性があり、目を覚まさないことも考えられると診断されました。娘はまだ麻酔を完全には切ることができてなく、麻酔から覚めてみないとハッキリしたことは分からないと言われました。時々目を開けてるのですが、目の焦点があってなくて、上をむいてるような感じです。手足の痙攣もあります。どうしてこのようなことが起こったのでしょうか。回復された事例はあるでしょうか。心臓マッサージ後、2週間程人工心肺をつけ、3週間後に閉胸できました。その次の日のCTで、大脳が全体的にグレーっぽくなっているのと、少し出血がありました 。画像のしたの方の脳は白っぽく酸素は行き渡っていたことが証明されるとのことでした。脳幹は異常なし、脳派も今のところは問題なしですが、麻酔がかかっている状態なのでハッキリは分かりません。少しずつ、覚ましている状態です。
(30代/女性)

猫の手 先生
小児科

猫の手先生

子供の脳は、障害されたところを補うように成長することもあり、回復の可能性はあるとは思います。
まずは麻酔が切れてみないとはっきりしたことは言えず、また経過をみてみないとわからないというのが本当のところです。
回復されることを祈っております。

happy-womanさん

成長段階の脳は回復する可能性もあるとのことで、信じて私も回復を祈りたいと思います。
毎日面会で話しかけたり、歌ったり、頭を撫でてあげたりしています。

コニー 先生
呼吸器内科

コニー先生

すぐに対応したのであれば問題ないかもしれません。
ただ今の状態が麻酔のせいか低酸素脳症のせいかは麻酔が切れないとわかりません。

ここからは私の個人的な意見ですが、何か事態が悪化した場合、最悪の事態まで想定して話をするようにしています。

happy-womanさん

ありがとうございます。
担当の医師はすぐに対応できていたので、低酸素脳症になることはないと思っていたようです。
今はどちらか分かりませんが、長期間麻酔をかけていたせいで手足の痙攣や、目線の違和感があるだけで、回復してくれると信じたいです。

happy-womanさん

すみません、もう一度質問させてください。
視点が合わない、手足の痙攣がある、CTの結果はあまり良くない状況でも、麻酔からしっかりと目を覚ましてくることは考えられますか?
または、その症状が長期間麻酔をしていたことによる、禁断症状として一時的にでていることも考えられますか?
麻酔がまだ効いている今でも時々は目を開けたり、何かの処置をしたときに痛がったりする反応が見られますので、目を覚まさないことはないですよね?
一番気になっているのが目線です。
手足の痙攣は薬を飲んでいて、体はリハビリをしてくれるようになりました。
リハビリや訓練などで、目線が合ってくるようになることはありますか?

コニー先生

実際に見ていないのではっきりとしたことは言えませんが麻酔が切れていない以上は仰っている状況に陥ることはありえるかと思います。待つしかないと思います。

お手伝い 先生
小児科

お手伝い先生

気持ちお察しします。可能性はゼロでは無い過ぎですがかなり難しいかもしれません。引き続き様子を見てください。

happy-womanさん

可能性がゼロではないなら、信じたいと思います。
心臓の方も大変な危機を乗り越えてくれたので、今度も乗り越えられると信じます。

お手伝い先生

そうされてください。また何かありましたらぜひどうぞ。お大事にしてください。

ティーゲル 先生
産婦人科

ティーゲル先生

麻酔が切れてみないと何とも言えない、という主治医の言う通りだと思います。
回復の可能性はあると思います。

happy-womanさん

ありがとうございます。
信じて待ちたいと思います。

ティーゲル先生

お大切になさってください。

若輩者 先生

若輩者先生

主治医の説明通りでいいとは思います。回復の可能性はありますし、経過を見ていくことになるでしょうね。

happy-womanさん

ありがとうございます。
回復を信じます。

くまもん 先生
新生児科

くまもん先生

厳しい状況ではありますが、子どもの脳は意外に強いので、回復の可能性はあると思います。

happy-womanさん

ありがとうございます。
心臓もかなり厳しい状況の中、回復してくれました。
脳も正常に回復してくれると信じて待ちたいと思います。

Uko 先生
小児循環器科

Uko先生

麻酔が切れないと判断がつかないと思います。回復する可能性もあると思います。

happy-womanさん

ありがとうございます。
無事に麻酔から目を覚ましてくれることを信じてたくさん話しかけたり頭を撫でてあげたりしようと思っています。

happy-womanさん

すみません。もう一度質問させてください。
麻酔を長期間かけていることにより、目線がおかしくなったり、手足の痙攣が起こることはありますか?
また、低酸素脳症でも、同じようなことが起こりますか?
また、どちらの場合でも、目線が合ってくるようになることはありますか?
目は見えますか?
今も時々目を開けていて、痛い時は痛そうに反応しているみたいなので、目を覚まさないということはないですよね。

Uko先生

麻酔中は目線や手足の動きが記載のようになるかもしれません、脳に異常なければ麻酔が覚めれば元に戻ると思います。
低酸素脳症でも同じような状況になったり、視線が合わなかったりするかもしれません。
麻酔をかけていた時間が長いので覚めるのに少し時間がかかるかもしれません。大変な状況かと思いますが見守りましょう。

happy-womanさん

ありがとうございます。
ずーっと寝たままなので、リハビリを開始してくれました。手足の痙攣は、お薬を飲むと少しマシになったような気がします。
目線も、大きく目を開けると、目線は上を向いてるけど、昨日より少しマシになってきているように思います。
あと、まばたきが減ってたけど、今日はしっかり何度とまばたきをしてよく目を開けていました。
時間がかかっても、しっかり回復してくれるのを待ちたいと思います。
人工呼吸の管が気持ち悪そうなので、早く抜管してあげたいです。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。