Q

気道?の強い痒みと喘鳴のような咳。

質問者:けい さん
通報する

喉仏の下にくぼみがあってその奥が凄く痒い。
奥だけじゃなく表面まで痒く感じる。
喘鳴のような咳が出る。
痰はほぼ出ない。
大きく息を吸ったり吐いたりすると、雑音がする。
二箇所の病院で、聴診器、レントゲン、肺機能検査、CT検査をしたが、喘息、気管支喘息は否定。
自分的には気管支喘息とかを気にしてたけど否定されました。
医師も原因がわからない感じだったのですが、喘息以外で何の可能性がありますか?
(30代/男性)

2人の医師からの
回答があります

ナック先生

ナック先生による、けいさんの気道?の強い痒みと喘鳴のような咳。への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

鼻詰まりについて教えてく

ださい。昨日息子が(二歳半)なかなか鼻詰まりが治らず喉も痛いみたいで声が枯れているので病院にいきました。鼻水は垂れませんが鼻が詰まっているのか鼻の奥で鼻詰まりの音がします。たまに咳もでますが軽い咳が少しでるくらいです。昨日から薬を飲んでいますが昨日から鼻水か痰が絡んだ様な音がします。昨日は喘鳴は聞こえないと言われたのですが、咳がたまに軽いのが出るくらいでも喘鳴がある時もありますか?二ヶ月前に喘息様気管支炎になっているので、すごく心配です。その時も喘鳴がよく分かりませんでした。今回も鼻水が奥で絡んだ音がしますが、しばらくするとしなくなります。喘鳴との区別はどうすれば分かりますか?教えてください。咳がひどくなくても喘息や気管支炎になっている事はありますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

子供の喘息について

連日の低気圧のせいか分かりませんが発作が出ています。低気圧だと喘息発作が起こるのは本当ですか? 喘鳴があり、タンが絡み、少し咳があり、鼻水も出てきました。低気圧だと、余計に気道や気管支が狭くなり、やがて喘鳴が鳴り、タンが絡んだり、鼻水や咳になるまでの発作になるのですか? (10歳未満/男性)

10歳未満/男性
Q

私の喘息は変わっています

昨年の冬、原因不明の呼吸困難により呼吸器科と循環器科で精密検査をしたところ、胸部レントゲンで気管支壁の著しい肥厚が認められ、気管支喘息と診断され、そのまま2週間入院しました。薬の種類や量、症状の頻度などから、ステップ3の中等度持続型と診断されたことがわかりましたが、そこまで進行していながらも咳や喘鳴がなく、ただひたすら呼吸困難がひどいだけでした。現在は大部分改善されていますが、私のような喘鳴のない喘息の方もいらっしゃるのでしょうか?典型的な症状が出ないので、こういう喘息もあるものなのかと不思議に思っていました。 (20代/女性)

20代/女性
Q

繰り返す喘息様気管支炎

現在2歳3ヶ月の男児の事です。 昨年末に高熱を出す風邪をひいて熱が下がった後、酷い咳と喘鳴があったので病院を受診。完治まで10日。 3月中旬、鼻水が出て治まった後、酷い咳と喘鳴があるので受診。完治まで2週間。 4月中旬、少しの鼻水と微熱の後、酷い咳と喘鳴があるので受診。完治まで1週間。 そして今日、咳と喘鳴があり受診。今回は鼻水も熱もありませんでした。 全て喘息様気管支炎との診断で、 キプレス、メプチン顆粒、セルテクト、オノン、ホクナリンテープなどを処方され、吸入に通いました。 喘息様気管支炎と気管支喘息とは違うと思いますが、 上記のような状態が繰り返されることで、喘息と診断される事はあるのでしょうか。 私が喘息とアトピー性皮膚炎(アレルギーによる)なので、子供もアレルギー体質かもしれませんが、 明らかな発作があったわけでなく、皮膚も綺麗なので、アレルギー検査をした事はありません。 私は小さい頃、頻繁に酷い喘息発作を起こしていました。 子供も同じ道を辿ってしまうのか…とても不安です。 (乳幼児 男性)

乳幼児/男性
Q

咳も喘鳴もないのに喘息発作?

11月末に急性気管支炎になり、その時に合わせて気管支喘息と診断されました。 その後、気管支炎は半月ほど抗生剤等を飲んで良くなり、それに合わせるように喘息も落ち着いていきました。今も吸入薬とアレルギーの飲み薬は欠かしていませんが、咳も喘鳴もなく、痰も出ず過ごしています。 自分では、ひどい気管支炎でゼーゼー言っていたり、元々のアレルギー体質で痰の検査に引っ掛かっていたりしただけで、本当は喘息ではなかったんではないか?と感じているくらいです。 ただ、ちょうど半月くらい前から、いつもと同じ家事や仕事をしていても、なんだか妙に疲れるというか息切れしやすいというか、脈がいつもより上がりやすく(座っていると70台なのに動くとすぐ100を越える)、動悸がしたり、腕や足がつりやすかったりしています。 咳も喘鳴もないし、SpO2も大体97~99、ピークフローも450前後と平時と変わりなくて、いわゆる喘息発作っぽさはなかったのですが、調子が崩れ始めたのがちょうど寒波の来はじめる頃だったので、これって実は喘息が悪化しているサインなのか?と思い始めました。 咳も喘鳴もない、酸素も十分入っていて息もよく吐けている状態で、喘息発作というのはあり得るのでしょうか? (20代/女性)

20代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。