Q

肺炎について。

質問者:アイボリー☆ さん
通報する

70才の父の事です。

父は難病を煩っていて、1年半前から医療施設に入院しています。気管切開もしています。今回高熱、啖の検査での異常などから肺のレントゲンを撮った所、歯と思われる異物が2つ写っていた為、大学病院へ移り、入院して気管支鏡を使い1つは取ることができました。大きな歯でした。もう1つは歯を止めていたであろうワイヤーでしたが、長く肺にありすぎて除去不可能でした。

今回元の医療施設に戻ってきて、毎週来てくれている歯医者さんに見て貰った所、「歯の本数は変わってないから大分前に入っていたのでしょう。」との事でした。つまり、医療施設に入院する1年半前と言う事です。

1、歯1本とワイヤーが肺に1年半存在した状態と言うのは考えられますか?

2、父は寝たきりですが、折れた歯が口から肺に入るまでは何ヵ月もかかりますか?

3、除去して頂いた歯は手元にあります。歯医者さんならそれを見ただけでどこの歯かわかるものなのでしょうか?見せるべきか悩んでいます。

よろしくお願いいたします。
(70代以上/男性)

6人の医師からの
回答があります

はっし~先生

はっし~先生による、アイボリー☆さんの肺炎について。への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

正常圧水頭症での歯科治療

2月に父が正常圧水頭症で、手術を受けました。 その父が、歯医者さんで虫歯があると言われてました。 麻酔をして、歯を削り、詰めるそうです。歯医者さんの麻酔は問題ないでしょうか?また、何か歯医者さんに注意していただくよう伝えておくべきことはありますか? (70代以上/男性)

70代以上/男性
Q

生えてこない永久歯

歯科医の方がおられないのは知っていますが…もし分かる方がおられましたらよろしくお願いします。 12歳の息子なんですが、上の糸切り歯が一本だけ生え変わってません 他の歯は歯並びも良くパッと見、とてもきれいなんですが、一本だけ乳歯なのでちょっと小さいです 1年ほど前から、掛かり付けの歯医者でもう少し様子を見て生え変わらないようなら抜きましょうといわれてました。 まだ抜ける気配が全くないので、先日 診察してもらいにいきました。 1年前とその日に撮ったレントゲンを見ながら説明を受けました 1年前も今も乳歯に根っこはなく いつ抜けてもいいはずなのに抜ける気配がなく永久歯の位置も下の方で1年前とほとんど変化なし、このままほっとくと永久歯を体が異物が有ると判断して膜の様なものに包んでとかしてしまってそこが空洞になったりして、いいことにならないので、乳歯を抜いてしばらく様子を見て(多分生えて来ないでしょうと言われてました…)その間歯がよってきて永久歯が生えてくるスペースが無くならないよう歯の裏側から針金?ワイヤー?で引っ張ってスペースを確保して、永久歯を徐々に引っ張って出していく処置をしていきましょうと言われました。 お聞きしたいのはここからなんですが、掛かり付けの歯医者さんで処置してもらっても大丈夫なのかなーと少し不安に思っています 自分の事ならまだしも子供の事なので…なるべく痛みが少なくきれいに生やしてやりたいと思ってます…通うには近い今の歯医者さんの方が便利ですが、一時間ほど車で行けば 医大の附属病院があるので、一度診察してもらった方がいいのかなぁとも考えています。 こう言う症状だと普通の歯医者でも問題なくいくでしょうか?大きい病院の方がいいでしょうか?悩んでます よろしくお願いいたします。 (10代/男性)

10代/男性
Q

認知症の父の前立腺がんの治療

父(70後半)が昨年春に前立腺がん初期といわれました。父は3年前から認知症となり、遠方の実家近くの介護施設のお世話になっています。 父は介護施設近くの病院に二週間に一度通院していたので、てっきりがんのほうも病院が経過をみていると思ってましたが、その通院先の病院は泌尿器科はないので、治療はしていないと最近になっていわれました。 この度、泌尿器科のある病院に約一年ぶりにみてもらい、どの治療をするかを選ぶことになりました。 今年3月腫瘍マーカの数値が12ということでした。 去年認知症のため手術の場合は長期入院が無理なので、治療としては放射線治療、三ヶ月に一度の注射、睾丸除去などと医者にいわれました。 父は認知症のせいかときどき暴力もあり、決してしておとなしくなく、介護施設では1年前から薬にておとなしくしてもらってる状態です。泌尿器のほうも万全ではなく、おむつをしており、膝も悪く車椅子の状態です。食事はなんとかできてますし、会話になりませんが話すこともできます。 決めかねているのは、どれかの治療をすると認知症が悪化しないかという心配です。 腫瘍マーカの数値からみてどれくらい悪いのかもわかっていません。 もちろん病院に行き主治医に相談すべきですが、遠方なので、電話、メールで相談を試みましたが、法律でできないと言われました。 父のような場合、治療法はどれがよいのでしょうか。 (50代 男性)

50代/男性
Q

教えてください(舌の根元に腫れもの)

今日,通院して4回目ですが、歯医者に行きましたら、舌の根元の所に,腫れ物があり,1回目の時より少し大きくなっていますねといわれました。上の歯の犬歯の治療のためです。歯医者さんは舌下腺炎ではないかといいます。私は2年半前に悪性の縦隔腫瘍,原発性不明癌で,毎月検査をしております。昨日が検査日で、SCC1,1で、安定している状態です。歯医者さんには癌で闘病していることをお話してあります。歯医者さんは「MRIを受けなさい」といいました。明日その病院で受けることにしました。癌をしている私にとって心配です。このことについていろいろと教えてください。 (50代 女性)

50代/女性
Q

カテゴリー違いかもしれないのですが

2年ほど前の妊娠中に歯が欠けて(半分折れてとれた感じ)、出産後、半年経った頃に治療をしました。 麻酔をして、神経を抜き銀歯をつめました。しかし、その半年後くらいにその銀歯が痛みだし、噛む事ができなくたりもう一度同じ歯医者さんに行きました。 噛むと痛い。と伝えると、微調整のような感じで少し銀歯を削ってくれました。その時はそれで痛くなくなり、大丈夫だったのですが、また半年後痛くなってきました。今回も噛むと痛く、今では上の歯と下の歯を合わす事もできないくらい痛いです。さらに銀歯は少しグラグラと揺れます。 痛みで眠れず、ロキソニンを飲んでいます。 質問なのですが、神経を抜いて銀歯を詰める治療はこの程度のものなのですか?半年、1年経つと痛みが出てきたりするものなのですか? 同じ歯医者に行って、また微調整をしてもまた半年、1年後に痛くなるようなら、違う歯医者さんに行こうかとも思っています。 よろしくお願いします。 (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。