Q

生後11日目体重が増えていない等

質問者:たむむむ さん
通報する

9/25に3144gで出生
9/29退院時2942gで母乳の他に搾乳・ミルクを一日に100足してとのことで母乳後に40ミルクを足したり、15~30カップで母乳を与えていました。

今日で生後11日目ですが体重が2918gしかありませんでした。母乳の他に搾乳を3~4時間毎に、ミルクは450~500以上(1回あたり50~60)となり帰宅しましたが、体重が増えてないことによる低血糖、障害が心配です、、今日は助産師さんとのサポート外来だったのですが聞いてみたところ、おしっこの回数も6~8回、便も1~3回出てるので、ぎりぎりの水分として補給されていたと思うとのことで、よく分かりません、、大丈夫でしょうか?ミルクの量も60とのことですがもう少しあげたほういいですか?

また私自身がサイトメガロウイルス陽性のため(アビディティ60ほど)臍帯血、胎盤の病理結果待ちですが、陽性だった場合赤ちゃんはどのような経過をたどりますか?
(10歳未満/女性)

kk4611 先生
消化器科

kk4611先生

当初は体重はへることがおおいですよ。サイトメガロは出生児の低出生体重、肝脾腫、肝機能異常、小頭症、水頭症、脳内石灰化、紫斑、血小板減少、貧血、黄疸、網膜症、白内障、肺炎、痙攀などです。生まれた時には症状が無くても、半年以上たってから難聴、精神や身体の発達の遅れ、運動の障害を起こすことがあります

たむむむさん

ありがとうございます!しかし先生、、退院時より体重が減っているというのはどうなのでしょうか?今日は飲ませ方、飲ませる前にしっかりほぐしながら搾乳を指導していただきました。ミルクの量は一回あたり60でいいのでしょうか?

kk4611先生

体重の増加は月単位で判断しましょうね。量はそれでいいと思いますよ。

くまもん 先生
新生児科

くまもん先生

2.9kgですので、1日に600ml近く飲んで欲しいところです。
母乳を飲むのに何分かかっていますか?
できれば母乳を与える時間は20分以内にして、あとは飲めるだけミルクを追加しましょう。
サイトメガロウイルスですが、陽性の場合、難聴に注意が必要です。後に難聴になっていく場合もあるようです。

たむむむさん

ありがとうございます!母乳は30分以上かかるときもあります、おしゃぶりのようにしていることも多いです。完全ミルクのほうがいいですかね?それならそれでもいいのですが。。ミルクは1回量どれくらいがいいですか?とりあえず指示の通り60飲ませたら寝ました、、搾乳は左右手搾りで40ほどでした。低血糖や障害はどうですか?

やはり難聴なのですね、異常無しだといいのですが:

くまもん先生

体重がほぼ横ばいですので、低血糖や障害のおそれはないと思います。
先ほど書きましたが、完全にミルクだけにする必要はありません。
母乳を15-20分飲ませて、その後ミルクを70mlまで飲ませてみましょう。(もちろん無理にではなく)
陽性であればですが、聴力については長い目で見ていくことが重要です。

たむむむさん

ありがとうございます!安心しました泣 何とか増えて欲しいです泣 先生すみません、70はどうやって作ればいいのですか?馬鹿ですみません。そして、哺乳瓶の出番が多くなってきたせいか、今日の午後すでにおっぱいは本当のおしゃぶり代わりになってしまってまして、、そのままくわえさせていいですか?

また低血糖の症状?はどんなことに気を付ければいいですか?

サイトメガロウイルス陽性でなければいいですご、コレばっかりは結果次第ですね泣

くまもん先生

そうですね。70は作りにくいですよね。少しもったいないけど80ml作りましょう。
おっぱいはくわえさせていいです。おっぱいの役割は母乳が出るだけではないです。
低血糖になると、元気がない、皮膚がしっとりする、けいれんする、などがあります。
サイトメガロは陰性であることを祈っています。

たむむむさん

詳しく本当にありがとうございます!先生、母乳もいれてのミルク量なのですが、母乳はおしゃぶりでいいのですか?

くまもん先生

全体に飲む量は赤ちゃんに任せていいです。
母乳がその時に多めに出れば、その回のミルクの飲みは減るでしょうし、母乳がほとんど出なければ、ミルクをたくさん飲むでしょう。

たむむむさん

ありがとうございます!ミルクの前に母乳の方がいいのでしょうか?60飲ませたら寝てしまいました、母乳を飲ませる前に搾乳をとのことですが母乳のタイミングが分からなくなりました、、おっぱい張ってます泣

くまもん先生

毎回母乳が先です。15分は飲ませて、その後足りない分をミルクで飲めるだけ追加します。

たむむむさん

ありがとうございます!勘違いしてました、、ミルクを先にあげてしまったせいで、昨日は6回しか授乳回数ありません。日付変わって0時におっぱいから飲ませ、搾乳30ミルク40あげ、1時におっぱになり、2時半におっぱい、3時ミルク60で寝そうになっています、ミルク足した方がいいですか?また搾乳分はミルク後でも前でも、おっぱい後でもいいのですか?搾乳をあげたときも三時間空けないと、ダメですか?

くまもん先生

順番でいうと、直接母乳、搾乳、ミルクになります。
授乳間隔ですが、赤ちゃんと話し合ってください。「腹減った」と泣けば、1,2時間でもいいですよ。

たむむむさん

ありがとうございます!馬鹿ですみません、おっぱいは以前にも書いてますがおしゃぶりで吸ってるのかわからない状態です、おっぱい後に搾乳(30程しか搾れません、、)ミルク飲む分でいいのですか?

また搾乳はおっぱいを含ませる前にほぐしたものですが、色々見ると授乳後のおっぱいを搾乳するんですよね?

くまもん先生

馬鹿ではないと思います。
そんな感じで良いと思います。子育て、授乳に「大正解」も「大間違い」もありません。
また、授乳後に余っていそうであれば搾乳し、一旦冷凍保存です。

たむむむさん

本当にありがとうございます!助かります、、ミルクを作っておき、搾乳したものをあげて、すぐにミルクをあげてますが、欲しがったらあげたほうがいいのですか?

搾乳分とミルクはセットの方がいいですか?今まさしくそんな感じです。

くまもん先生

そうです。欲しがったらあげる感じです。
考え方としては、直接授乳の不足分を、(搾乳分+ミルク)で補うイメージです。

たむむむさん

ありがとうございます!欲しがってもいないですが、30しか搾れていないので40足す、みたいな感じですが大丈夫ですか?病院で搾乳も3~4時間毎と言われてますがなかなか搾乳出来ておりません、今日8回のミルク(おっぱい9回(ほとんどおしゃぶり))で搾乳は5回分しか与えてあげれておりません。やはりきちん搾乳したほうがいいですか?

くまもん先生

そんな感じで大丈夫です。搾乳は必ずしも8回でなくてもいいでしょう。おっぱいについては、不自然に張ってきたり、上手く搾乳がいかない時は、助産師さんに相談しましょう。

たむむむさん

ありがとうございます!搾乳気長に行きます!搾乳と合わせて80飲めれるときは飲ましていいのでしょうか?また飲む量が増えたせいか、おしっこの回数がいきなり多くなりました、昨日だけで16回、うんちは4回です、おしっこの量も多く、腎臓に負担になってるのでしょうか?普通ですか?また南アルプスの天然水をやかんで沸騰させ、ミルクを作っていましたが、辞めた方がいいですか?

くまもん先生

80飲めれば飲ませて良いです。
尿はちゃんと飲んでいる証拠です、心配は要りません。
南アルプスの天然水でも水道水でもどちらでも大丈夫です。
頑張って下さいね。

たむむむさん

ありがとうございます!本当に助かってます、病院から言われたミルクか搾乳を60での言葉が気になり、、基本的には80を越えない方がいいのですか?

あと、やかんがまだ熱いうちに(触れるぐらいですが)スポンジで中の方を洗ったのですが、スポンジが熱さで溶けてしまってても、そのやかんは使えますか?スポンジはネットスポンジで、ネットの部分が破けていたので、、洗ったせいで溶けてたかは分からないですが。。耐熱温度は90度でした。耐熱温度に気付いたのはついこないだで、そのやかんをずっと使ってました…

三時間ごとの授乳、ミルクは飲み始めた時間からでいいのですか?

水道水の発がん性物質?は気にしなくて普通に沸騰させて使って大丈夫ですか?(何分か沸騰させるとかしなくていいですか)

くまもん先生

飲む量は赤ちゃんが決めます。赤ちゃんでも満腹になればわかります。
1日にすると600mlくらいが目安です。
やかんは大丈夫でしょう。
時間はきっちり3時間でなくてもいいですが、もし測るなら、飲み初めからの時間になるでしょう。
水道水は普通に沸騰させて大丈夫です。
赤ちゃんは大人が思っているより強いですよ。

たむむむさん

本当にありがとうございます!昨日は550でした、今日だと搾乳30でずっとであれば560なのですがミルク増やした方いいですか?

やかんも時間もありがとうございます!水道水沸騰したらとめて大丈夫ですか?あと今まで熱湯でミルクも作っていましたが栄養が壊れるのですか?

くまもん先生

550mlでも十分です。次回体重測定はいつですか?
沸騰したら止めて良いです。
ミルクはある程度お湯を冷ましてから作りましょう。

たむむむさん

ありがとうございます!13日にです。やはり、栄養壊れてしまったていのですね、、赤ちゃん栄養大丈夫ですか?

くまもん先生

少しは壊れますが、たくさん飲んでいるので大丈夫です。
体重が増えているか、よろしければ今度教えてください。

たむむむさん

ありがとうございます!先生。9/29日から10/6までは量もたくさん飲めなかったのですが大丈夫ですか?

くまもん先生

大丈夫ですよ。体重が極端に減ったわけでもないですし。

たむむむさん

ありがとうございます!泣

しばらくやかんでの調乳になるので気をつけます!体重増えてるといいのですが、、コレで増えていないとなると異常ですよね、、13日までこちらで返信可能ですか?

くまもん先生

多分大丈夫だと思いますが、システムの事は今一つわかりません。

たむむむさん

ありがとうございます!返信可能でしたら体重報告させてもらいます!先生何度もすみません、1回の授乳スタイルは直母➡搾乳分➡ミルクのセットで良いのですよね?

くまもん先生

そうです!
ボチボチ頑張りましょう。

たむむむさん

ありがとうございます!搾乳できなかったときはミルク80作る感じでいいですか?
ポットがあったのですが、五年ぶりに使うもので4回沸騰させ、水の入れ替えをしたのですが使って大丈夫でしょうか?すでに1回調乳してしまいましたが。。泣

くまもん先生

搾乳できなかったときはミルク80でいいですよ。
ポットもそれだけすれば十分でしょう。

たむむむさん

ありがとうございます!ポットにいれる水をやかんで沸かしてからいれる人もいますが、そのまま水を入れていいですよね?たぶんトリハロメタンの関係ですかね?

先生あと、0時、3時半と授乳セットで次は6時半前後じゃないですか、7時に飲ましてしまったんですけど、次はどうしたらいいのでしょうか?いつもより一時間ずれてるので修正したいのですが、早めに飲まして大丈夫なんでしょうか?

くまもん先生

水で良いですよ。
間の時間は2-4時間の間でしたら、多少ずれても大丈夫です。
とくに修正しなくていいですよ。

たむむむさん

わかりました!本当にありがとうございます!先生あのですね、、何度も申し訳ないのですが、搾乳して搾れても40ぐらい(手搾り)で、直母もおしゃぶりで、、ミルク量は80以上作った方いいのかと思い始めてきて、、どうですか?

くまもん先生

最終的にはどれだけ飲むかは、赤ちゃんとの相談になります。
直母+(搾母+ミルク 80)を飲ませた後、赤ちゃんに「まだ飲む?」かどうか聞いてみてください。
飲みそうでしたら、もちろんもっと多く飲ませてもいいです。

たむむむさん

本当にありがとうございます!飲みそうな仕草?をするのですが、その時におっぱいを吸わせてしまって、、そうなるとおしゃぶりにして寝てしまい、ミルクは追加していないです。。ミルク追加の方がいいのでしょうか?

搾乳分が有るときは、搾乳分と合わせて80にして、無いときはそのままミルク80で作っておりますが、始めから80前提の方がいいのでしょうか?

くまもん先生

おっぱいを吸わせて寝るのであれば、そこそこ満腹なのでしょう。
ミルクをはじめから80ml作るかどうかはお任せします!

たむむむさん

ありがとうございます!どうすればいいのか悩みます泣
今日で生後15日目ですが、一日量が550だと少ないですかね?泣

くまもん先生

550でいいですよ。

たむむむさん

本当にありがとうございます!安心しました泣
先生とりあえず最後に、、寒くなってきましてストーブを付け始めたのですが、久しぶりなので付けたときの臭いかして、、私と赤ちゃんはストーブのある部屋で一日過ごしてるのですが、影響はありますか?

くまもん先生

一度しっかり換気すれば、大丈夫です。

たむむむさん

ありがとうございます!換気せずにいました泣

たむむむさん

先生!体重もサイトメガロウイルスも大丈夫でした!
しかしサイトメガロウイルスは胎盤の病理結果は産後一ヶ月検診でのことで、臍帯血の結果が陰性だったのですが、もし胎盤の結果が陽性のときはどうなりますか?

くまもん先生

それは良かったです! おめでとうございます!
臍帯血が陰性であれば、胎盤が陽性でも大丈夫だと思います。
お母さんから胎盤までは行ったけど、赤ちゃんには行っていない、ということになると思います。

たむむむさん

昨日測定で3328gでした!
今まで通りのミルク量でいいのでしょうか助産師は飲めるならまかせるとのことで、謎です泣

そうなのですね!胎盤がダメなら赤ちゃんにも…と思いますがそんなことあるのですか?いや、あるのでしょうけど。。臍帯血が陰性のら治療は無しですか?

くまもん先生

体重が1週間で410gも増えていますので、今のままでも良いし、少し減らしても良いです。赤ちゃんに聞いてみましょう。
ウイルスや菌は、母体→胎盤→臍帯→赤ちゃんへと移っていきますので、胎盤で止まっている可能性もあります。
臍帯血で陰性であれば、胎盤が陽性でも治療にはならないのではないかと思うのですが、そこはまだ比較的新しい分野で、ばっちり正解、というものがない状況です。

たむむむさん

ありがとうございます!赤ちゃんにまかせてみます!

そうなのですね、難しい問題ですね泣 とりあえずは先天性サイトメガロウイルスの心配はいらないですか?

くまもん先生

大丈夫だと思うんですけどね。

たむむむさん

ありがとうございます!私の一ヶ月検診まで長いです、、

ナック 先生
一般内科

ナック先生

最初の2週間は減ることはよくあります。
生理的体重減少といいます。母乳が飲めていて便も出ているのであればあまり問題ないかと思います。
ほしがる都度にあげてください。一回の授乳に時間がかかっている場合はうまく飲めていないか、飲ませ方に工夫がいる可能性もありますので指導を受けてください。

たむむむさん

ありがとうございます!しかし先生、、退院時より体重が減っているというのはどうなのでしょうか?今日は飲ませ方、飲ませる前にしっかりほぐしながら搾乳を指導していただきました。ミルクの量は一回あたり60でいいのでしょうか?

ナック先生

生理的体重減少であれば、2週間程度は体重が減ることもあります。量は問題ないでしょう。

たむむむさん

ありがとうございます!次は13日に体重を見せに行くのですが、そのときに増えてないとなるとやはりあぶない(表現があってるか分かりませんが苦笑)ですか?

ナック先生

あぶなくはないですよ。母乳やミルクが取れているのであれば慌てることはないです。
その時に、改めて指導や相談を受ければ問題ないです。

たむむむさん

ありがとうございます!哺乳瓶の出番が多くなってきたせいか母乳ほとんど飲んでません、、母乳をいれてのミルク量なのに足りるのでしょうか?60飲んだら寝てしまいます。先に母乳にしてからミルクの方がいいのでしょうか?

ナック先生

足りていると思いますよ、
60でもいいと思います。少し回数を増やせば良いでしょう。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

生後20日 混合 ミルクの量

生後20日の新生児のミルクについて、宜しくお願いします。 出生体重は3770gです。 入院中も母乳だけでは足りず、3時間おきにミルクを40足してもらっていました。 現在は、母乳の他、ミルクを60から80飲ませていますが、飲む終わった後も、オッパイを探す仕草をし、グズグズするので、もう20足して様子をみています。そうすると満足したのかスヤスヤ眠り、4時間弱は寝ます。 結果的に、搾乳した母乳と合わせて、1回100から120飲んでいる事になり、1日の授乳回数は8から9回です。 グビグビ音を立てて飲み、100飲むのに10分かかりません。 母は、体重もあるし、お腹空いてるんだから、好きなだけあげては?と言いますが、あげすぎなのではと不安になります。 先日の母乳外来で、体重が1日36g増えていると言われました。 やはり、この量では多いですか。 今日は、夜の11時にミルク60と母乳50を与えましたが足りない様子で、12時にオッパイを吸わせ、ウトウトするも、オッパイを探して眠れない様子で、1時にミルクを20足し、2時に50足し、ようやく眠りにつきました。 宜しくお願いします。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

生後2週間。赤ちゃんの体重が増えず心配です。

生後2週間の赤ちゃんがいます。 体重が増えずに心配しています。 産まれた時は2830g。 生後5日目は、2575g。 生後12日目(退院した日)には、2590g。 現在生後16日目で、2620gでした。 産院でミルクを足した方がいいか相談しましたが、 必要ないとのこと。 完全母乳で育てています。 1日5回~7回の授乳。 1回40分前後。 母乳飲んだ後は大体40~50g増えています。 おしっこは1日5~7回くらいで量も多いです。(オムツ交換がそれくらいで、寝てる間にもっとしていると思います。) うんちは1日5回くらいで、こちらも量が多いです。 ミルクを足すと母乳の出も悪くなったり、母乳を飲まなくなると聞きましたが、 こんなに体重が増えず心配です。 脳にちゃんと栄養が行き届いてるでしょうか? 母乳が足りてないのでしょうか。 ミルクを足した方がいいですか? 足す場合どのくらい足せばいいですか? アドバイスお願いします。 (20代/女性)

20代/女性
Q

生後1か月の体重の増え

ミルクの足し方について。 出生体重が3000グラムで生後3日で2800グラムまで減り、完母で頑張ってきて1か月検診で3500グラムでした。完母推しの病院なので増えてるから自信もってと言われましたが、1キロも増えてないし不安です。身長も頭囲も2センチ増えて現在は52センチと36センチになりました。そして今生後41日目になるのですが、今日体重を計ったら3720グラムでした。これは少ないですか?もう1か月検診も終わったので病院の方針を守ってきましたが、それより息子の成長を考えています。これが順調なら良いのですが、もし小さい、今後心配な感じならミルクを足そうかなと考えているのですが、病院はミルクいらないというので足し方を教えてくれません。もちろん、基本母乳で育てたいですし、もっと今後出るようになって搾乳までできたら良いなと思っています。が、息子の健康第一。ミルクを足す場合の量と回数を教えてください。あまり必要ないなら、週に何回くらいとか、夜寝る前だけ母乳に足すとか教えていただきたいです。 (20代/女性)

20代/女性
Q

授乳量とミルクの量について

先週2746gで女の子を出産しましたが、9日後の退院日まで体重が減り続け、2512gで退院しました。 入院中は2日目から母子同室になりましたが、母乳が退院日の日まで、1回12gしかでずに、助産師さんからは、母乳が足りなかったらミルク足してと言われましたが、正直どれくらい足したら良いのかわかりません。 新生児用の体重計なんてないので、母乳がどれくらいでてるかもわからないし。。。 なにより、母乳を与えてると吸い疲れるのか赤ちゃんは途中で寝てしまいます。 今は2回に1回のペースでミルクを60g足していますが、足りているのでしょうか。目安などあればご指導お願いします。 ※尿は1日10回〜便は4、5回でています。 今日で生後12日目となります。 授乳ペースはだいたい2〜3時間に1回です (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

生後18日目

生後18日目の赤ちゃんのことですが、今母乳とミルクの混合でやっています。退院時の体重は2830グラムで、退院8日目の体重は3290グラム。1日57グラムでは増えすぎでしょうか?今はもう退院して13日目ですが…。大体、母乳は40ぐらい出ていますが、ミルクはどのくらい足していいか、1回に飲む量はどのくらいなのでしょうか?また今はミルクを40~50足していますが、1時間くらいで泣き母乳をあげ、また30分くらいで泣き母乳をあげの繰り返しです。足りてないんでしょうか? (20代/女性)

20代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。