Q

弟が歩行困難等で悩んでいます。

質問者:れいさん。 さん
通報する

弟が歩行困難等で悩んでいます。

1ヶ月半前にサッカーの試合中にヘディングをしてから落下し、脳震盪を起こしました。
数分間の意識障害を起こし、救急車で運ばれました。
その後、意識が戻ってから歩行困難になっていることに気づきました。

その時は、脳震盪後の後遺症かとおもっていましたが、数日たっても1週間たっても治らなかったため、その後、脳や脊髄のMRIやCI、造影剤、小脳の検査などを行いました。しかし、原因となるものがまったくみつかっていません。

原因がわからないまま1ヶ月半近く経ちましたが、ゆっくり歩行することのみが可能で、走ることは不可能です。毎日歩くことだけでも疲れてしまうようです。また、ゆっくり歩いたり、大股で歩くと、バランス感覚を失い、転倒してします。

原因がわからず、とても悩んでいます。先生方の知識をいただきたいです。
(20代/男性)

5人の医師からの
回答があります

40代整形外科医先生

40代整形外科医先生による、れいさん。さんの弟が歩行困難等で悩んでいます。への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

事故

自転車に乗ってて車と接触、擦り傷有るものの丸2日意識が戻りません。脳波は以上無しCT、MRIでは出血 損傷はありません 脳震盪等で数日間も意識が戻らない事がありますか? (10代/女性)

10代/女性
Q

転落後

9ヶ月の娘ですが、抱っこからコンクリートに転落させてしまい、もうすぐ1ヶ月です。 受傷時は脳震盪を起こしましたが、その後は何も症状はありません。 1ヶ月たった頃に症状がでる場合もあると聞き、病院で検査してもらうべきか悩んでいます。 (20代/女性)

20代/女性
Q

一歳四ヶ月の娘。2度目の歩行困難に。

一歳四ヶ月の娘。 本日より歩行困難になり立てなくなりました。 先週木曜日から咳、鼻水、下痢(粘液と血が混じる)の症状。金曜日午前中に小児科受診。ゼーゼーしてるため、吸入し薬をもらい帰宅。その日午後から発熱(40℃)次の日の朝には平熱まで下がるが夜にまた発熱。昨日(日曜日)は発熱なく元気に過ごすが水溶便が続く。そして本日も下痢が治まらない為(血混じりの便)小児科受診。抗生剤を処方される。 そして夕方から突然歩行困難になりました。 実はちょうど1ヶ月前にも歩行困難になり、入院して髄液検査、MRI、血液検査をやりましたが、原因わからず、おそらくウイルスが神経に入り悪さをしたのかな…という診断でした。歩行困難になって1週間後に歩ける様になりました。 今回も前回同様、日がたてば歩ける様になるかな~と思うのですが、一応小児科受診するべきでしょうか? 次の小児科の受診は今日、便を培養検査にだしたので1週間後に検査結果を聞きに行きます。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

椎間板ヘルニアについて

17年前にL4-5、L5-S1の椎間板ヘルニア手術を受け、その後10年程は一般的な腰痛を繰り返しながら過ごして来ました。 5年前に軽い腰痛から左下肢痛が出て、歩行困難となったので、神経根ブロックを受けました。 腰に違和感を感じながら数年はほとんど無症状でしたが、立っていると足がふわっと浮く様な引っ張れるような感じがありました。 2年前に酷い腰痛に襲われて動けなくなり、MRI検査を受けました。結果はL3-4左外則、L4-5中心性、L5-S1少し、のヘルニア3種盛りで、当初はブロックを数回受けましたが症状は改善せず、診断から5ヶ月後にL3-4の手術(PELD)を受けて少し症状は改善しましたが、間欠跛行がひどくて5分以上持続して歩けない状態でした。 1年前にL4-5の手術(PELD)を受けて症状は劇的に改善し、痛みから解放されました。しかし2ヶ月後に再発してしまい現在に至ります。 安静時は痛みを感じません、痛みがあったとしても我慢できる痛みで、特に問題は無いのですが、長く立っていたり、歩く事が出来ません。特に歩き出すと約5分で左臀部から親指にかけて我慢できない痛みになりしばらくしゃがんで休まないと立てません。買い物もゆっくり出来ず、辛い日々を送っています。 主治医の先生は手術を何回もしているので、次は固定術しかないと言っています。しかし、痛みの原因と思われるL4-5を固定した場合、上下の椎間板に負担が掛かるので、手術はしない方が良いとの事です。 このまま痛みに耐えながら生活しなければならないのでしょうか? 少しでも歩けるのだから我慢すべきでしょうか? 手術しても痛みが残る可能性がある事もわかっているので、どうしたら良いかわかりません。 良い治療法や難治性の椎間板ヘルニアを診てもらえる医療機関はないものでしょうか? (30代/男性)

30代/男性
Q

歩行遅延

一歳半の娘ですが、まだ歩行しません。現在伝い歩きの状態です。カタカタはスムーズに押せます。数歩も歩かない状態です。 生後の経過は特に異常なく、首すわりは標準で、その後横の動きがややゆっくりでした。お話や指さしなどはよくします。明るい性格です。 1歳の時に個人病院で小児神経を得意とされている先生にみてもらったところ、病気ではなさそうとのことでした。 もうそれから半年たっておりますので、そろそろ大病院で精密検査すべきでしょうか? もしその場合、小児科の中でもどういう分野を得意とされている先生の日に受診するのが良いでしょうか? ちなみに保健所に歩行訓練のお願いをしてみましたが、病気ではないのだから、家で訓練するしかないとのことでした。 アドバイスいただければ幸いです。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。