Q

子供のことで心配です

質問者:ぱーしー さん
通報する

4才の息子のことで相談です。

今幼稚園の年少クラスにいます。以下は今日の出来事です。
もともとおしっこをギリギリまで我慢してしまうため、今日は寒かったこともあり、朝私が給食の前と後と2回は必ずトイレに行くように言いつけました。少し前にお漏らしをしたので、その時も私がしつこく我慢するなと言ってしまいました。そのせいか、幼稚園では15回くらいトイレに行ったらしいです。極端すぎてびっくりしました。また、給食の後にお祭りに出掛けたときも行きたくないと帰ってくるまで泣いていたといいます。初めてのことに対して抵抗があるのか、何か初めてのことがあると、いつもみんなの中に入っていかずじっと観察していたりはするようですが泣いたのは初めてです。いろんなことに慣れるまでに時間がかかる子です。

今日のことは少し極端ではあるものの、普段からこだわりが強い子です。健診で何か言われたことはないのですが、どうしても私が回りの普通に過ごしている子とくらべてしまって息子の発達が少し気になります。
これだけではわからないかもしれないですが、どうなのでしょうか?
(10歳未満/男性)

行動発達小児科医 先生
児童精神科

行動発達小児科医先生

強迫の事で以前一度回答してました。
質問者さんが強迫を持っているために、他の人が気にならない事も余計に気にして強く支持してしまったのかも知れません。
この子が15回トイレに行ったのは、小児ではよくある「心因性頻尿」という状態です。別におしっこ溜まってるわけじゃないのに、気になって何度もトイレに行ってしまう。それは質問者さんが「しつこく我慢するなと言ってしまった」事も多少関係しているかも知れません。背景は不安です。この子元々不安が強い部分があるようですよね。
対応は、「何回トイレに行っても大丈夫だからね」です。何度行こうが指摘しない。15回行くのがしばらく続くかも知れませんが、特別な事がなければ徐々に治まる事が多いです。
また、「発達が少し気になります」については、強迫を持っている質問者さんが些細な事を過度に心配しているのか、ホントに心配な状況なのか個々では区別が出来ないんですね。これについては、心配な事があれば発達を診てくれるところに受診するしかないでしょう。

ぱーしーさん

先生こんばんは。
お答えありがとうございます。

自分の強迫障害のせいで、息子が潔癖だったりしているのでほんとうに申し訳ないです。今回のことも言い過ぎでした。心因性頻尿というのですね。
なるべく言い過ぎず、子供の不安を和らげれるような生活を送りたいです。

ひな夫 先生
泌尿器科

ひな夫先生

小児泌尿器科学会に所属する泌尿器科医です。
3-7歳の幼児期では排尿中枢の抑制経路(我慢する働き)が
まだ未熟なので息子さんの行動は病的なものではありません。
成人であれば最小尿意(ちょっとしたい)が100-150ml、最
大尿意(もう限界)が400-500mlと両者に幅があるのに対し、
この時期のお子さんでは最小が80ml、最大が150mlのように
尿意を感じた後ですぐに間に合わなくなることがおきます。
日中のトイレに向かわせるのを尿意ではなく時間を見計らって
午前は3時間ごと、午後は2時間ごとなどのように「時刻表」
を作って張り出してみてはいかがでしょうか。

ナック 先生
一般内科

ナック先生

発達は問題ないです。
問題なのは、残念ながらお母さんから受けるプレッシャーかもしれません。
トイレの管理は、いずれ必ず自立します。気長に見てあげること
失敗しても責めないことが肝要です。
こだわりが強いのであれば、その個性を生かしてあげること、パーソナリティーを尊重してあげることが重要です。

ぱーしーさん

ナック先生。お答えありがとうございます。

やはり私からのストレスが強くかかっていたのですね。言い過ぎたこと反省しています。
本人は一生懸命やっているのにしつこくしてしまって情けないです。子供のことを信じてのびのび育てていきたいです。ありがとうございました。

ナック先生

そうですね、信じてあげること
きちんとお母さんは見守ってあげているよということを、姿勢で伝えること
できたときは、褒めるのではなく、できたという事実をしっかり伝えて本人にその自覚を持たせること
結果をすぐに求めないこと

などが重要に思います。

ぱーしーさん

ナック先生、こんばんは。

今日は幼稚園に行きたくないと泣いていたので休ませて様子を見ていました。が、私が体調不良で熱も高くあまりかまってあげられなかったのか、かなりわがままを言われお風呂もご飯も嫌だと言われてネチネチと怒ってしまいました。そのあとから急にトイレに行く回数が増えました。
怒っていけなかったのにやってしまいました。
トイレに関してはしばらく様子を見ます。

ナック先生

家で甘えたり、わがまま言うのは、
外(幼稚園)で、頑張っている証拠とも言えます。
家で本音を出せているほうが(甘えるほうが)、その逆の場合と比べて、親子関係は良好だと思いますよ。大変だと思いますが。

ぱーしーさん

ナック先生こんばんは。

お答えありがとうございます。
今日は朝から幼稚園に行きたくない、もう辞めると言って泣き叫んでいました。なんとか幼稚園に連れていき、先生に預けました。午前中は不安定だったようなのですが、昼からは少し落ち着いて私と帰るときは楽しそうに園庭で遊んでいました。
しかし、おうちに帰るとまた明日から幼稚園に行かない、辞めちゃいたいと言ってきました。お母さんとおうちにいたいと。ですので、幼稚園のことにはあまり触れず、そっか行きたくないんだねと返しておいたのですが、それの繰り返しでした。おうちではおしっこは程よく行くくらいです。
幼稚園のベテラン先生は、泣いてでもいいので明日もつれてきてくださいと言っていました。先生の言うように連れていっていいのでしょうか?どうしても辞めたいなら辞めればいいよと話してありますが、正直なところ行ってほしいです。ただ、行かせることで幼稚園が嫌いにならないかなど少し心配です。

お医者さまの観点からどう思われますか?よろしくお願いいたします。

ナック先生

なぜ行きたくないのかが大事と思います。
その後は行くことを約束した上で、一日だけ休ませて、お子さんと、しっかりコミュニケーションをとってみてもよいと思います。4歳なら約束はできると思いますし、なぜ行きたくないのかも話せばわかると思います。

若輩者 先生

若輩者先生

4歳であればまだ仕方ないと思いますよ。そうやって成長していくものですので見守っていきましょう。あまり怒ると逆効果だと思います。

かずえもん 先生
一般内科

かずえもん先生

周囲に慣れていないのでしょう。失禁も仕方はないと思います。本人も頑張っているでしょうし、見守っていきましょう。

ぱーしーさん

かずえもん先生。こんばんは。
しばらくおしっこのことは何も言わず、見守っていきます。ありがとございました。

かずえもん先生

そうされてみてください。
他に何か気になることはありませんか?些細なことでも結構ですのでまた相談をされてくださいね。

あば 先生
皮膚科

あば先生

まだ4歳ですからね。お漏らししてもおかしなことではありません。
あまり厳しく言い過ぎない方がいいと思います。

ぱーしーさん

あば先生。こんばんは。
お答えありがとうございます。

強迫障害のためか、何度もしつこく言い過ぎてしまったことを今さら反省しています。明日からは注意して、子供に合わせていきます。
幼稚園に自分の予備のパンツを持っていくことは禁止なので、子供も不安だったようです(お漏らししたときは園のものを借ります)。明日からパンツを持たせ不安を少しでも和らげれればいいなと思います。

初めてのことに慣れにくかったり、こだわりは強い方なのですが、これは個性だと考えていいでしょうか?

あば先生

個性の範疇だと思います。

ぱーしーさん

あば先生。よかったです。お答えありがとうございます。

あば先生

またいつでもご相談下さい。

中込内科医院 中込 晃 先生
循環器内科

プロフィールを見る

中込 晃先生

まだ4歳ですのでおもらしはあると思います。強くしからないようにしてあげてください。自然になおりますよ

ぱーしーさん

先生こんばんは。

言い過ぎてしまって本当に反省しています。園の先生にも注意を受けました。本人の行きたいときにいってもらうようにして、失敗してもでちゃったねくらいで終わらせます。
実は今日、幼稚園に行かない、辞めると言って泣き叫んでいました。園についてからは午前中不安定で、午後からは少し落ち着いたようです。お迎えの頃には元気に遊んでいました。先生に明日も泣いてでも連れてきてくださいといわれたのですが、悩んでいます。無理にでも連れていくのが息子の為なのか、お母さんとずっと一緒にいたいと言う気持ちを尊重して休ませたりした方がよいのかです。お医者さまの意見をお伺いしたいです。どのように思われますか?よろしくお願いいたします。

中込 晃先生

幼稚園には泣いていても連れていくことをお勧めします。そのようにして手段生活に慣れていくのですよ。成長過程です。

神奈川の耳鼻科医 先生
耳鼻咽喉科

神奈川の耳鼻科医先生

あなたが我慢するなと厳しく言ったからじゃないですか?

ぱーしーさん

その通りです。反省しています。

はあちゃんのぱぱ 先生
頭頚部・耳鼻いんこう科

はあちゃんのぱぱ先生

あまり強く言わないほうがいいのではないでしょうか

x2037flj 先生
一般内科

x2037flj先生

今の状態が病的とは思えず、年齢相応と思います。

ふるがき糖尿病循環器クリニック 海和 靖昌 先生
循環器内科

プロフィールを見る

海和 靖昌先生

あまり心配はいらないと思いますよ。

アギト響鬼 先生
一般内科

アギト響鬼先生

あまり心配はないように思います。

ぱーしーさん

先生こんばんは。 大丈夫とのことで安心しました。
ありがとございました。
子供が幼稚園に行くことを泣いて嫌がるのですが(辞めたいとも言います)、しばらく休ませた方がいいのでしょうか?お母さんと一緒にいたいと言います。

アギト響鬼先生

そうしてあげてください。また何かありましたら御相談してください。

お手伝い 先生
小児科

お手伝い先生

普段は特に問題ないのでしょうか?

ぱーしーさん

お手伝い先生、こんばんは。

普段なのですが。今回初めてで、こんなにもおしっこに行くのかとびっくりしました。ただ、以前に幼稚園でおもらしをしたときに、普段からあんなに言ってるのにギリギリまで我慢しているから漏らしたんでしょと怒ってしまい、そのあともグチグチ言ってしまいました。言ったらいけないことを言ってしまってから気がついて反省したのですが遅いですね。
今日はそのことがおそらく原因で朝から幼稚園に行かない、辞めちゃいたいと言って泣き叫んでいました。午前中は不安定で、昼かはら落ち着き、お迎えの頃には元気になっていたようです。先生には明日も泣いてでも連れてきてくださいと言われました。本心では辞めないでこのまま幼稚園に行ってほしいのですが、果たしてそれでいいのかお医者さまの意見をお伺いしたいです。これからも、泣いてでも幼稚園に連れていったほうがいいのでしょうか?

お手伝い先生

今回が初めてのことであるのですから発達障害ではないと思います。環境の変化によるものかもしれません。様子見でいいと思います。

masatochan 先生
耳鼻咽喉科

masatochan先生

あまり心配ないようにおもいます。

ぱーしーさん

よかったです。しつこく言い過ぎたこと反省しています。言い過ぎずおおらかに接していきます、ありがとうございました。

masatochan先生

分からないことがあれば、また相談してください。

しるふぃーゆ 先生
循環器内科

しるふぃーゆ先生

心配はいらないように思います。

循環器内科医MK 先生
循環器内科

循環器内科医MK先生

心配はいらないように思います。

大阪 認定内科医 先生
消化器科

大阪 認定内科医先生

あまり心配ないと思いますよ。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。