妊活中で排卵後に抜歯。麻酔や薬について。

person30代/女性 -

現在の妊活中で婦人科に通っています。今は排卵後5~6日目位です。
このところ歯根膿嚢を繰り返してる奥歯が悪化。歯茎もパンパンに腫れて今は口を開けるのも、唾を飲み込むのも苦痛な状態。
昨日ダメ元で抜歯しようとしましたが、やはり炎症が強すぎて麻酔が全く効かず断念。
歯科の先生はこのままでは数日待っても浸潤麻酔は効かないかもしれない。
もう一度チャレンジするか、静脈内鎮静法や伝達麻酔をやってる口腔外科を紹介するかどうする?と言われました。
私としては抜かないとこの痛みは取れないと思うし、この先妊娠中に痛みだしたらもっと困るので、抜いてしまいたいですが、今のこの状態で選べる選択はどんなものがあるのでしょうか?
長々とわかりずらい文章ですみません。お聞きしたい事は、
・現在排卵後でもしかしたら妊娠しているかも知れないこと。麻酔や術後に出される抗生剤や痛み止の影響が心配。
・もしも妊娠してたとして、妊娠超初期の何週までなら抜歯や麻酔、薬を飲んでも大丈夫なのか。
・浸潤麻酔は妊娠中でもそんなに問題ないと聞いたが、伝達麻酔やその他の歯科で使う麻酔の方法なら影響はどうなのか?
・親知らずや奥歯を抜歯したことがあるが(別々の日に別々の歯医者さんで)2回とも浸潤麻酔が効かず、奥歯は一度断念し次の日伝達麻酔で抜歯しました。
そのトラウマでまた麻酔が効かないのでは?麻酔が効かない体質なのでは?と恐怖心がとても強い。
(2回の抜歯時、どちらも強い炎症がありました。)
さらに、昨日歯医者さんで伝達麻酔のリスク?危険性(万が一神経に傷が付いたら…というような話。だからうちの歯科ではやらないんです。との事)を聞いて怖くなり、何を選択したらいいのかわからなくなってしまった。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師